バルセロナ5つ星ホテル / Hotel Hilton Barcelona

ホテル・ヒルトン

ロビーなど内装を一新してモダンなインテリアになりました。
いわゆるアメリカンタイプなので特徴は少ないですが、日本人にはなじみやすいでしょう。

観光地には遠いです。しかしカンプ・ノウやショッピング・ゾーンを目的にする人には便利。


■ホテルの詳細&予約 ---- Booking.com
/
続きを読む >>

バルセロナのお勧め5つ星ホテル Hotel Mandarin Oriental(ホテル・マンダリン・オリエンタル)

JUGEMテーマ:旅行


370.JPG

町のど真ん中=グラシア通りにある5つ星ホテル、マンダリンオリエンタル。
立地も良いし、高級感もあります。


■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING

■ホテル撮影時期  -------- 2011年。レポートはCarmenより。

続きを読む >>

バルセロナお勧め5つ星ホテル / Hotel Palace 改装後レポート

JUGEMテーマ:旅行

ホテル・パラセ、ホテル・パレス

バルセロナのホテル・パラセ(パレス)Hotel Palaceが改装オープンしました。

私が見学した時は、改装後の部屋の状態もバラバラで当たりはずれがありましたが、前よりかなりよくなった!と思われるお部屋もありました。

詳細レポートをどうぞ!




■ホテル・パレスの詳細&予約 ---- BOOKINGS /
続きを読む >>

バルセロナ5つ星ホテル / ホテルアーツ HOTEL ARTS Executive Suites

ホテル・アーツ

ホテル・アーツのスウィート・ルーム・・・といってもホテルで一番のお部屋ではありません。Executive Suites(エグゼクティブ・スイート)と呼ばれる、角部屋でサロンつきのお部屋のこと。19階以上の各階に4つずつあります。

この4つの部屋は海側と街側(つまり建物の真反対に)2つずつあるのですが、その海側の部屋というのが別のコラムで説明した、「部屋の端から端までぜーーーんぶ海」というお部屋。

つまりこの全面「海」というお部屋は各フロアーに2つだけというわけ。ベッドはキングサイズのダブルベットひとつです。



続きを読む >>

バルセロナお勧め5つ星ホテル / Hotel Melia Barcelona(ホテル・メリア・バルセロナ)


ブランド街フランセスク・マシア広場近くの5つ星ホテル、メリア・バルセロナ。
以前はバルセロナの5つ星ホテルの中でも評価は高くなかったのですが、改装されてお部屋がぐっとシックで豪華になりました。今はお勧めです。場所は地下鉄で動くには不便。





■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS /
続きを読む >>

バルセロナ 新5つ星ホテル Hotel Alma

JUGEMテーマ:旅行


ホテル

グラシア通りのすぐ近く、つまりバルセロナのど真ん中に位置するホテルです。

外観からはホテルらしくなく、とても静か。
ここにホテルがオープンしたなんて、まったく気づいていませんでした。

お部屋も高級感あふれて,スタイリッシュ。
イブニングサービスもあり(夕方にもベッドを整えてくれる)、無線LAN、簡易飲料無料サービスなど、いたれりつくせり。

室内プールやハマム、サウナもあります。


素晴らしいと思ったのはスタッフです!
5つ星ホテルの中ではこじんまりしたのもあると思いますが、ホテルの出入りの際に必ずスタッフがニコニコ声をかけてきます。皆さんが気持よく滞在できますね。

インテリアは今風でモダンな感じでしたが、機能もちゃんと考えているよう。スペインはおしゃれだけど使い勝手が悪いと評判の悪いホテルが多いのですが、ここは大丈夫のようですよ。
理由は覚えていませんが、ロビーのトイレを使った時に同じように感じましたし、その後、宿泊したお客様も同様のことを言っておられました。



一番びっくりしたのは、なんと!
チェックインの際に、宿泊客たちの指紋を取るのだそうです!
部屋に入るときもスパを利用する時も、この指紋でOk!

すごい時代になりましたねー。
さすがにびっくりしました。

屋上からカサミラが見え、朝食会場からは緑の庭が見えます。都会にありながら、オアシスのよう。雰囲気よいですよ!



■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING

バルセロナ5つ星ホテル HOTEL OHLA

JUGEMテーマ:旅行

ホテル

旧市街地区の大通り Via Layetana(ライエタナ通り)にオープンした5つ星ホテル。

ホテル名を言うと、Holaオラ?という挨拶をされて、ホテルだということが通じないという笑える口コミを見ました。通り名のランブラスは知らない人はいないぐらい有名ですから、ホテルの住所を見せましょう。


部屋にはiPOD用ドッキングステーションなんてものも、あるとか。

「ア・ラ・カルトの部屋」という新しいサービスも打ち出していて、シーツ、バスルームのアメニティ?から、パソコンやiPADの貸し出しまで、部屋のあなた好みに用意します、というシステムもあるそうです!

