お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
バルセロナのテロ後の様子

JUGEMテーマ:旅行



バルセロナ旅行を計画しているので現地の状況を知りたい方がいらっしゃるので、気づいたことを書いていきます。

Facebookではテロの話は終わりと書きましたが、このブログではそのうち?スペイン人のたくましい精神のこと、テロの歴史のこと、私の個人的な経験などを書きたいと思っています。
(しばらくは予約投稿した、のんきな記事がアップされていきますが・・)

あまり個人的体験や意見は書かないブログなのですが、それだけはいつか書きたいです。

・・・
【8月24日】
逃亡犯が死亡し、一味12人の全員が死亡もしくは逮捕されて、(まだ協力者がいなかったのか捜査は続いているものの)一応の終結を見せてから3日たった今日。

警察は町中にまだ多く、空港へ入るのにも検問が行われています。
早朝の車が少ない時間はほとんど混まないようですが、4-5車線を1車線にして、1台ずつ車を見張りながら通しているので、今日の昼頃は25分かかりました。銃を持ちながらの厳重体制です。

(事件終結の翌日で、同僚ガイドは45分かかったそうです)

今は本当に警戒していますが、この状況がずっと続くとは思えません。
「きっと3か月ぐらい警戒し、警戒を緩めた後に、またテロが起きるんだよ」と今日のドライバーが言いましたが、まさにその通りです。

ここ数か月の旅行を控える方が一番多いでしょうが、逆に警戒が一番続いている今が一番安全です。
警戒が過ぎたら? 

イスラム国は昨日、昔のAl andalusを引き合いにだし、再びスペインを標的にすることをビデオで発表しました。
イスラム国は以前も同様の発表をしたことがあり、日本やスペインのニュースで流れたことがあります。あの時はさほど大きなニュースで取り上げられていませんでしたが、、。

旅行業界やガイド仲間も安全アピールをしたい人が多いですが、私は正直に書いてしまいます。
テロはいつ再び起きてもおかしくありません。バルセロナでもどの町でも。どの国でも。

自分で判断するしかありませんが、安全を重視するなら、いつか平和な日に戻らない限り、可能性はいつでも高いままです。その中では、スペインが緊張し、政府や警察がいろんな反省をし、真剣に警備にあたっている今がもっとも「危険度が低い」時期かもしれません。

・・・
余談ですが、気づいたことなので1点。

平和な日本人がよくやらかしてしまうのですが、
警備にあたっている警官の写真を撮る
空港や駅のセキュリティーコントロールの前で写真撮影をする
などは世界の常識として、禁止されています。


スペインは以前ETAがテロ活動をしていた頃から、厳しかったです。
誰も人がいないような、のどかな昔のフィゲラスの駅のホームでも、写真を撮って警官に厳しく怒られたお客さんのもいました。

どんな警備がされているか、周りの状況がどうなのか、自分が何気に撮った記念写真がどこかに流出し、下見代わりに、現地の状況を調べるのに利用されるかもしれません。

また警官の顔がネットに流れると、標的になってしまうかもしれません。
ですから顔を隠す警官もいるし、写真に撮られたのを知ると、観光客の日本人が悪用しないと思っても、心証を悪くして調べられることがあるかもしれません。

重々しい警戒の様子をバチバチ写真を撮るのはやめましょう。注意されるまで気づかない人が本当に多いです。

駅、空港、検問や安全検査場をバックにした記念撮影も含め、警備や警官の様子などを撮ったりするのはやめましょう。


・・・
空港の検問で長蛇の列の時、ドライバーが言いました。「得なのはタクシードライバーだけだ」。
鋭い指摘です。

普段は市内から空港まで(バルセロナ市内の場所にもよりますが)タクシーで30分ぐらい、料金も25-35ユーロぐらいですが。今それよりさらに15-30分、料金も念のため50ユーロを準備していた方が良いかもしれません。


