お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
かわいらしい、飴やさん

JUGEMテーマ:海外生活



DSC_1078.JPG

DSC_1056.JPG
3つで2つ分のお値段、という割引中。

DSC_1054.JPG
飴がまるでステンドグラスのよう!?


ピ広場へ行く途中です。

2017.03.29 Wednesday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
ピ広場近くの食材屋さん軒バル

JUGEMテーマ:旅行



DSC_1050.JPGDSC_1051.JPG

奥がバルになっています。

<店名> La Pineda
ピ教会へ行く途中。

たぶん最近の方はみなさん、店名で住所も探せちゃいますよね。
2017.03.18 Saturday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
カタルーニャ州政府のオフィシャルお土産ショップ

JUGEMテーマ:旅行



PC130514.JPG
ランブラス通り沿いの、ベレン教会の向かい側。
こういうアーチがあるところに、カタルーニャ州政府の観光案内所+オフィシャルお土産ショップ+レストランができました。

以前はカタルーニャの本屋さんで、観光に良い本があるのでふらっと立ち寄っていました。

PC130515.JPG

メイン通りに面していると、たいしたお店ではなくても、売れたりしますが、、。
同じメイン通りでも、アーチがあったり、半地下になっていると、売れないのですよね。
人はそういうところに視線がいかないのでしょうか?

ここもいつも閑散としています。
お土産ショップはなかなか良いのですが。


カタルーニャ州名産の食品の品揃いが良いです。
PC130486.JPG
カタルーニャのDOワインを全地域揃え、お値段もお手頃。

PC130487.JPG



写真は去年のものなのですが、食料品の品揃いは季節ごとに違います。
PC130491.JPG
ロメスコ・ソースなど、ソースセット。

PC130489.JPG
オリーブオイルやワインビネガー。容器もアートです。

PC130492.JPG
数は少ないですが、チーズやハム類など冷蔵物もあります。

PC130495.JPG


PC130493.JPG
食料品以外もあり。文房具コーナー。

PC130494.JPG
もちろんガウディグッズも。

PC130496.JPG
このあたりはお値段が高い。

PC130497.JPG
店内は広々として、よーく見ると 、カタルーニャ地方の文化がテーマに別れています。

PC130498.JPG
子供のお絵かきコーナーもあり。

PC130499.JPG
コンピューターでカタルーニャの観光地の写真などが楽しめます。

PC130504.JPG
以前は良い本がおいてある本屋さんでした。
建築や観光系の本は、珍しくてよい本がおいてありましたよ。専門家向き。

PC130503.JPG
一般観光客向けのガイドブックもあります。

PC130502.JPG

PC130501.JPG


PC130505.JPG
ひそかに気に入っているダリクッション。ピカソもあります。

PC130507.JPG


PC130511.JPG


PC130512.JPG
これが玄関で、以前はグエル公園の生き物の紙版?が迎えてくれてました。

PC130509.JPG

最近は入口じゃなくて、真ん中ぐらいにいますよん。

クリスマスも含めて、年中無休です。
日曜日もあいているので、日曜日の食料品探しに良さそうです。


<住所> ランブラス通り 118番地

2017.03.06 Monday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
バルセロナのお勧めスイーツショップ Pastisseria Hoffman (パスティセリア・ホフマン)

JUGEMテーマ:旅行



レストランHofmannが経営するスイーツショップ。裏道にあります。

2016-12-23 18.31.16.jpg
いつもウィンドーが素敵です。この日はクリスマスの季節なのでこんな風でした。もちろん全部チョコやスイーツで製作。

続きを読む >>
2016.12.29 Thursday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
3つ星シェフのアイス屋さん Rocambolesc

JUGEMテーマ:旅行



ジローナにある3つ星レストランCan Rocaのシェフ、Jordi Rocaのアイス屋さんがバルセロナにもできました。

ランブラス通りのリセウ劇場のレストラン側の出入り口。
海側の出入り口です。劇場側ではなく。

旧市街はアイス屋が多いのですが、場所が良いのでよく夏場は買ってる人も見かけました。
アメリカ人なんて、有名店って知らずに買っている気もしますが、、。

DSC_2325.JPG

いろいろ選べます。

DSC_2323.JPG
友人お勧めのこちらにしてみます。

DSC_2322.JPG

DSC_2326.JPG

DSC_2327.JPG

DSC_2328.JPG


DSC_2330.JPG
出来上がり!

友人は、アイスの具によって味が違うといっていました。こちらよりも違うチョイスの方がよいのかも。
これからもっとおすすめを探してみます。

ちなみにリセウのレストランも大きく生まれ変わり、テーマパークみたいなグルメ空間です。
レストランのレポートはこちらをどうぞ!


