番外編 ー 直島ベネットホテル 夕食

JUGEMテーマ:グルメ



香川県直島のベネッセホテル。

島もホテルもアートも海も、人間も、すべて良かった島。
またリピしたいです。

番外編で、ベネッセホテルでの夕食です。
和食がお勧めといわれていたのですが、予約ができずに洋食になりました。



P4180687.JPG
P4180688.JPGP4180690.JPGP4180691.JPG

P4180693.JPGP4180694.JPGP4180696.JPGP4180697.JPGP4180699.JPG

海を見ながらの食事で、素敵でしたよ。

ところで、直島は食べるところがあまりなく(特に夜)、タクシーもいません。
夕食は予約しておきましょう。

直島情報を調べていたときに、タクシーもなく、夕食も食べれず、何度か訪問したうちの何回か、お連れ様が激怒した、という紹介を見ました。

私からすると、「何度か直島にいったことがあり、タクシーもホテルもレストランもあまりないのを知っているのに、なぜお連れ様を激怒させちゃうはめになるの?」と思いました。知っているなら、ちゃんと予約をすればよかったのでは?初めて行くなら、びっくりして食べ損ねて不機嫌になる気持ちはわかりますが、、、。

私はそんな情報を持ってたために、食べ損ねたときのための持ち込みもしました。(不要でしたが)

それとそのホームぺージには、「観光の成功は、外国人と富裕層がどれだけ訪れるか」だと書いてありました。

バルセロナという観光の多い町で観光業をやっていて、観光の問題点をずっと見ている私からすると、その意見にはまったく同意できません。

観光は「ある特定の人たちだけ」を対象にして、その人たちが満足し、適度な人数がやってきて、地元の人も満足していれば、成功です。外国人と富裕層にノーを突き付けても、立派に成功する場所はあります。

外国人や富裕層が来てしまうと失われてしまうものがあるような、小さな島は特に。


この点については、いつかどこかで書きたいと思っています。
1