・・・

8月26日18時からテロ反対の大規模なデモ行進がグラシア通りからカタルーニャ広場にかけて予定しています。


・・・

現在旅行業界のキャンセル状況ですが、おそらくキャンセル料がかかることもあり、すでに間近に控えている方は聞いてる限り、旅行決行です。

もっと先の団体ツアーはキャンセルする人も出ているが、ツアーが無くなるほどではない、と聞いています。そのもっと先はわかりません。

個人的なことを書けば、私自身はいつバルセロナで起きてもおかしくないと思っていました。(日本でもオリンピックに向けてあってもおかしくないと思っています)

観光地や人が集まるところでは類似事件が起きており、バルセロナに限らず、どこでもあり得ます。
それほど興味がない旅行だったら、ヨーロッパでのテロがおさまるまで(収まる時は来るのでしょうか?来ると信じたいですが)旅行を控えるのも良いと思います。

ヨーロッパで違う行先にしたら安全かというと、今度は違う町であるかもしれません。逆の意味で言うと、バルセロナでは今、最大の警戒に当たっているので、今来る人達は逆に安全かもしれません。しかし100%の安全は存在しません。自分の判断で決めましょう。

・・

こちらから先はテロ後の、観光地の変化などをご案内していきます。

・8月21日現在、観光地のオープンなどは通常通りです。

・サグラダファミリアではテロ翌日の午前中、荷物検査の長蛇の列を見ました。午後はすいていました。
荷物検査は普段からありますが、今は大変厳しくなっています。
危険物に間違えられそうなものは持っていかないようによく荷物をチェックしましょう。
必要最低限にして、大きな荷物の持ち込みも避け、荷物検査に時間がかからないよう協力しましょう。

サグラダファミリアに限らず、他の観光地でも同様です。

・グエル公園の、車が入りやすい出入り口や、ランブラス通りの入口はパトカーが1-2台常駐し、出入り口をふさいでいます。サンツ駅にも大きな植木鉢などが設置されました。写真を見たい方はこちら
警察署やいろんなところもあっという間に鉄柱などが設置されました。

・警察の数が明らかに増えました。(前から主要な場所にはいました)
逃亡者死亡の翌日も、まだ厳重警戒のところもあります。

・バルセロナ空港の荷物検査のストライキは一時停止し、さほど時間がかかっていません。
空港へ入る検問は続いており、時間がかかることがあります。
検問は21日朝8時はすいていたものの、9時の時点では検問を通るのに45分かかったそうです。(ガイド仲間談)

・ランブラス通りは時々小さなデモ行進もあり、道路閉鎖がちょこちょこ続いているらしいです。




2017.08.25 Friday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
街角いろいろ
JUGEMテーマ:海外生活


たまにはなんでもない街並みをどうぞ。

IMG_0066.JPG
浅田真央ちゃんがバルセロナのイメージを聞かれ、「バル」と言ったそうですが。
おっしゃる通り、町中にバルがあります。


IMG_0073.JPG
最近増えている貸自転車。
古い倉庫みたいなところも、明るい色の自転車があると映えます!

IMG_0060.JPG
旧市街は路地もフォトジェニックです。

IMG_0059.JPG
落書きアート。


P5280106.JPG
Joan BrossaのBarcinoのアルファベット前。
写真を逃しちゃったのですが、すべてのアルファベット前に一人ずつ立って、写真を撮ってる人がかっこよかったです!今度人数の多いお客様にマネを勧めてみよう。
この人たちも、それを見て、マネしてる人たち。

P5280107.JPG
しかし3人しかいないので、もっと人数いる方がかっこよいです!



・・・
お洒落な観光用アパートメントと聞きました。


DSC_1340.JPG
片側から見ると普通のアパートに見えますが、角を曲がると・・。

DSC_1342.JPG
おしゃれだよ、っと友達に連れていかれたら、入口閉まっていました。
自転車貸しも兼ねているかもしれません?

