お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
レストラン記録のいろいろ

JUGEMテーマ:海外生活



わざわざ旅行者に教えるほどでもないですが、私の食べ記録の一部です。
写真を撮った場合のみ。
スペインのレストランの雰囲気やお料理を写真で楽しめるかな?と。

中心部で気になっていたレストランです。
内部がすごおおおおく素敵。結婚式やパーティーやビジネスの会食に使えるお店です。

しかし手前がバルになっていて、手頃に飲み食いもできます。
そこでキャンペーンで安くコース料理をやっていたので食べに行ってきました。

barcafe (10).JPG

続きを読む >>
2017.08.15 Tuesday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
ハビエルじゃなくてもプロポーズがしたくなる?バルセロナの高級ロマンチック・レストラン Torre de Alta Mar

JUGEMテーマ:グルメ



芸能人ご用達レストラン。
映画俳優のハビエル・バンデムがペネロペ・クルスにプロポーズしたレストラン、と言われています。

PC150610.JPG
レストランの真下を、海のロープウェイが通っています。

続きを読む >>
2017.07.28 Friday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
Cuina de Moja

JUGEMテーマ:旅行



このままでは潰れるのも時間の問題かも?と思うレストランです。笑。
ランブラス通り沿い。
別ページで紹介している、観光案内所のお土産ショップの隣にあります。


PC130514.JPG
こういうアーチの下にあると死角になるのか、いつもアーチ下のお店は客が入りません。
ここも雰囲気は悪くないのに、がらん。。
PC130510.JPG
お店というより、家みたいで雰囲気は大好きです。


続きを読む >>
2017.07.25 Tuesday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
地下鉄パラレル駅近くの有名魚介セルフレストラン La Paradeta

JUGEMテーマ:旅行



有名店で、市内に複数店舗あります。
サグラダファミリア近くなどにも。

しかし、数か月前から、地下鉄パラレル駅近くの、パラレル大通り沿いにも新しくオープンしました。


2017-02-15 20.39.43.jpg2017-02-15 20.39.37.jpg

入ると魚屋みたいになっていて、指さしで注文します。
お料理方法はお店がだいたい選んでくれます。

ヨーロッパの人は日本人みたいにいろいろ種類を注文しないので、がばっと盛り付けられてしまうと、値段にびっくりすることもあります。上手に頼めば安いですが、結局、魚介類は高いのでたくさん頼むと、さすがにこのお店でも高くなってしまいます。

いろいろ注文したい人は、少ない目で注文しましょう。
人数を聞かれた時に、4人いても「4人」と言っちゃうと、大量に魚介を盛るお姉さんもいるので、4人いたら「2人」と答えるぐらいが良いかもしれません。

魚介以外はサラダしかありません。肉もありません。
先に支払い、番号をもらうので、番号が呼ばれたら、自分で取りに行きます。


・・・
地下鉄パラレル駅の近くには、ホテル・アポロがあり、日本人ツアー客がよく泊まります。しかしこのあたりはあまり良いレストランがないので(食べるお店は山のようにあるけれど)、このお店ができて便利になりました。

2017.07.01 Saturday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
サンタ・マリア・デル・マル教会の前 Restaurante Caputxes

JUGEMテーマ:旅行



団体ツアーがレストランで食べている間、ガイドは急いで外で食べてこなくてはならない場合があります。
この時は外食が続いていて、適当にサンドイッチやタパスなどを食べるのに飽きていて、時間がないにもかかわらず、がっつりランチを食べたくなりました。

サンタマリアデルマル教会向いの、13時にはまだすいているレストランへ向かいます。
ランチメニューは悪くありません。
11.60ユーロ。飲み物もビールやワインが1杯ついています。

2016-12-01 13.32.47.jpg
パンとサラダ。美味しかったです!


DSC_0031.JPG
メインはイベリコポークのソース掛け。付け合わせはお米。
DSC_0033.JPG

DSC_0032.JPG

DSC_0035.JPG
デザート。

この辺で働くスペイン人に連れてきてもらったことがあるお店です。
私達は違うお店によく行ってますが、そちらは混むので、、。
こちらはオープンすぐはすいていて、ゆっくりできます。

【レストラン名】 Caputxes
【住所】  Carrer de les Caputxes, 4
2017.04.10 Monday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
レセップス広場近くのハンバーガーのお店
JUGEMテーマ:海外生活



