お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
ラーメン屋 Hiro スペイン人に教えてもらった攻略法!(2012年、2016年情報)
JUGEMテーマ:海外生活


まず写真は2012年のものです。これはランチメニューのラーメン。
その年に私は2度いったっきり。

それまではきくちゃんラーメンか、中華麺で我慢しなくてはいけない私達にとって、ラーメンHiroは間違いなく大合格のラーメンでした。

2012sepoct 192.JPG
味噌ラーメンしか食べてませんが、美味しい!と思いました。
(注・日本から来た人でいまいちと言う人もいますが、日本の美味しいラーメンと比べてはいけません)


2012sepoct 190.JPG

2012sepoct 189.JPG
当時のメニュー。今は変わったはずです。

2012sepoct 191.JPG
ランチセットのぎょうざ。


いつも混んでいるので並んでまでは行きたくなく、2度いったきり。
スペイン人は食べてすぐ出なくて、ずーっとしゃべっているので(笑)、余計に並ぶ気がしないんですよね。
並ばなければもっと行ってます。リピありのお店です。

このラーメンHiroの貢献は、行列ができるほどのラーメンを提供し、ラーメン文化をバルセロナに広めたことです。

おかげで今、続々とラーメン屋が登場。
あんなにラーメンHIROが儲けているから、自分もお店を出そうかという人が増えてくれました。私達にとってはありがたいこと。

日本人向けではやっていけませんから、スペイン人も美味しいラーメンを出せば繁盛すると示してくれました。

スペイン人が店を出て行かない、、ために、2部制にしたら?
コーヒーを出すのをやめたら?
などの批判もありますが、行列のおかげで「あのお店は美味しいに違いない」という宣伝にもなったわけです。

並ぶことが宣伝効果ですから、あの並ぶシステムは効果ありなんです。

オープン前に並ぶか、昼間や夜の閉店前?の変な時間にいけば、一人だったらカウンターで座れるそうです。ガイド仲間は食べ損ねた時間帯にいけば大丈夫と言ってました。不規則な時間帯のガイド向き?


・・・・

4年ぶりにラーメン屋Hiroに行ってきました!
並ぶのが好きではないので、4年前に2度ランチで行ったっきり。

日本人はオープン前に並びます。昼のオープン前が一番並びません。夜は行列。でも、どうしてもスペイン人が行きたいと言うので、夜にいってきました。

日本在住経験のある二人のスペイン人。
うち一人は、Hiro大好き人間で、終わる頃一人で通りがかって、カウンターに1席あまっていたら、「おなかいっぱいでも絶対に食べる」と言っていました。

そんなヤツから、Hiro攻略法を教えてもらったので伝授します。
まずオープン前に並ばないなら、次のお客さんが並び始めるのは21時半。だから21時に並ぶべし。


実際、私達のすぐ前の人たちは1時間待っていると言っていました。ちょうど2回転目を狙う最初が私達だったようです。

前の人のケース、つまり20時に並び始めるのが一番悪いようです。1回転目の一番最後に並んでいるわけですね。1回転目に入れず、食べ終わるまでは確実に1時間は待ちます。

私達より前に4-5人連れも2組いましたが、私達は3人席があいたので、大人数の人たちよりも先に入れました。
運もありますが、21時に並び、21時40分には入れました。

個人的感想ですが、私はひさしぶりに会う友達だったので、つもる話がありすぎて話が盛り上がり、40分の待ち時間があっという間でした。待つのが嫌な人は、よく会う相手ではなく、ひさしぶりの人たちと行くのがお勧めです。


3人が座れる席は一番奥の狭いところなので、体が大きい人は難しい場所です。トイレが後ろにあって人も来るので窮屈です。4人テーブルを、2人+3人で相席で座る形です。

二人連れは相席なので周りが早いでしょう。3人が座れる場所は限られているので、場合によっては二人の人より遅く、場合によっては早く回ってくるかもかもしれません。

一番ダメなのは大勢で行くことです。大勢で行くならオープンだいぶ前に行きましょう。

並んでいる人たちを采配するように、うまく回しているウェイターさんもいました。
長くいすぎると、こちらが言う前に会計が来ます。

次にHiro通のスペイン人に教えてもらったのですが、ラーメンはCaliente(熱いやつ)をお願いしますと頼むべし。知りませんでしたが、そうですね!!

スペイン人は猫舌なので、コーヒーなども、ぬるいのです。
冬の寒いとき、日本人はコーヒーを頼む時にわざわざ「Muy Caliente,por favor」と付け足します。そうでないと熱いコーヒーがやってこないのです。

熱いのをフウフウしながら食べることなんて、スペインではまずありません。
ラーメンもスペイン人用にややぬるい可能性があります。
冬は顕著かもしれないので、ぜひcalienteで頼みましょう!