DSC_1343.JPG


・・・
落書きアートまだまだ続きます。
バルセロナでは写真集が何冊も出るほど多いです。

落書きアート (1).jpg
落書きアート (2).jpg
落書きアート (3).jpg
2017.07.27 Thursday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
グエル公園 一部工事スタート

JUGEMテーマ:旅行



グエル公園で再び工事がスタートしました。
うねうねベンチのある広場は半分以上、入れません。座る場所が限られています。

有名な部分は全部いけますが、ある場所は閉鎖して遠回りになります。今までは必ず案内していた写真ポイントでしたが、団体ツアーで案内するか、時間的に微妙な感じになってきました。


途中で広場の反対側にうつるため、そちらは人の多い入場口なので影響があるかもしれません。
今のところ今年12月まで広場の工事は続く予定です。
2017.07.24 Monday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
服装チェックにひっかかったら?

JUGEMテーマ:旅行




最近はサグラダファミリアでも服装チェックが始まりました。
教会なる神聖なところには、ふさわしい恰好で来てください、というわけです。


帽子を取る、
肌を露出しすぎない。
本当は常識です。

暑いスペインでは、ノースリーブ、半ズボン、ミニスカートが普通に多いですが、その格好では入場できませんので注意しましょう。

サグラダファミリアに限らず、バルセロナではカテドラルも同様です。
バチカンなど世界中の教会などで他にもあります。

観光地ではなく、信者さんが祈っている宗教組織なのです。

・・
うっかり肌を露出する恰好をしてしまったら?
スカーフや上着などを持っているなら、その場でその部分を覆えばOKです。

ノースリーブの肩にショールを羽織ったり。
ショートパンツの周辺を巻きスカーフ風に覆ったり。

何も持ってなければ、周辺のショップに行って、Tシャツを買ったり、ショールを買ったりしてみましょう。

バルセロナのカテドラルの前ではジプシーのおばさんたちがこの通り。
catedral.JPG

安いのでその場で買うのも気になりません。
サグラダファミリアではスタートしたばかりですが、知られてくるとあそこにも誰かが売りに来るでしょう。

(雨の日は傘売りが、暑い日には水売りが、バルセロナでは観光地をウロウロしています)

2017.07.07 Friday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
ピカソ美術館の夏場の休館日と、今後の無料日の変更

JUGEMテーマ:旅行



ピカソ美術館のお知らせです。

・無料公開は毎月第一日曜日の終日と、それ以外の日曜は毎週15時以降でしたが、次のように変更になりました。


毎月第一日曜日の終日(こちらは変わらず)と、毎週木曜日の18時ー21時半までに変更になりました。


・月曜日は祝日以外は休館日でしたが、夏の期間7月24日ー9月25日まで毎日オープンすることになりました。
2017.07.01 Saturday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
地下鉄駅で充電 (バルセロナでスマフォの充電ができるところ)

JUGEMテーマ:旅行



バルセロナはホテルやカフェ、バスなど無料WIFIがあちこちにあり、困りません。

2016-12-27 19.07.06.jpg

充電場所は現在、少しずつ増え中です。

バルセロナでは地下鉄構内に、充電場所が何か所かあります。

一度も誰か使っているのを見たこともなければ、
あまりど真ん中にあって派手なので私も使いづらく、まだ利用してことはありません。
ついカフェに充電に行ってしまいますが・・・。
カフェ代を節約したい人や緊急時には良いですね。

3・5号線のサグラダファミリア駅は地下鉄を降りたところのホーム、
1・2号線のUniversitat駅は、構内通路の途中、
2・3・5号線のPasseig de Gracia駅は地下鉄のホーム、
などに充電場所があり、派手に宣伝しています。



2016-12-27 19.07.10.jpg
地下鉄構内の、通路の途中。


最近は地下鉄の電車の中にもあり。
こっちだよ!!とわざわざ矢印が書いてあります。(場所が少ないので)
まだ見かける頻度は少ないです。

DSC_2252.JPG
矢印をたどっていくと、こちら!?

