お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
FC Barcelona バルサの試合サッカーチケット、残り具合の実態

JUGEMテーマ:スポーツ



当日でも意外とサッカーチケットは余っている」との記事を載せたことがあります。
チケット宣伝がすごく増えたので、余っているのだろうなと思ってました。

ところが!
先日乾選手の活躍するエイバルEibarとのバルサ試合を見に行ったお客様が、「観客数は半分程度だった」と言っていて、びっくり。そんなに少ないのか?と調べてみました。

FC Barcelonaのオフィシャルページによると、次の通りです。試合の結果や観客人数が出るんです。
ちなみにスタジアムの総観客数は99.354 人。ほぼ10万人です。

2017年試合結果
・9月19日 エイバル戦 49,693人
・9月12日 チャンピョンズリーグのJuventus戦 78,656人
・9月9日 エスパニョール戦 72,857人
・8月20日 ベティス戦 54,560人
・8月13日 Supercopaのマドリッド戦 89,514人

8月や9月11日ぐらいまでは、バカンスや連休で来れない人もまだ多いのでわかりますが。9月19日だったら、みなさんバカンスからも帰ってきているはず。エイバル戦が一番観客数が少ないですね。
サッカーチケットは日本よりもだいぶ高いので、地元の会員(ソシオ)でも全試合行く余裕はないのでしょう。

まだリーグは始まったばかりだし、
重要視されていないチームは観客数が少ないのかもしれません。


リーグが始まったばかりの頃は強いチームでなければ、高い手数料を払って前もって買わなくても良さそうです。
当日どこで買ったらいいの?という方は「当日でも意外とサッカーチケットは余っている」の記事をご覧ください。

ついでに今後の数字もどれぐらい増えるか、調べてみようと思います。

・・・
ただし!
スタジアムの改築は2018年から始まる予定です。
使用しながら改築していくので、来年は座席数が減ります。







2017.10.05 Thursday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
守護神カシージャス、2つの大偉業を達成。スペイン代表の“生きる伝説”の仲間入り
JUGEMテーマ:スポーツ


スペイン代表GKイケル・カシージャスは、現地時間27日に行われた親善試合ルーマニア戦で大記録を打ち立てた。

 ルーマニア戦で先発出場したカシージャスは、これがスペイン代表で166試合目の出場となった。『UEFA.com』によれば、これは欧州代表選手における歴代最多タイ記録に並ぶ。

 これまでの歴代最多は元ラトビア代表のビターリイス・アスタフィエフス氏が保持していたが、カシージャスもこれに並んだ。アスタフィエフス氏はすでに現役を引退しているため、カシージャスは次の代表ウィークにも更新する可能性が高い。

 また、ルーマニア戦を0-0で終えたことで、カシージャスはスペイン代表で8試合無失点となった。スペインの統計専門記者ミスター・チップ氏によれば、カシージャスは710分間無失点を続けており、自身が持つスペイン代表無失点記録の第3位を塗り替えて第2位とした。

 歴代最長記録もカシージャスが保持しており、その時間は814分間。残り2試合で更新できる。なお、スペイン代表GKにおける無失点記録の第1位から4位までがカシージャスの記録となっている。

 ベルギー/オランダの共同開催となったEURO2000のスウェーデン戦でスペイン代表デビューを飾ったカシージャス。16年の月日を経て、スペイン代表の“生きる伝説”の仲間入りを果たした。

▼スペイン代表GK 無失点記録
第1位 カシージャス 814分
第2位 カシージャス 710分(継続中)
第3位 カシージャス 708分
第4位 カシージャス 685分
第5位 アンドニ・スビサレッタ 645分

Foodball channel
2016年03月28日(Mon)15時32分配信よりニュースを抜粋しました。


2016.03.30 Wednesday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
クライフ氏はバルセロナで火葬に、葬儀は近親者のみで予定
JUGEMテーマ:スポーツ


【3月26日 AFP】肺がんとの5か月に及ぶ闘病の末、68歳で亡くなった元オランダ代表のレジェンド、ヨハン・クライフ(Johan Cruyff)氏が、25日の午後にスペイン・バルセロナ(Barcelona)で火葬されたとオランダの大衆紙テレグラフ(De Telegraaf)が報じた。クライフ氏がコラムを書いていた同紙によると、葬儀は近親者のみで行うとしている。