レストランSaucがこのホテル内に移転しており、グルメの面でも楽しめます。


■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING

バルセロナの5つ星ホテル Hotel W

JUGEMテーマ:旅行


ホテル


今年はhotel Wに宿泊のお客様が続いていたのですが、ちょっとこのホテル、雰囲気が変わってきました。
満足しているお客様もいましたが、高級指向の落ち着いた年配の方などには不評です。

逆に海辺や夜ライフなどを楽しみたいオシャレな若者には良いでしょう。

どうして?
お客様から聞いたコメントですが、紹介します。


■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING
続きを読む >>

バルセロナお勧め5つ星ホテル / Hotel Arts

hotel Arts

地中海が目の前。バルセロナの最高級ホテルです。観光地は近くはありませんが交通の便は悪くないし、部屋も広々。設備も整っていて、思いっきりバカンス気分が味わえます!

あらゆるホテル設備をすべて揃えているので、ホテルを出なくても十分楽しめそう。




■ホテルの詳細&予約 ---- Booking 
続きを読む >>

バルセロナ5つ星ホテル / Hotel Rey Juan Carlos I

ホテル・レイ・フアン・カルロス1世

カンプノウ近くなのでサッカー目的の人には便利。高級フィットネス&エステの規模と設備の数はバルセロナ市内ホテルではトップです。

部屋はシングルは狭いですが、ツインは広々。高層の建物で、吹き抜けのロビーは気持ちよい空間でもあります。



■ホテルの詳細&予約 ----BOOKINGS 
続きを読む >>

バルセロナ5つ星ホテル / Hotel Eurostar Gran Marina

ホテル・ユーロスターズ・グラン・マリーナ Picture from BookingCom

コロンブスの塔のちょっと先の、地中海上(?)のホテル。部屋にもよりますが、港側の眺めはホテル・アーツよりもずっと素晴らしく、船上で目覚める気分です。

部屋も快適だし、朝食レストランもデザイナーズ系ホテル風。スタッフも親切です。

お部屋にあったアメニティや設備の覚書。
shaving Kit.
ティッシュ。

シャワージェルと、リンス入りシャンプー。

バスローブ、アイロンとアイロン台、

ポットと紅茶セット。
セーフティーボックス。


■ホテル・グラン・マリーナの予約 ---- BOOKINGS 

バルセロナ5つ星ホテル / Hotel Claris

ホテル・クラリス Picture from BookingCom

ホテル・クラリスはグラシア通りまで1ブロックという抜群の立地。

無駄なものを省き、かつ高貴な雰囲気を出すロビー。バルセロナ5つ星ホテルの中でもちょっと異色のイメージあります。古代美術コレクションを持つホテルでもあり、朝食会場に行こうとするといきなり美術館が現れます。ホテルスタッフはいまいち。



■ホテル・クラリス予約 ・・ BOOKINGS 

バルセロナお勧め5つ星ホテル / Hotel Palace

palace

昔のホテル・リッツ。今はホテル・パレスと名が変わりました。

バルセロナで歴史と風格と感じさせる数少ない高級ホテル。あのダリが白馬ごと登場したなど有名人エピソードにも事欠きません。

しかしヨーロッパ各地のホテルと比べるといまいちという評判でした。2007年から全面改装して豪華なホテルに変身中です。内装に力を入れるようです。

2009年11月現在、一部オープンしました。とはいえ、一部なのでロビーに入るとまるでまで改築中のようです。そのせいで現在料金は格安。正式なオープンは2010年2月過ぎだそう。楽しみですね!




■ホテル・パレスの詳細&予約 ---- BOOKINGS 



続きを読む >>

ホテル・アーツ 希望の部屋に泊まる秘訣

ホテル・アーツで皆さんが望むのが眺めと階。海側(sea view)のお部屋で上層階がいいとのリクエストは100%です。しかしその通りにいかないのも現実。全員が15階20階に泊まりたくても8階9階というお部屋にあてがわれてしまうことはあるのです。


希望通りの部屋に入るには??・・・  その秘訣をご紹介します。



続きを読む >>

Hotel Arts 上層階の素敵な部屋

hotel Arts

バルセロナのお勧めホテル / HOTEL ARTS

2006年現在、20階以上のお部屋はどんどん改装が進み素敵な内装になってきました。

ホテル・アーツのスタンダードなお部屋と比べると違いがはっきり分かります。20階以下の階も同様に改装していくのか上層階と差をつけるのかは不明ですが、ホテル・アーツがオープンしたのが92年のバルセロナ・オリンピックの頃。さすがに施設は古くなってきたのでリニューアルがスタートしたとか。


写真は玄関の通路からベッドルームへ入るところ。雑誌の並べ方も素敵です。インテリアの一部のよう。
続きを読む >>

バルセロナの5つ星ホテル

バルセロナの5つ星ホテルは他の国に比べるとちょっとレベルが落ちるといいますが、市内では最高級ホテルです。(詳しい例はHotel Palaceのページをどうぞ。)特徴はそれぞれ違いますし、立地もバラバラですから、自分のこだわる部分や旅の目的を考えてホテルを選んでみましょう。スタッフのサービスも5つ星にしては、、と思うホテルも多いですが、ラテン系スペイン人にはこんなものでしょう。ご愛嬌ぐらいに考えましょう?