(↑この話をしていたら、そういえばロンドンで食べたラーメンがぬるかったと誰か言っていました。海外では熱いラーメンを念押ししましょう!)

次にやっぱり知らなかったのが、辛さを指定できるのだそうです。

私のラーメン。味噌ラーメンのちょい辛バージョン。Picanteで注文します。
DSC_0036.JPG

DSC_0038.JPG
スペイン人友1.普通の味噌ラーメン。

DSC_0037.JPG
スペイン人友2. 味噌ラーメンの激辛バージョン。Muy caliente。
真っ赤でした!!

食べてみた感想ですが、味噌ラーメンの、ややピリ辛美味しかったです!
やはりバルセロナの他のラーメン屋とは味が違うと思いました。

友達のMuy picanteは色も真っ赤。私のピリ辛ぐらいがちょうど味噌の味も消さずに良かったと思います。
どちらも50セントの追加料金ありです。

他に枝豆なども頼みました。

ラーメンは量が前より少なくなった、前は卵があったのになくなった、とスペイン人談。
えー、あんなに流行っているのに?少なくなったんですか?

しかし久しぶりに来たのでわかりませんでした。
4年前の写真を見ると、4年前のランチメニューのラーメンと同じ感じですね。

DSC_0039.JPG
このデザートも美味しかったです!!!

味噌ラーメン以外にもありますが、美味しかったし、一番評判が良いです。冒険できずにいつも味噌ラーメンです。

【店名】ラーメンHIro
【住所】Girona 164


ひそからに噂になっている、ラーメンHiroと同じレシピでオープンしたラーメン屋、今はまだ並んでないようです。
今度そっちに言ってみねば、、。
2017.02.25 Saturday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
日本食お弁当屋レストラン  Una Mica de Japo

JUGEMテーマ:海外生活



日本食のお弁当屋さんです。

店内でも食べれます。
お弁当、かつ丼、エビ天などが在住者に人気です。

お弁当は今は豆腐屋さんがテイクアウトを出しています。
もっと安いですが、どんぶり的なお弁当です。
数に限りがあるので、その日のが売れてしまうとなくなってしまいます。

このお店は材料がたくさん入っていて、一番バランスが取れて、典型的。
日本の理想的なお弁当です。
2016-12-22 14.23.23.jpg
写真逆!
この日は冬だったのですが、おでんも入っていましたよ!

「お弁当が売り切れ」もなく、いつでもその場で作ってくれます。

何時にいくつと頼んでおくと作っておいてくれます。
お店で食べるお客さんがどっと来ちゃうと、頼んだ時間通りに間に合わないかもしれませんのでちょっとは待てる余裕をもって取りに行くことをお勧めします。


以前はお持ち帰りができていた、冷凍ぎょうざは、今はやらなくなったんだそうです。残念。

おかみさん?のミチコさんは本当にいつもニコニコして優しい人です。


【レストラン名】 Una Mica de Japo
【住所】Carrer d'Aragó






2017.01.18 Wednesday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
和食レストラン Akashi Gallery 
JUGEMテーマ:グルメ


2015-10-02 13.40.48.jpg
カフェだと思っていた、和食レストラン。

食事もやっているのは聞いていましたが、コンセプトはいまいちわからずに?いました。(普通のレストランとは違うっぽいかな?と思ってたので)

覗くと、こたつがあるような、囲炉裏があるような、そんな店内にも見え、
店名もギャラリーだし、カフェ兼文化施設みたいなところかなと思ってたんです。

夜行ってみたら普通のレストランでした。
オーナーさんは写真家でもあるようで、素敵な写真もたくさん貼ってあります。
ホームページでも写真の宣伝もあるんですよね。


続きを読む >>
2016.04.10 Sunday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
日本食レストラン Aiueno 第2弾
JUGEMテーマ:グルメ


Aiueno 第2弾です。
前の記事(夜のコースメニュー)は探してみてください。


こちらはランチメニューです。2015年6月の写真。
IMG_0411.JPG
窓際にも、ちょっとお席があります。
IMG_0412.JPG
カウンター席。


IMG_0410.JPG
大きなテーブルも。大人数でもこれるし、相席になることもあります。

座席はこれだけ。要予約です。
続きを読む >>
2016.02.08 Monday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
日本食レストラン Aiueno
JUGEMテーマ:海外生活



現地在住日本人に人気のCan Kenjiの2号店です。
最初、レストラン名を見た時、アルファベットの、あいうえお、だと思ってました。
オーナーさんが上野さん、だそうで、それをかけたそうで、Aiuenoと言います。

場所はCan Kenjiの向かいです。

最近、スペイン人の間で和食ブームのため、日本食レストランへ行くことが増えました。彼らも注文が分からないので、日本人に来てほしいんですよね。それでよく、誘われます。(笑)