 クライフ氏の家族は公式ウェブサイトで、「親族と近親者で行うヨハンの葬儀の日程を調整中です」と発表しているが、葬儀の日取りは明らかにしていない。

 スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)で、父クライフ氏の下でプレーした経歴を持つ42歳の息子ジョルディ(Jordi Cruyff)氏は、「母、姉、ほかの遺族を代表し、昨日だけでなくここ数か月間における皆さまの愛情、温かい言葉、私たちと共有した思い出のすべてに感謝しています」とコメント。

「ヨハンがこれほど多くの方々にインスピレーションを与えていたことに深く感動しています。最後まで私たちを支えてくれたすべての医師や医療スタッフには特に感謝を申し上げます」

「感傷的で敏感な時期にありますので、家族のプライバシーをいま一度尊重していただけるよう重ねてお願いいたします」

「私たちは多くの人がヨハンを追悼したいと考えていることを理解しています」

「さまざまな形でヨハンの追悼式が行われることはわかっていますし、彼の人生に敬意を表するあらゆる式典を歓迎しますが、それらのすべてがクライフ家やクライフ・マネジメント(Cruyff Management)が関与、承認したものであることが重要です」

 クライフ氏は現役時代、オランダ・エールディビジのアヤックス(Ajax)に所属して欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)の前身であるヨーロッパチャンピオンズカップ(European Cup)でチームの3連覇に貢献。アヤックス時代の1971年とスペイン1部リーグのFCバルセロナ時代の1973年と1974年には、バロンドール(Ballon d'Or)を受賞した。

 クライフ氏は指導者としても1992年にバルセロナをヨーロッパチャンピオンズカップ制覇に導いている。

 クライフ氏はダニー(Danny)夫人との間にシャンタル(Chantal)さん(46)、スシラ(Susila)さん(44)、ジョルディ氏の3人の子どもをもうけている。(c)AFP

AFP BB NEWS より。2016年03月26日 12:00 発信地:アムステルダム/オランダ



・・・
今なお、バルセロナのサッカーファンに尊敬される人物です。
ご冥福をお祈りいたします。

2016.03.27 Sunday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
バルサのサッカーチケット 当日券売場(意外と当日でも買えます)
JUGEMテーマ:スポーツ


【NEW】
2017年シーズンの最初は、だいぶチケット余っています。
バルサの試合チケット、残り具合の実態」の記事をどうぞ。

・・

2015-12-11 16.39.14.jpg

「バルサのサッカーチケット、当日でも余ってますかねー」と、グループ内の新婚カップルさんがホテルに到着した時に突然言い出しました。夕方だったのですが、試合はその日の夜、数時間後です。

しかも二人だけでいけるかどうかの不安もあり、さほど興味がない奥様を連れて行くかどうかまだ迷ってらっしゃいます。

続きを読む >>
2016.01.21 Thursday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
バルサの会長さん、あだ名はのび太
JUGEMテーマ:スポーツ


先日、ビセンテ・カルデロンでアトレティコ・マドリードを破り、バルセロナはリーガ・エスパニョーラ制覇を達成したバルサ。

バルサの選手たちが、現FCバルセロナ会長のジョゼップ・マリア・バルトメウ氏のことを、「のびた、のびた」の合唱で迎えた、というエピソードがニュースになって駆け回っています。


外観が似てるからという噂になっていますが、愛されてるということですね。
誰が言いだしたのか、そのへんが知りたい、、と思って、検索したら、すでに2014年2月にはノビタと会長の写真が並べて出回っています。

最初に言いだしたのはサッカーファンたり,一般人のようですね。

顔も似てるんでしょうが、温厚そうなところも似てるんでしょうね。性格はいかに?