スペイン人の女友達のお父さんが亡くなりました。
励ましに?、その大勢の友達が集まりました。20人以上で集まってバルでおしゃべりをして何時間も、、。

本人がみんなで集まるので良かったら来て!と言ってくれて、、。
おかげで話に聞いていた、彼女の大事な友達の全員に会えた、と思います。

亡くなった家族がいて、飲みに誘われたのは初めてですが(お通夜会場は誘われたことはあります)、家でいても寂しくなるから、みんなでわいわいしたい、というスペイン人らしい気分から、でしょうかね。

夕方からずーっと一緒で。
一部の人と、夕食へ一緒にいこうといいつつ、スペイン時間の21時も過ぎ、22時も過ぎ、、。

すっごく飲む仲間たちなので(全員がすごく飲む!!カルメンも私達派よ!と紹介されます、、笑)、最後は半分記憶にないんですが、夜の23時に「この時間もあいてる」とハンバーガのお店に連れていかれました。

みんなよく知ってますね。夜の23時なのに、混んでいましたよ。
(スペイン人にとって、23時は、さほど夕食に遅い時間ではありません、、。)

でっかくて、おいしかったです。(記憶が半分ないけれど、、)

2015-10-11 23.37.23.jpg
巨大でびっくり!種類もたくさんありました。
写真が全然おいしそうに見えませんが、おいしかったですよ!(酔ってましたが)

2015-10-11 23.34.00.jpg2015-10-11 23.34.02.jpg
その他おすすめの付け合わせはみんなでシェアー。

2015-10-12 00.21.59.jpg


場所は覚えているけれど、店名は覚えておらず。
*カルメンのブログはお客様へのお勧めでもなく、レストランの批評でもなく、ただの自分の記録ブログです。
2017.03.20 Monday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
テーマパークみたいなレストラン Opera Samfaina(リセウ劇場地下)

JUGEMテーマ:グルメ



以前リセウ劇場のカフェとショップがあった広い空間が、レストラン兼バルになりました。
El Celler de Can Rocaのロカ兄弟がプロデュースしています。カタルーニャの文化や食が楽しめる空間です。テーマパークのよう。


リセウ劇場の正面ではなく、向かって左手のアイス屋脇から入ります。
Rocambolescアイス屋さんの横からです。


レストランの入り口。
DSC_2324.JPG

階段降りるところ。
DSC_2329.JPG


続きを読む >>
2017.01.03 Tuesday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
お昼のランチメニュー(Menu del dia) 定食のことです

JUGEMテーマ:旅行



スペインでは平日のランチタイムで、Menu del diaというランチメニューがあります。昼の定食です。

・前菜(1皿目)
・メイン(2皿目)
・デザート
・飲み物
などがついて、バルセロナでは庶民的なレストランで10-12ユーロ。
ちょっと良さげな店だと、15−18ユーロ。
もっと高いお店では、25ユーロー。

飲物は別料金のこともあります。
コーヒーは別料金が一般的です。
デザートの代わりにコーヒーにしてもらうこともできます。

田舎にいくと、これにさらに1皿簡単なものがつくお店もあります。(コップサイズのガスパチョなど)

バブルがはじけた後は、もっと簡単なメニューを置くお店も増えました。
メイン1つ+デザート+飲み物で、6ユーロ、など。これらを1/2 Menu (ハーフメニュー)などと呼びます。


続きを読む >>
2016.07.02 Saturday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
El Toc de Gracia
JUGEMテーマ:グルメ


中心部に比較的近くて、ランチメニューがあり、地元の人もやってきて、雰囲気の素敵なお店です。
といっても写真がほとんどなくて、ごめんなさい。

ぼけたデザートの写真 Mel i Matoと、
店内の写真をどうぞ。
P5120070.JPG


P5120071.JPG

店内の雰囲気が好みです。
ランチも美味しかったです。


<レストラン名>El toc de Gracia
<住所>  Bonavista, 10,
2016.06.21 Tuesday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)
食べ物写真いろいろ
JUGEMテーマ:海外生活


最近の食べ記録。
・・・といっても、お客様と食べている時も、スペイン人と食べている時も、写真はほとんど、なし!

日本人のお友達と食べているとき(特に相手も写真を撮っている時)ぐらいしか、私も写真はありませんが、、。

写真だけ時々紹介します。

dalmecian2012 055.JPG
dalmecian2012 056.JPGdalmecian2012 057.JPGdalmecian2012 058.JPG

2016-04-26 13.41.39.jpg

・・・

2016-04-26 13.41.33.jpg
狭いが人気のお店。

2016-04-26 14.08.54.jpg

・・

2016-04-26 15.31.51.jpg
スイーツで美味しいカフェ!


2016.05.11 Wednesday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)