<アイス屋名> Rocambolesc
<場所> リセウ劇場(ランブラス通り沿い)内。劇場の正面玄関よりも、海に近い方です。
2016.10.05 Wednesday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
バルセロナ路上の物売りから買い物すると罰金!!

JUGEMテーマ:旅行



グエル公園や、海沿いなどで、移民が路上で物を販売しています。Top mantaと言います。

昔からありましたが、最近、私もコロンブスの塔付近で、100人近い?人々を見て仰天しました。
100には大げさかな。確実に60以上はいました。80人ぐらい?
壮大な眺めとしか言えないほどで、口があんぐりあきました、、。


あまりに多すぎることもあり、これをどうにかしろと女市長もやり玉に挙げられています。

以前から「買った人は罰せられない。しかし偽ブランドを買うのだけは罰せられる」とされていました。
ところが今は新聞によると、偽ブランドに限らず、買った人を罰すという方針になったようです。

売る人もやめずに、イタチごっこ。
買う人がやめない限りは続きます。

ちなみにヨーロッパ人は偽ブランド品も大好き。
日本人は偽ブランドは路上では買いませんが、小さなお土産品は安いので買う人が多いです。

特に現在は罰金作戦を展開するそうですから、バルセロナへ旅行する人は、路上で買い物はしないようにしましょう。
最高500ユーロの罰金だそうです。

市は港で、商品を広げるスペースがないようにする、との案も出しています。

20minutos、その他より。


2016.07.13 Wednesday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
こんな美味しそうなコカは初めて! Coca de Sant Joan
JUGEMテーマ:海外生活



カタルーニャでは、コカという、薄いパンのような、ピザのようなものを季節行事に食べることがあります。

夏至であるSantJoanの日はCoca de Sant Joanを食べます。

これが日本人には不評、、。上に乗ってるものがそもそも美味しくなさそうなんですよね!
味も別に特別じゃないので、一度食べれば別に2度は食べなくてもいいかな。

去年のサンホアンの日。自宅でスペイン人たちを開いてパーティーをしたら、誘った友達のひとりが「デザートにCoca de Sant Juan買っていくね!」と。

定番だもんね!スペイン人はやっぱり定番は食べるんだ!と思いつつ、ふーん、、とまったく楽しみにしていなかったコカ。

ところが!!なんと友達は見たこともないぐらい、美味しそうなコカを持ってきてくれました。

IMG_0435.JPG
定番は加工フルーツなんですが、生のフルーツがたくさん入っていて、本当に美味しかったです!!!!!
コカは町中のパン屋さんに出てくるのですが、こんなコカ見たことなかったです。
要注文だそうです。

これだったら、もう一度食べたい!
知らない人に教えてあげたい!ぐらいの衝撃でした。いつもの定番コカと違いすぎて、歓声あがって盛り上がること間違いなしですよ!

私も今年はすでに注文しました!
来年からは自分で作ってみようかな?

<店名> Taca Guay
<住所> Providencia 10

店名は絶対にテークアウェイにひっかけた、ダジャレなつもりですな。
IMG_0436.JPG
2016.06.20 Monday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
子供のためのアートギャラリー Plom Gallery
JUGEMテーマ:アート・デザイン


バルセロナには、子供のためのアートギャラリーがあります。
詳細はこちらの記事をどうぞ


写真を見ると素敵な感じです!
どんな風に展示されているか興味あります。

友達が子連れで来るのですが、とてもアーティスティックで、建築塾にも通っている子供さんなので、連れていってみようかな。



<ギャラリー名> Plom Gallery
<住所> Sèneca, 31

2016.06.18 Saturday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
乾燥塩ダラ専門店 La Casa de Bacalao
JUGEMテーマ:海外生活


バルセロナ市内の乾燥塩ダラ専門店。

DSCF3599.JPG
扉の取っ手も、塩ダラ?

DSCF3598.JPG
塩ダラのブニュエロも美味しいです。
わたしゃー、つくらずに、お店で食べちゃいますが、、。あちこちのレストラン・バルで食べれます。
最近はボケリア(サン・ジョセップ市場)でも買い食いができます。

DSCF3597.JPG
種類もたくさん!

塩ダラは日本へお持ち帰りもOK.
このお店では真空パックもしてくれます。

<店名>La Casa de Bacalao
<住所> Comtal, 8,
2016.06.15 Wednesday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)
バルセロナにセリーヌ(Celine)直営店がオープン!
JUGEMテーマ:旅行


グラシア通りにセリーヌがお店をオープンしました。

セリーヌって、時々お客さんにどこにあるのか聞かれるお店でした。
日本人に人気のあるブランドというイメージです。


しばらく工事していましたが、3フロアーを占める大きな店舗だそうです!

【Shop名】Celine
【住所】Passeig de Gràcia, 91
Tel: 934 673 088


2016.05.10 Tuesday | バルセロナ(ショップ) | comments(0)