・・・


17日にビセンテ・カルデロンでアトレティコ・マドリードを破り、バルセロナはリーガ・エスパニョーラ制覇を達成した。選手やテクニカルスタッフは思う存分2シーズンぶりのタイトル制覇を祝っていたが、その時にひとつ分かったことがある。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 優勝を喜ぶ選手たちは、ピッチでも、ロッカールームでも歌を唄い、踊っていた。そんな祝祭の中で「ノビタ、ノビタ」と合唱する選手たちのが聞こえた。“ノビタ”とは漫画『ドラえもん』の主人公“のび太”のことだ。選手たちが“のび太”と合唱し、出迎えたのはバルセロナの会長ジョゼップ・マリア・バルトメウ氏だった。バルセロナの選手たちは外見が似ているということで、会長に“のび太”というあだ名をつけていたのだ。一体誰が会長にそのあだ名をつけたのは分からないが、選手たちからはそう呼ばれ、親しまれているようだ。

『ドラえもん』は日本同様にスペインでも誰もが知るアニメであり、漫画だ。その主人公がバルセロナの会長のあだ名になっている。祝祭の中で明らかになった意外な事実だった。
livedoor   より
2015.05.20 Wednesday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
監督との確執や移籍の噂を否定するバルセロナFWメッシ「全て嘘だ」/ 続編もあり
JUGEMテーマ:スポーツ


バルセロナの住民さえ、「メッシはチームを出ていこうとしている」なんて言っています。

そんな仲で、真っ向に否定したメッシの記事が出ました。

メディアに向かって「真っ赤な嘘」と言ったくせに電撃移籍するようなこともあるので、今回のことが本当かどうかは分かりません。しかし記事を読むと、メッシの言葉は真実のように聞こえます。

特に、マドリッドからじゃなく、バルセロナの内部から話が出ている、クラブを悪くしたい人がいるというくだり。
権力争いでしょうか。

チームや内部に問題があるのは確かです。
それだからこそ、「結束しなくてはいけない」という言葉が出ているようにも思えますね。真偽のほどはいかに。

・・・・・・・・


リーガ・エスパニョーラ第18節が11日に行われ、バルセロナがホームでアトレティコ・マドリードと対戦し、3ー1で勝利した。バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、1得点1アシストの活躍でチームを勝利に導いた。

 試合後にクラブ公式チャンネル『バルサTV』に出演したメッシは、ここ数日の自身に関する報道について言及。移籍とルイス・エンリケ監督との確執を否定した。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 メッシは、エンリケ監督との不仲が噂され、5日に行われた公開練習を欠席。クラブ側は胃腸炎が原因と発表したが、指揮官との関係が悪化していると報じられていた。さらにメッシは、インスタグラムでチェルシーや同クラブ所属の複数選手をフォロー。移籍の可能性も取り沙汰されていた。

 メッシは最近の報道について、同チャンネルで次のように見解を語った。

「僕に見解を述べる場を与えてくれて、ありがとう。全てのことを耳にした。これまで1度も否定しなかったけど、グアルディオラ、エトー、イブラ、そしてボージャンとの関係が悪く、僕が彼らをクラブから追い出したというのを何度も聞いた。それは事実ではない。世間が言うように僕が監督やテクニカルスタッフの退任を迫ったりしたこともない。そんなことは絶対にしない」

「僕はそんな話がここバルセロナ(寄りのメディア)から、このクラブを求める人々から出たことに心を痛めている。これまで何度かあったように、今回のは僕たちを攻撃するためにマドリード(寄りのメディア)から出たものではなかった。クラブを悪くしたい人々がいる。僕らは今これまで以上に結束しなければいけない。なぜなら重要な時期がやって来るからだ」

 さらにメッシは、クラブをコントロールしているとの噂や、移籍の噂を次のように否定した。

「僕がクラブをコントロールしているように仕立てあげているけど、僕はチームメート同様にロッカールームにいるひとりの選手にすぎない。僕は決断を下さないし、決断を下すことを迫ったこともない。またチームに残留するために何も要求していない。なぜなら僕はここから去ろうなんて、1度も考えたことはないからだ。僕の父親がチェルシーやマンチェスター・Cと会合したというニュースも聞いたけど、全て嘘だ。この機会が否定するため、全ての人が事実を知るためのものになって欲しい」

