ポルトガルの素敵ウールの店!ChiCoração

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

リスボン在住だった従妹が、とっても素敵だと力説していたショップ。

本当に素敵でした!

 

見かけたお店は、3軒。

閉まっている!と思ったお店のすぐ近くに、あいてるお店もありましたので、店によって営業時間が違うかもしれません!

店webではもっとあるようです!

 

 

 

イメージはこんなお店でした。

マフラー、ショール、ストールなどを扱う店のイメージです。

色がかわいいーです!

 

 

品揃えは店によって違いますが、こんな洋服まであってびっくりしました!

誰も持っていなさそうな服ですね!

 

 

 

色のバリエーションが多く、編み方も違うので模様も違う。

一番大きなお店は多すぎて、逆に、1つ選ぶのが困難でした!何枚も買ってしまうな危険なお店です!

 

 

 

上質です。暖かそう!

 

 

 

シックな色合いを好む人には、こんなバージョンも。

我が従妹は、カラフルにするか、この色にするか、すでにここで迷いすぎて、決められませんでした。

日本でも使えそうな色ですよね!

 

 

 

 

動物や女の子などぬいぐるみ?置物?も、少しだけ、ありました。

赤ちゃんの最初のぬいぐるみにプレゼントなんていいですね。

 

畳に大の字に寝ることもある日本と違い、欧米では親とは別室で一人で寝ます。小さい頃から一緒に寝てきたお人形を一生大事にしてる話を聞くので、プレゼントにするのも良さそう。

 

 

 

 

いやあ、布製バッグ類も、めちゃめちゃかわいいかったです!

誰も持っていない羊毛製バッグ。お気に入りのカバンになりそう!

 

 

【リスボンの素敵ショップ】

ChiCoração / Largo do Chiado 14 など。

 

 

YouTube動画でショップを3軒紹介しています。このお店も映像も少しありますよ!

 

ポルトガルの有名雑貨&食料品 A VIDA PORTUGUESA(ア・ヴィーダ・ポルトゥゲーザ)

 

ポルトガルの首都リスボンの、有名雑貨&食料品のお店、A VIDA PORTUGUESA(ア・ヴィーダ・ポルトゥゲーザ)を紹介します。

 

ポルトガルの古い民芸品や老舗の食品・上質のメーカーなどを守っていこうという姿勢から生まれたお店です。

 

店舗も、100年以上の古い建築物を素敵に改装した場所ばかり。リスボンやポルトのショップは、ポルトガルで最も美しいお店に選ばれるほどです。

ポルトのお店はコロナ中は閉店していました。口コミを見ると再開したようなのですが、不明。

 

WEBを見ると、現在、リスボン市内の3店舗だけ表示されています。

●Chiado, no número 11 da Rua Anchieta, em Lisboa

●Largo do Intendente Pina Manique 23, 1100-285 Lisboa

●リベイラ市場内のショップ

 

他の2軒は映画のセットみたいな素敵な空間なのですが、ここではリベイラ市場のショップから、商品紹介をします。

 

 

リベリア市場はフードコートに生まれ変わっています。

その中に・・。」

 

ぽつんとあるんですが、小さいのに商品がぎっしり!

意外と品揃えが充実しています!

 

 

 

 

【ポルトガル土産 ー 石鹸】

 

「香りの宝石」Claus Porto/クラウス ポルト。

国内外で金賞を受賞した石鹸で、「買い占めてくれ!」という海外セレブもいるほどファンがいます。

リスボン市内に店舗もありますが、この店にも置いていますよ。

 


レジの近くに、小さなサイズも置いてますよ!

 

・・・

その他の高級石鹸ブランドといえば、

Portus Cale ポータスケール、Castelbel カステルベル などもあります。

これら高級石鹸は日本のデパートでも販売しているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロバのミルク石鹸、山羊のミルク石鹸、洗濯石鹸なども。

 

 

 

 

香りのよい美容製品などもありますよ!

 

 

【ポルトガル土産 − 缶詰】

ポルトガルといえばイワシの缶詰。

でもイワシに限らず、様々な魚介の缶詰があります。

 

Carapau アジ Jurel

Cavalla サバ

Petinga 小イワシ

 

黄色い包装は En aceite picante ピリ辛オリーブオイル漬け

オレンジ包装は オリーブオイル漬け

 

 

 

 

 

ピクルス入りオリーブオイル漬けのサバ、なんてのも「ありますね。

 

 

その他の食料品

 

 

こちらはパテ。サバやツナなど。

 

 

 

イタリアやスペインのオリーブオイルは有名なので、

たまにはポルトガル産も良いですね!

 

 

3本セットもあります。

 

 

 

海の塩。

 

 

ミニボトルで3本セットの塩。

バルセロナもこんな感じのミニボトルの塩セット多いですね。

 

ところで、スペインの地方在住の日本人が、「バルセロナに住む人にお土産が思い浮かばない!」と悩んでらっしゃいましたが、気持ちが分かります!