DSC_2253.JPG
こんな感じ。

・・

モンセラへ行くカタルーニャ州営鉄道の電車内にもあります。
ただしある場所は限られいてますので探してみましょう。

・・・

その他、裏情報として、タクシーも充電できるものを持っています。
コンセントなどの問題で使えるかどうかは違いますが。

もちろんそれはサービスではなく、本当はタクシーの運転手さんが自分で使う用です。

短い距離で頼むことはまずなく、ビジネスマンが貸し切りで長時間使うときなどに、ビジネスマンが頼んでいる姿を見ることがあります。

別料金をタクシー運転手に請求された話も聞きますが、
そうでなくても、もちろんチップを払ってる方が多いです。

・・
その他、カタルーニャ広場のアップルストアも充電できるとのお客様情報です。もちろんWIFIもあります。

・・
充電情報でした。
2017.03.30 Thursday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
今週末から夏時間がスタートします!

JUGEMテーマ:旅行



ヨーロッパでは3月最終週の日曜日から夏時間がスタートします。
2017年は3月26日にあたります。

深夜2時が、突然3時に変わるわけですが、だいたい寝る前に時計を合わせるのが普通です。

今回は1時間進めるわけなので、忘れてしまうと、1時間遅刻します!!!


カルメンは実はおっちょこちょいなので、いつかヤッてしまう気がして、ドキドキしています。

飛行機、バス、電車などの移動がある人。
朝から観光がある人は、間違えないようにしましょう!!!


飛行機に乗り遅れるところだった!!という話を、時々聞きます。

2017.03.21 Tuesday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
バルセロナお勧めのロープウェイはどれ??

JUGEMテーマ:旅行



乗り物好きの方向けに、現地ガイドお勧めの乗り物をご紹介します。

みなさんが乗りたがるのは、バルセロネータというビーチ近くから、モンジュイックの丘へ上るロープウェイです。もちろんその逆もできます。

よく見かけることもあり、乗りたい!という人が多いです。
以前は個人客に頼まれて、たびたび同行していました。

しかし、難点は、まず、場所がちょっと遠いことです
ちょうどビーチにいればいいですが、日本人はあまりビーチは目的としてないのでわざわざ海岸沿いまで行かねばなりません。(市営バスがありますが、地下鉄までは歩きます)

モンジュイックの丘も、Hotel Miramarあたりにつくのですが、そこから移動するのも不便です。
ホテルでタクシーを呼んでもらうか、バス停があるので市営バスに乗るか、ケーブルカー乗り場まで歩くか。
ちょうどミロ美術館、オリンピックスタジアム、カタルーニャ美術館(MNAC)などがあるので、そこまで歩くか。
行きも帰りもちょっと不便な場所なんです。

しかし大きな欠点だと思うのは、人気すぎて並ぶことです!!特に夏場にビーチ側から乗ろうとすると大行列。

私は40分ー1時間近くお客様と並んだ経験もあるので、混んでる時期の夏場にビーチから乗るのは本当にお勧めしません。本数も少ないし、外まで並んでいることがあるのですが、エレベーターで上にあがってからもまだまだ並びます。

もちろん、バルセロナ港を横切って、クルーズ船が来ていたら上からの面白い様子も見れて、すごく喜ぶ方もあるので、絶対に行きたい方や、混んでない時期であれば、いってみても良いと思います。

モンジュイックから乗るほうが混んでいないので、片道だけで利用するならば、モンジュイックスタートにしましょう。(その分行くのが不便ですが)