ただし嬉しいことに2006年末頃か5つ星ホテル事情がずいぶん変わってきました。まず新しい5つ星ホテルがここ数年でいくつか誕生したこと。そして、それに対抗して(?)昔からの5つ星ホテルもあちこちが改装に着手し始めたことです。これから将来が楽しみです!

///

2012年春。ここ数年で新しい5つ星ホテル(特に外国資本)がどんどん増えてきました。それに負けじと、老舗の5つ星も大改装を行っています。今年2012年にはさらに数軒の4ー5つ星ホテルがオープンする予定。
バルセロナの5つ星ホテルはいまいちーと言っていた10年前が嘘みたいな状況になってきました。5つ星ホテルでなくとも、デザインホテルも増えてますしね。今後も楽しみです!

Hotel Arts のClubラウンジ 

JUGEMテーマ:旅行


ホテルアーツにはクラブラウンジがあります。
この階へ行く人たちはClubフロワーの人たち。

Clubフロワーの方たちだけが部屋の鍵をエレベーターに差し込まないと、このフロワーへいけません。
違うフロワーに泊まっている人たちは,行けない造りになっています。

私ガイドが時々このフロワーでお客様と待ち合わせしたり、アテンドしたり、、ということがある場合、お客様に頼まないとガイドもあがることができないのです。

Clubフロワーに宿泊の人たちの特権は・・。
・チェックインをするのはロビー階のレセプションではなく、Clubラウンジでチェックインができる。
・朝食はメインの朝食会場でも可能だが、Clubラウンジでも可能。朝食だけでなく、軽食など、いつでも飲み物・軽食などが食べ放題、飲み放題。
・このフロアーでインターネットが無料で使用できる。(部屋で使う場合は有料)

日本人の方は自分の部屋に帰る方も多いですが、以前アテンドした外国人の方たちはほとんどこのフロアーで過ごしてらっしゃいました。ネットも無料だし、飲み食いなんでもできるのなら便利ですよね。


Clubラウンジからの眺め。


ヨットハーバー側が見えます。


ソファーも居心地良いです。チェックインしていると、もうウェルカムドリンクが出てきます。


食べ物もおいしい!! お部屋がどれぐらい高いのかどうか知りませんが、飲食費が浮きます!?



飲み物はもちろんNespressoもあり。これは部屋にもあります。

いや、こんなところに泊まる方は飲食費なんてケチらずに、おいしいものを外に食べに行くのでしょうけれどね。

PC040088.JPGPC040089.JPG

夜景も素敵です。

PC040085.JPGPC040086.JPG

時間帯によって、違う軽食です。


PC040088.JPGPC040087.JPG


観光がメインのお客様は、かえって、クラブラウンジへ行けなくて、もったいないかも?

ホテルで仕事もしたいビジネスマンや、体力面で、半分はホテルで休みたい旅行者には、こういうラウンジがあると良いですね。

上層階のお部屋
エグゼクティブ・スィート
もどうぞご覧ください



■ホテル・アーツの予約----- 料金は時期によって変わります。各社比較してどうぞ!
Booking / HOTELCLUB
■写真は2011年冬のもの。


バルセロナ5つ星ホテル / Hotel Majestic

ホテル・マジェスティック

グラシア通りど真ん中という最高の立地です。以前は4つ星だったのが5つ星に変わり、ロビー奥のバーの雰囲気など素敵になりました。

みかツアー出発場所です。

2012年6月。部屋の内装が大幅改装されたと発表されました。
清潔感あって、素敵になったようですよ!


■ホテル・マジェスティックの予約 ----  BOOKINGS 
続きを読む >>

バルセロナお勧め5つ星ホテル / AB Skipper

ホテルPitures from Booking.com

オリンピックポートのホテル・アーツすぐ隣にできた新しい5つ星ホテル。


朝食が美味しいらしいです。



■お勧めホテルの詳細&予約 ----  BOOKINGS

バルセロナやや郊外の5つ星ホテル / Hotel Hesperia Tower(ホテル・エスペリア・タワー)



バルセロナ市内ではなく郊外Hospitaletに位置する新しい5つ星ホテル。市内ではありませんが、空港から市内へ行く途中なので、移動しやすい場所です。

建築家はRichard Rogers。


■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS
続きを読む >>