 

イタリアやポルトガルで、これが名物だよ、と言われても、スペインの名物と似てるんですよね。

同じ地中海ということで、オリーブオイル、岩塩など。

 

その中で、スペインと違って、ザ・ポルトガル土産に感じたのは、

石鹸、缶詰、コルクでしょうか。

 

石鹸や缶詰はスペインでもありますが、この種類の豊富さとパッケージのこだわりはすごい!

あとは、コルク製品。しかし日本は湿気があるので、高級cork製品しか向きません。スペイン在住者へのお土産なら良いかもしれませんが、、。

 

 

 

 

マーマレイド。

 

【お菓子・スイーツ系土産】

 

 

この店は上質&手作業の商品ばかりなので、お値段も高いのですが。

デパートの高級グルメコーナーに来たかのように、一度にポルトガル中の有名食品が見つけられるのは良いですね。

 

こちらは、chocolate avianense チョコレート。

ポルトガル最古のチョコ工場を持つメーカーです。1つずつ個別包装になっているのは日本人には嬉しいところ。

 

 

 

マデイラ島の老舗Fabrica de Santo Antonio。

マデイラ特産のハニーケーキのbolo de mel、サトウキビのビスケットなどがあります。

 

 

 

高級そうに見える、素敵な箱入りもありますね!

 

 

 

Pauperio。」Valongoのクッキーメーカー。

 

 

 

 

シンプルですが、カラフルな色のパッケージのチョコレート。

 

味は、

Morango イチゴ

Pimienta de Cayenne カイエン・ペッパー

Menta ミント

 

小さなサイズもありますね!

 

 

お酒好きさんの大人味。ポートワインのチョコレート。

真ん中のAdega Delhaは ポルトガル蒸留酒のミルクチョコレートです。

 

 

 

【小さい子供さんへのお土産】

 

 

木のぬくもりを感じる、昔懐かしのメーカーです。

 

 

文房具もおしゃれ!

 

一度、お仕事で、スペインのガイドさんたちも大集合して、リスボンで仕事したのですが。

「スペインよりポルトガルの方がデザインセンスがいい!」という結論に、満場一致で決まりました。

 

 

 

 

【家庭用品】

 

 

 

 

 

タイル。

 

 

 

刺繍も素晴らしいんですが、皆さん、要注意!

 

 

ものすごーく、キュートな刺繍だったんですが、1枚100ユーロ超えていました。125ユーロだったかな?

 

これを、軽くていい、とばかり、ばっ、ばら撒き用で数枚購入してしまったお客様の話を聞きました!

到着したばかりで、よくお金の計算が分からなかったとか。。(恐怖!)

ものすごい力作ですからね!手造り刺繍で凝った製品は、高いです!!!

 

 

 

 

リスボンの守護聖人、聖アントニオの品もありました。

 

 

買わないけど、いちいち、これらの入れ物まで、おしゃれですよ。

買い物しなくても、デザインで楽しい〜っとなるのがポルトガルですね!

 

雑貨好きやデザイン好きさんにはぜひ訪れて欲しい国です。

 

 

・・・

ところで、私はちょっと知り合いの人たちにもっていくお土産に石鹸を買いました。

しかしこれが難しい!

6ー8ユーロの石鹸はばら撒きにするには高すぎる!

小さいサイズもあるんですが、小さいのも2.5ユーロぐらいするし、ミニサイズ過ぎてあまりも小さい。

 

ひとり4€ぐらいでないかなーと探してましたが、そのぐらいの値段でプレゼントするようなものが見つかりませんでした。

そこで、ある方法で買いました。

 

今までバラまきで、みんなのところにもっていくには、同じものx人数分用意していましたが、、。

 

バラバラにしてみました!

高いのとリーズナブルなものとあわせて、平均して、自分が出せる出費内でおさまれば良いかと。

 

友達だったらじゃんけんで。順番に選べばいいし。

会社だったら、上司から選らんでもらえば、自動的に良いもいのが上の人にあたるかも?しれないし。

 

値段が予算にあわず、苦肉の策でしたが、意外と香りを試したり、なんの香りだと説明したりして、楽しくて、みんなも気にならないようでしたよ!

 

本当は、とあるお勧めお菓子をみんなで分けて。プラス一人当たり安い石鹸にしようかと思っていましたが。

そのお菓子が品切れだったので、今回の案にしました。

 

ポルトガルのお土産話は、まだまだ続きますよ。

(そのうちいつか。気長にお待ちください。。。)

 

 

ハンガリーでのクリスマスの食事

JUGEMテーマ:旅行


クリスマスは冬休み休暇中なので、旅行をする、ということはまずありませんでした。

しかし2014年、クリスマス前後にぽっこり仕事がない!とういことで、ハンガリーの首都ブダペストへ旅行してきました。

下調べゼロでいきましたが、クリスマスの過ごし方は重要です。
というのもお店も観光地もしまっちゃいますから。

クリスマス市のオープンクローズはハンガリー観光局でゲット。温泉は温泉ページがあり、全温泉の詳しいクリスマススケジュールが乗ってました。
中央市場は表に貼ってありました。
お店、レストラン、コンビニも、どんなに小さいところでも表に貼ってあります。