往復券買っちゃうと、2度並ぶので、帰りは捨てたくなっちゃうかもしれません。片道だけにしておきましょう。

・・・・

何か乗り物に乗りたいなー?程度だったら、もう1つのロープウェイの方がお勧めです。モンジュイック城に行くやつです。

場所はミロ美術館から歩いてすぐの場所にあります。
地下鉄券で乗れるケーブルカー駅と、隣なので、移動も便利です。

ケーブルカーも乗ってみたい人が多いので、ケーブルカー&ロープウェイの2つを乗れちゃいます。
乗り物好きには良いルートです。

地下鉄パラレル駅まで地下鉄で行き、
そこからケーブルカーに乗り(地下鉄と内部でつながっているので、外にでなければフリーで乗り継ぎができます)、
降りたら、隣駅がロープウェイ駅です。(ロープウェイは地下鉄と一緒じゃないので別料金です)


このロープウェイはV字型にカーブして、頂上のモンジュイック城まで行きます。
お勧めは向かって、左側に位置しましょう。

DSC_2103.JPG
バルセロナ市内も海の景色も、大パノラミックが見れますよ。

こちらは次々に来るので、ほとんど並びません。いつでも行けばすぐ乗れます。ぱっとすぐ乗らなくてはいけないのですが、乗るときにちょっとスリルもあります?

もう1つの長所は値段も安いこと!
ビーチから来るロープウェイは値段も高いのです。こっちのロープウェイの方が安いです。

帰りはモンジュイック城からバスがあるので市営バスで降りてくるか、
近くに、ツアーバスがやってくる展望台があるのでそこで写真を撮ってから、市営バスに乗っても良いです。(展望台にもバス停あり)

歩きたくない、市営バスを待ちたくないという人は、往復ロープウェイにしても良いでしょう。安いので。


DSC_2092.JPG

DSC_2104.JPG

DSC_2102.JPG
途中、V字型にカーブします。

DSC_2099.JPG
この日はモンジュイックの野外で、マクロイベントが開催中。ガンガンに音楽が鳴っていて、若者が踊っている様子が上から見れました。


DSC_2100.JPG

DSC_2101.JPG

2017.03.15 Wednesday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
最近 の街角写真

JUGEMテーマ:海外生活



ガイドは町を歩いてることが多いので、いろんな場面に遭遇します。
カルメンは取材をやることもあるので、特に他のガイドよりも街を歩いて店探ししています。


そんな中から紹介。
急いでいるときに、撮った写真も多いので、写真の出来栄えには目をつぶってお願いします。

DSC_1059.JPG
旧市街。立派な落書きはよく見かけますが、これは昔の教会らしき建物なんです。教会のドアにも落書きを!?に見えちゃいます。


・・・

カタルーニャ広場のところに、目の見えない方が手で触れるバルセロナ地図があります。

DSC_1021.JPG

DSC_1022.JPG
上から、
・現在地
・ユネスコ世界遺産
・クルーズターミナル

DSC_1023.JPG
モンジュイックの丘はこんな感じ。
オリンピック施設があります。
モンジュイック城って、上空から見ると、こんな形なんだ!とも分かるかも。


DSC_1024.JPG
エシャンプラ地区やグラシア地区。

DSC_1025.JPG
ティビダボの丘! 教会や遊園地があります。

DSC_1026.JPG
QRコードがあるけど、音声で紹介されるのかもしれませんね。

ひっそり目立たないんだけど、教えてあげたい♪
カタルーニャ広場の、観光案内所に降りる階段の近くです。

・・
DSC_1052.JPG

ピ教会の素敵な雑貨屋さんの入口。


・・
バルセロナの地下鉄。ある時電車がレトロ風に!?