 また、メッシは確執が報じられているエンリケ監督との関係について以下のように語っている。

「ルイス・エンリケと僕の間にある確執を見つけようとするのはいいことではない。なぜならそんなものはないからだ。もう1度言うけど、僕たちは今までにないくらいに結束しなければならない。人々と僕たちがだ。外から厄介事をチームに持ち込まないでくれ、僕らを攻撃しないくれ。なぜなら僕たちはダメージを受けるからだ。僕たちにとって、そしてクラブにとって、大事なことを達成するための重要な時間が、6ヵ月が残っているんだ」

 バルセロナは、18日に行われるリーガ・エスパニョーラ第19節でデポルティーボとのアウェー戦に臨む。

(ネットのサッカーキングの記事より抜粋しました)



ーーー

そうかと思うと、昨日、次のような発言がありました。

ーーー


「来季にどこにいるかも分からない」


バルセロナFWリオネル・メッシは、近い将来に同クラブから退団する可能性を否定しなかった。

11日の『バルサTV』とのインタビューで「移籍は考えていない」と話したメッシ。しかし翌日に行われたFIFAバロンドール授賞式前には、将来は絶対知り得ないことであると語り、このコメントがスペインメディアの間で波紋を呼んでいる。

「バルセロナ、その後にニューウェルズでプレーしてキャリアを終えたいと言い続けてきた。でもサッカーの世界では、何が起こるかを知ることはない。来季に自分がどこにいるのかも分からないよ」

「クリスティアーノが話したように、サッカーは多くのどんでん返しがあり、どのようなことでも起こり得るんだ」

メッシは一方で、2015年の目標については、「勝利することだ。何かタイトルを勝ち取るために争いたい」とコメント。またレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドについては、次のように話している。

「クリスティアーノは素晴らしいことを成し遂げた。コパ・デル・レイ、チャンピオンズリーグ(CL)を勝ち取り、(CL)得点記録を更新した…。素晴らしかったよ。彼と一緒にプレー? 難しいだろうが、良い感じでプレーできると思うよ」

(ネットのGoal.comより抜粋しました)

2015.01.13 Tuesday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
バルセロナの新監督にルイスエンリケ氏
サッカーのスペイン1部リーグ、バルセロナは19日、今季同リーグのセルタを率いたルイスエンリケ氏(44)の新監督就任を発表した。


 契約期間は2年。

 元スペイン代表のルイスエンリケ氏は現役時代、レアル・マドリードを経て1996年にバルセロナへ移籍し、数々のタイトル獲得に貢献した。2008年から3シーズン、バルセロナの2軍監督を務め、2季目に2部昇格を果たした。その後はローマ(イタリア)、セルタで監督を務めた。

 バルセロナは今季、連覇を狙ったリーグ戦で2位に終わり、スペイン国王杯は準優勝。欧州チャンピオンズリーグは7季ぶりに4強を逃し、シーズン終了後にマルティノ監督が辞任した。(時事)

(読売新聞 5月20日より)
2014.05.20 Tuesday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
バルサがコロンブスと契約?
JUGEMテーマ:スポーツ



バルサの新しいユニホームが発表されました。


その新ユニホームを着てるのは・・?


(写真はEl Periodico記事より)
2013.05.23 Thursday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
バルサ選手のベビーラッシュ
JUGEMテーマ:スポーツ


チャンピヨンズリーグのバルサーPSG戦の途中、セスク・ファブレガスの恋人で、レバノン人モデルであるダニエラが女児Liaを出産しました。

セスクは先発しましたが、後半でメッシと交代。試合が終了する前に、子供に会いに病院へ向かいました。


Liaはセスクの初めての子供で、ベビーラッシュの続くバルサファミリーへ仲間いりしました。
ピントが7月、メッシとバルデスが11月、ビケとビリャが1月、ペドロがもっとも最近で4月4日のことでした。

(新聞El Periodicoより)

・・

そういえば日本では試合途中に帰ったりすると、批判されたりするのですよね。
フィギュアスケートの浅田真央さんがグランプリファイナルのスタート直前に母の訃報を聞き、帰国したことに批判があったことを思い出します。その時に比較があったのが、プロ野球選手で試合を最後までやった選手で、彼の方があっぱれだと。