というわけで、まったく知ら調べゼロ、ハンガリー語もゼロで到着した私が、一番最初に覚えた言葉がzarva(close)でした。

12月22日に到着したので、まだイブまでは時間がある!
どこで何を食べようか、買い物はいつしようか、25日や26日は何をしようか。
到着してからオープンクローズを見るたびに、スケジュールを組み立てていきました。

それというのも、いかにヨーロッパでは閉まるかを知っているから。
知らない人は表の看板にも気づかずに、のんびりしちゃうんじゃないかと思いますが、クリスマスの頃のオープンクローズのスケジュールには十分注意しましょう。


さて、ここでクリスマスの食事について。
スペインでは大晦日はGala ディナーというのがあり、高いお金を払って豪華な食事があって、カウントダウンも済ませ、朝まで過ごすというパーティみたいな食事があります。ホテルや有名レストランでもやりますし、フラメンコのタブラオでもあります。

ハードロックカフェでも一般のお金ではは入れません。普段よりも高い料金を払う人じゃないと中に入れさせてもらえないんです。

しかしクリスマスディナーというものはありません。
クリスマスは家族で食べるものだから。そしてディナーではなく、ランチが重要です。

(あ、マドリッドではイブのディナーも重要です。バルセロナではイブは軽い集まり(軽めの食事)か、まったく祝わない家庭もあります。バルセロナでは25日のランチと、26日のランチが重要です)


ハンガリーではクリスマスディナーを提供するところがあります。ホテルのレセプションで予約を頼んでいる観光客もいました。。お値段はちょっとするけれど、豪華な食事よ、でも早い時間のはいっぱいだから、21時からの食事しか予約できないわと言われていましたね。

ハンガリーのクリスマスディナーとはイブの夜のことでした。

ホテルにおいてあったタウン誌にちょうどクリスマスディナーについての記事がでていましたので、簡単に訳して、紹介します。
ーーーー

ハンガリーでは一番重要な食事がクリスマスイブの食事。
家族団らんの日なので、多くのレストランが24日の14時(ランチの後)には店を閉めてしまいます。

しかし観光客のために、特別なクリスマスメニューを提供するレストランがいくつかあります。
早くから予約をすることをお勧めします。

例えば次のようなレストランのwebをチェックしてみると良いでしょう。
Araz,
21、
Peppers!
New York,
Gresham,
Le Bourbon,
Kacsa、
Rezkakas,
Onyx
など。

クリスマスディナーではなければ、ダウンタウンのパブで簡単なものを食べることができます。
ユダヤ人地区のSzoda Kavezo
Raday Utca 38番地のCafe Jadermann
など。

25日と26日には多くのレストランがオープンします。しかし多くのハンガリー人も食事に出ますので、この2日間は混雑します。

ーー


ちなみに、ショップは24日の午後、25日、26日と閉まるところが多かったです。
クリスマスは関係なくバルセロナではあいているのに、中華レストランも3連休ってところ多かったです。

しかし、レストランは25、26日あけますというところが多かったので、食いっぱぐれ対策を考えなければいけないとすると、クリスマスイブだけですね。

アパートメントタイプに滞在して、生のフォアグラなど、クリスマスらしい食事とシャンパンでのディナーにしてみるのも良いですね。

温泉も半日でよければあいてました。朝6時からオープンしてましたよ!

バーゼル(スイス)旅の写真

JUGEMテーマ:旅行





























初ハワイの感想

ハワイ、グアム、バリ島、アジア旅行好きの人は多いですが、日本から近いので私は老後の訪問地と考えていました。若くて体力があるうちは、遠いヨーロッパ旅行でしょう、と。
ところがスペイン在住となってしまうと、遠くなってしまい、なかなか機会がないと訪問できません。


さて。友人の結婚式のために母を招待して、初ハワイへ行ってきました。
その感想は!?

続きを読む >>

カウアイ島観光(ハワイ)

JUGEMテーマ:旅行


ハワイ・ホノルルから旅行会社のツアーでカウアイ島へ行ってきました!
自然でいっぱいの島。都会のホノルルとは一味違った旅が楽しめます。


シダの洞窟。ワイルア川を船でのぼって、岸に到着してちょっと歩くと到着します。洞窟下まではいけません。

ガイドさんいわく、どんどんシダは少なくなってるのだそうです。サトウキビ畑がなくなり、水がなくったことと関係あるのだそうです。


ちなみに船は気持ちよくて景色も最高。
楽しいガイドさんと、フラダンスのお姉さん・おばさんたちと一緒で、ハワイアンな観光気分が味わえます。
日米ツアー客ともなんとなく和気あいあい。写真がどこかに行っちゃいましたが。







のどか。シダの洞窟前でフラダンスを踊ってくれるなか、コケコッコと鶏がお散歩しています。

途中でバナナの木を発見。こんな木になっているのを知っているかな?と、写真を甥姪っ子たちのために後で撮ろうと思っていたら、その後は見かけませんでした。残念!

続きを読む >>
1