お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。

ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
ハンガリーでのクリスマスの食事
JUGEMテーマ:旅行

クリスマスは冬休み休暇中なので、旅行をする、ということはまずありませんでした。

しかし2014年、クリスマス前後にぽっこり仕事がない!とういことで、ハンガリーの首都ブダペストへ旅行してきました。

下調べゼロでいきましたが、クリスマスの過ごし方は重要です。
というのもお店も観光地もしまっちゃいますから。

クリスマス市のオープンクローズはハンガリー観光局でゲット。温泉は温泉ページがあり、全温泉の詳しいクリスマススケジュールが乗ってました。
中央市場は表に貼ってありました。
お店、レストラン、コンビニも、どんなに小さいところでも表に貼ってあります。

というわけで、まったく知ら調べゼロ、ハンガリー語もゼロで到着した私が、一番最初に覚えた言葉がzarva(close)でした。

12月22日に到着したので、まだイブまでは時間がある!
どこで何を食べようか、買い物はいつしようか、25日や26日は何をしようか。
到着してからオープンクローズを見るたびに、スケジュールを組み立てていきました。

それというのも、いかにヨーロッパでは閉まるかを知っているから。
知らない人は表の看板にも気づかずに、のんびりしちゃうんじゃないかと思いますが、クリスマスの頃のオープンクローズのスケジュールには十分注意しましょう。

さて、ここでクリスマスの食事について。
スペインでは大晦日はGala ディナーというのがあり、高いお金を払って豪華な食事があって、カウントダウンも済ませ、朝まで過ごすというパーティみたいな食事があります。ホテルや有名レストランでもやりますし、フラメンコのタブラオでもあります。

ハードロックカフェでも一般のお金ではは入れません。普段よりも高い料金を払う人じゃないと中に入れさせてもらえないんです。

しかしクリスマスディナーというものはありません。
クリスマスは家族で食べるものだから。そしてディナーではなく、ランチが重要です。

(あ、マドリッドではイブのディナーも重要です。バルセロナではイブは軽い集まり(軽めの食事)か、まったく祝わない家庭もあります。バルセロナでは25日のランチと、26日のランチが重要です)

ハンガリーではクリスマスディナーを提供するところがあります。ホテルのレセプションで予約を頼んでいる観光客もいました。。お値段はちょっとするけれど、豪華な食事よ、でも早い時間のはいっぱいだから、21時からの食事しか予約できないわと言われていましたね。

ハンガリーのクリスマスディナーとはイブの夜のことでした。

ホテルにおいてあったタウン誌にちょうどクリスマスディナーについての記事がでていましたので、簡単に訳して、紹介します。
ーーーー

ハンガリーでは一番重要な食事がクリスマスイブの食事。
家族団らんの日なので、多くのレストランが24日の14時(ランチの後)には店を閉めてしまいます。

しかし観光客のために、特別なクリスマスメニューを提供するレストランがいくつかあります。
早くから予約をすることをお勧めします。

例えば次のようなレストランのwebをチェックしてみると良いでしょう。
Araz,
21、
Peppers!
New York,
Gresham,
Le Bourbon,
Kacsa、
Rezkakas,
Onyx
など。

クリスマスディナーではなければ、ダウンタウンのパブで簡単なものを食べることができます。
ユダヤ人地区のSzoda Kavezo
Raday Utca 38番地のCafe Jadermann
など。

25日と26日には多くのレストランがオープンします。しかし多くのハンガリー人も食事に出ますので、この2日間は混雑します。

ーー

ちなみに、ショップは24日の午後、25日、26日と閉まるところが多かったです。
クリスマスは関係なくバルセロナではあいているのに、中華レストランも3連休ってところ多かったです。

しかし、レストランは25、26日あけますというところが多かったので、食いっぱぐれ対策を考えなければいけないとすると、クリスマスイブだけですね。

アパートメントタイプに滞在して、生のフォアグラなど、クリスマスらしい食事とシャンパンでのディナーにしてみるのも良いですね。

温泉も半日でよければあいてました。朝6時からオープンしてましたよ!

2015.01.05 Monday | ■その他の国(旅情報) | comments(0)
バーゼル(スイス)旅の写真
JUGEMテーマ:旅行

2010.04.28 Wednesday | ■その他の国(旅情報) | comments(0)
初ハワイの感想
ハワイ、グアム、バリ島、アジア旅行好きの人は多いですが、日本から近いので私は老後の訪問地と考えていました。若くて体力があるうちは、遠いヨーロッパ旅行でしょう、と。
ところがスペイン在住となってしまうと、遠くなってしまい、なかなか機会がないと訪問できません。

さて。友人の結婚式のために母を招待して、初ハワイへ行ってきました。
その感想は!?

続きを読む >>
2009.07.24 Friday | ■その他の国(旅情報) | comments(0)
カウアイ島観光(ハワイ)
JUGEMテーマ:旅行

ハワイ・ホノルルから旅行会社のツアーでカウアイ島へ行ってきました!
自然でいっぱいの島。都会のホノルルとは一味違った旅が楽しめます。

シダの洞窟。ワイルア川を船でのぼって、岸に到着してちょっと歩くと到着します。洞窟下まではいけません。

ガイドさんいわく、どんどんシダは少なくなってるのだそうです。サトウキビ畑がなくなり、水がなくったことと関係あるのだそうです。

ちなみに船は気持ちよくて景色も最高。
楽しいガイドさんと、フラダンスのお姉さん・おばさんたちと一緒で、ハワイアンな観光気分が味わえます。
日米ツアー客ともなんとなく和気あいあい。写真がどこかに行っちゃいましたが。

のどか。シダの洞窟前でフラダンスを踊ってくれるなか、コケコッコと鶏がお散歩しています。

途中でバナナの木を発見。こんな木になっているのを知っているかな?と、写真を甥姪っ子たちのために後で撮ろうと思っていたら、その後は見かけませんでした。残念!

続きを読む >>
2009.06.24 Wednesday | ■その他の国(旅情報) | comments(0)