東京中心部でお勧めホテル ヴィアイン東京大井町

JUGEMテーマ:旅行

いつも駅から近くにある便利なホテルチェーンがヴィアイン・ホテルです。

友人の家が近くて選んでくれましたが、羽田からも近いし便利です。

■ホテルの詳細&予約 --------web
■ホテルの滞在時期  -------- 2013年2月。滞在レポートはCarmenより。

・・・・

連休にかかったせいか、喫煙のプレミアムフロアーしか取れませんでした。
他は満室だったので、部屋を選びたい方はお早目に!!

プレミアムフロアーのシングルルームです。



プレミアムフロアーでも部屋はさほど広くありません。
シックな雰囲気。
 

続きを読む >>

番外編 ー 直島ベネットホテル 夕食

JUGEMテーマ:グルメ

 

 


香川県直島のベネッセホテル。

島もホテルもアートも海も、人間も、すべて良かった島。
またリピしたいです。

番外編で、ベネッセホテルでの夕食です。
友人に和食がお勧めと聞きましたが、予約ができず。洋食になりました。


 


P4180687.JPG

 


P4180688.JPG

 

P4180690.JPG

 

P4180691.JPG



P4180693.JPG

 

 

P4180694.JPG

 

P4180696.JPG

 

P4180697.JPG

 

 

P4180699.JPG

海を見ながらの食事で、素敵でしたよ。

 

・・・
【直島の食事場所】

本当に小さな島で、食べるところがあまりなく(特に夜)、タクシーもいません。夕食は絶対に予約しておきましょう。

直島情報で「タクシーもなく、夕食も食べれず、何度か訪問したうちの何回か、お連れ様が激怒した」というネット情報を見ました。

私からすると、「何度か直島にいったことがあり、タクシーもホテルもレストランもあまりないのを知っているのに、なぜお連れ様を激怒させちゃうはめになるの?」と思いました。初めて行くなら、びっくりして食べ損ねて不機嫌になる気持ちはわかりますが、、、。

私はそんな情報を持ってたために、食べ損ねた場合のための持ち込みもしました。(不要でした)

それとそのホームぺージには、「観光の成功は、外国人と富裕層がどれだけ訪れるか」だと書いてありました。

バルセロナという観光地で観光業をやり、観光の問題点をずっと見てきた私からすると、その意見にはまったく同意できません。

観光は「ある特定の人たちだけ」を対象にして、その人たちが満足し、適度な人数がやってきて、地元の人も満足していれば、成功です。外国人と富裕層にノーを突き付けても、立派に成功する場所はあります。

外国人や富裕層が来てしまうと失われてしまうものがあるような、小さな島は特に。

そして地元の人が満足しているか。これも重要です。
これらの点については、いつかどこかで書きたいと思っています。

 

違う時間が流れている直島。私たちも自転車を借り、徒歩で景色を見ながら楽しみました。

タクシーは今のまま、いない島であって欲しいです。

 

 

1