試合を最後までやって、親への弔いとしたいと思う人もいれば、間に合うなら近くにいたいと思う人もいます。親を亡くすというのは大変なことなのだから、帰りたいと思う人を批判などして欲しくないと思ったものです。

海外では試合や仕事よりも、私生活が大事。
子供が生まれたら、先に帰っちゃうのも当たり前?です。

2013.04.12 Friday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)
メッシ、40年振りにゴール記録を更新!
JUGEMテーマ:スポーツ


ゲルト・ミュラー氏の暦年ゴール記録とFCバルセロナのリーグ戦得点記録を塗り替え、またしてもサッカー界に金字塔を打ち立てたFWリオネル・メッシ。それでも本人は、「個人目標は二の次」であり、最も重要なのはチームの目標だと強調している。

先週5日のUEFAチャンピオンズリーグの試合までに、メッシはFCバイエルン・ミュンヘンと西ドイツ代表で活躍したミュラー氏が1972年につくったクラブ・代表年間85ゴールの記録まであと1ゴールに肉薄。だが、カンプ・ノウでSLベンフィカと0-0で引き分けたその試合でひざを痛めてしまい、年内の残り4試合での記録更新に黄信号がともる。

しかし、クラブはメッシのケガについて単なるひざの打撲と発表。するとこの25歳のアルゼンチン代表FWはレアル・バティス・バロンピエとのアウェー戦で2ゴールを決め、バルセロナを2-1の勝利に導くとともに、自身の2012年クラブ・代表通算得点数を86ゴールとすることに。「先日ものすごく不安になったあとだけに、ぜひプレーしたかった」。2012年FIFAバロンドールの最終候補にも残っているストライカーは、このように説明した。

「価値ある内容なので、重要な記録だ。でも、何よりも大きいのはチームが難しいスタジアムで勝てたこと、そして後続に対するリードを保てたことさ」とメッシは続けた。「開幕当初から、チームとしてあらゆるタイトルを手にすることを目標にしている。個人の目標は二の次だよ」

ミュラー氏の記録を塗り替えただけでなく、メッシはリーガで通算192ゴールとしてセサル・ロドリゲス氏が1940年代から1950年代にかけてつくったクラブの個人リーグ得点記録を更新した。今年3月にはバルセロナの歴代最多得点記録だったロドリゲス氏の232ゴールも抜いており、現時点で283ゴールまで伸ばしている。そのほか、バルサのユース育成組織出身のメッシは、リーガのシーズン得点記録(50ゴール)を持ち、ハットトリック達成回数でもクラブ最多の15回としている。

UEFAチャンピオンズリーグ優勝を3度経験しているメッシは、同大会のシーズン最多得点記録(14ゴール)を持ち、さらに4シーズン連続で得点王に輝いている。2011-12シーズンのベスト16ではバイヤー04レバークーゼンから5得点し、大会の1試合最多得点記録を樹立した。

UEFA.comは、メッシが今後塗り替えそうな記録をまとめてみた。

UEFAチャンピオンズリーグ最多通算得点記録:ラウール・ゴンサレス(71ゴール)
メッシは現在56ゴールで、ルート・ファン・ニステルローイと並び2位。

UEFAチャンピオンズリーグでのハットトリック達成回数
3回はフィリッポ・インザーギ、マリオ・ゴメスと並び最多タイ。


スペイン・リーガ最多通算得点記録:テルモ・サラ(251ゴール)
現在192ゴールのメッシは、アスレティック・クラブ・ビルバオの伝説的FWが1940-55年につくった記録に接近し続けている。

リーガのシーズン最多得点記録:リオネル・メッシ(50ゴール)
今季は15試合ですでに23ゴールを記録しており、昨シーズンの折り返し点でのゴール数を1ゴール上回っている。

エル・クラシコでの最多得点数:アルフレド・ディ・ステファノ(18ゴール)
宿敵レアル・マドリーCFと2-2で引き分けた今季の試合で2得点し、ディ・ステファノ氏の記録まであと1点としている。


アルゼンチン代表通算最多得点:ガブリエル・バティストゥータ(56ゴール)
現在代表で31ゴールで、“バティゴール”とはまだ大きな開きがある。
(UEFA.COM より)
2012.12.10 Monday | ■芸能スポーツニュース | comments(0)