DSC_0973.JPG
2017.03.14 Tuesday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)
バルセロナのダリ美術館(とガイドブックに書かれている展示場所)、閉鎖しました

JUGEMテーマ:旅行



バルセロナのダリ美術館、とガイドブックで紹介されていた展示場所があります。
カルメンのページでも紹介していた、ダリワールドにひたれる場所です。
http://dodonde.com/dali2.htm

ここは、閉鎖しました。
最近、倉庫みたいになっていて、人もいないし、どう見ても閉まっている、、。

DSC_1027.JPG
入口近く。矢印の先は・・
DSC_1028.JPG
こんな感じ。あちゃー。


DSC_1029.JPG
突き当りのお部屋を窓越しにちらり。
まだダリの世界が少し残ってはいるけれど、、。

つい2週間ぐらい前に「行ってきた。楽しかった」と言っていたお客様がいたのに、すっかり閉まった状態。
別の日に、半開きで中に人がいたので聞いてみたら、、。
「完全に閉鎖」だそうです。

どこか違う場所にオープンする予定はあるのか?と聞いてみたら、可能性はあるが、まったく今の段階ではその予定もない、何も言えない、と言っていました。

広い場所だったので、あの空間を確保できるかは問題かもしれませんね。
ですので、今のところ、バルセロナで、ダリの展示は見ることはできません。




ところで、この展示。正式には、REAL CIRCULO ARTISTICO DE BARCELONA(バルセロナ王立芸術サークル)内の、一部の展示会場を借りて展示されていました。

DSC_1030.JPG
今はこの王立芸術サークルが建物を改装中なんです。



DSC_1031.JPG
2階にいくと、エレベーターにつながっていって。まだちょっと上はいけるところがあるようです。
DSC_1033.JPG
この2階は素敵な野外テラスのレストランバーがあります。
Barra Japonesaって書いてありますね。寿司バーでもあるのかな?
ここはまだ看板が出てるので、いけるようですよ。


話は戻ります。
どこにも「ダリ美術館」と書いていないのに、ダリ美術館と紹介する日本のガイドブックもどんなもんかと思っていましたが、この展示会が曲者だったかもしれません。

ダリ展示は、もともとは版画を中心に無料展示をしていたのですが、日米のガイドブックなどで紹介されて味をしめたのか?、「バルセロナのダリ美術館」または「バルセロナ王立芸術サークル」などのwebを作り、そこで紹介しはじめて、10ユーロもの入場料を取るようになっていたのです。

ダリとピカソは本当に人気なんですよね。
夏場にたまたま近くにいたら、ひっきりなしに人が入っていくのを見かけてました。

お客さんも結構、「バルセロナのダリ美術館に行きたい」」という人多かったです。ガイドブックも本物のダリ美術館よりも、大きく紙面を割いて紹介していました。(バルセロナのダリ美術館がトラブルってたようなので、それもどうかと・・と思ってました、、、)
ダリ美術館までいくのは面倒だし、市内でちょっと行くには便利なんでしょうね。

この「バルセロナ王立芸術サークル」のwebですが、、、。
あるとき、webがまったく別物になってしまったんです。

それまでは「バルセロナ王立芸術サークル」のwebをひらくと、まるで、それイコール=ダリ美術館のような内容になっていました。画面を開くと、ダリの顔が現れていたぐらいです。

それがある時、まったくダリのダの字もないwebに代わり、内容も、オープン時間もまったく違います。

聞きに行ったところ、王立芸術サークル側は、そんなwebがあったことも知りませんでした。

もしかしたら、一番最初にガイドブックに出た頃、ダリ美術館という名前で勝手に?宣伝したのかもしれませんね。
それでたぶんダリ美術館からクレームが出て、今度は王立芸術サークルという名前でwebを作る。
それももしかしたら誰かが気づいて、本物の王立芸術サークルのwebを作らなくては!となったのかもしれません。

王立芸術アカデミーが改装中なのがきっかけで閉鎖に至ったのか、いろんな方面とトラブったのか、賃貸の契約切れで更新に至らなかったのかもしれませんね。

閉鎖のお知らせでした。

これを機会に思い切って、フィゲラスのダリ美術館へもっと行くようになるかも?
新幹線でいけば、1時間です。
2017.03.07 Tuesday | ■バルセロナ(観光情報) | comments(0)