このお店では過去に2度、ランチメニューを食べにいったことがあります。
今回は誕生日に初めて訪れ、夜メニュー(Menu Degustacion)を食べました。

以前は夜メニューは2種類で、まだアラカルトがありませんでした。オープンして間もなかった頃の話です。
今はアラカルトもできたため、夜メニューは1種類のみとなりました。

食事だけで、28ユーロのメニューです。(飲み物は別。税金は覚えてません)
この夜メニューを食べにいこうと、何度もスペイン人に言われていたレストランです。


1品目は写真撮り忘れました。ミニミニ春巻きみたいなものでした。

普段、スペイン人は食事で写真を撮らないので、私がスペイン人と食べたときの写真はほとんどありません。
(もしくは隠し撮り)

でも今回は誕生日だし? 好きなことをしたいし。
5人席で、私はお誕生席にいたので、みんなの視線が届きにくい。みんなは向かい合っているが、私は見られにくい。
それでバチバチ写真を撮ってました。


DSC_0679.JPG
2品目。サバのパテ。美味しかったです!
みんなにも好評。

DSC_0680.JPG
こんな素敵なお皿が出てきました。さすがにスペイン人友の一人がこれには写真を撮ってました、、。
ちょっとずつアップで、どうぞ。

DSC_0683.JPG
右のはエスペルデーニャ。高級品の珍味です。スペイン人たちが知らず、私が説明しました(笑)。
(私は、お客様と時々食べることがあります)

DSC_0681.JPG

DSC_0682.JPG

DSC_0684.JPG

DSC_0686.JPG
メインはサーモンかイベリコ豚か選べました。
どちらも味見した友人によると、イベリコ豚の方が軍配!
しかしメンバー全員が最初はサーモンを選びました。意外とスペイン人も魚にするんですね。絶対にイベリコ豚だと思ってましたが、、。


DSC_0687.JPG
もちろんお寿司もあります。
握りが入っているところが日本人としては嬉しい。
スペイン人は巻き寿司ばかりを、寿司と思っていますから。

DSC_0688.JPG
スペイン人友が頼んだ、わざびのお代わり。こんなに好きなのは彼ぐらいです。

DSC_0689.JPG
デザートも2種類から選べます。こちらは友達。

DSC_0690.JPG
私はこっち。
味噌味のチーズケーキみたいなやつだったでしょうか?
スペイン人も同じ味を頼んでいるので、あんたたち、味噌の味はわかってるの?と聞いてみました。
味噌スープでしょう?と言っていて、よくわからないけれど頼んでみたよう。
そして、来てみたら、案の定、よくわからない顔をしていました、、。

食べ物には満足していたスペイン人たちでしたが、この2種類のデザートには不満でした。
デザートにブーイングだ!なんて言ってました。

彼らは甘党なのでデザート重要ですからね。
このデザートが不評だったのは甘くないからか、日本のイメージと遠うせいかな。

私は下の方のデザートしか食べてませんが、イメージ通りの味で普通に満足しましたが、スペイン人にはもっとわかりやすいデザートの方が好まれます。


DSC_0693.JPG
私が誕生日なので、口うるさく、スペイン人たちが酒のチュピートはないか?なんて言っていたら、、。
抹茶のチョコの塊?と梅酒が出てきました。


このチョコ、すっごく美味しかったです。スペイン人たちも大満足!
デザートの不満がぶっとびました、、。


いつもサービスしてくれているのか、5人でMenu degustacionを頼み、かつ、ワインも3本頼んだのでお金も落としていたせいか、日本人が混じっていたからか、分かりませんが、ありがとうございます。

そういえば、以前、Nomoでも、スペイン人の友達を連れていって、たくさん日本っぽいものを注文していたところ、1品サービスをしていただいたことがあります。初めてのお客さんだったのに。
でもそういうの、嬉しいですよね?

もちろんチップは多めに置いてきました。

ランチの写真はないですが、ランチもお勧めです。
今の私の中では、ランチは日本食レストランの中では、一番のお勧めです。

番外編で、
DSC_0667.JPG
牡蠣です。

ランチメニュー(18ぐらいだったかな?)で、1品目を牡蠣に変更もできる、、と聞いて、変更しました。
ちなみにこの時はカウンターに座っていて、目の前に日本人の板前さんがいらっしゃったので、話しかけてもらいやすかった、、と思います。ランチ時も満席でしたよ。

この日の写真はこれしか、ありません!


<店名> Aiueno
<住所> Rosello 296




2015.11.15 Sunday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
バルセロナのラーメン屋 Grasshopper, Craft Beer & Ramen
JUGEMテーマ:旅行



DSC_0631.JPG
ピカソ美術館と、サンタカテリナ市場の間ぐらいにあります。
路地なので夜は治安に注意。

ラーメン屋Hiroは並ぶのですが、並んでまで行きたいお店ではありません。
いや、日本みたいに、並んでも、すぐ出ていってくれるんなら、いいんです。
ところがスペイン人は、ラーメンは食べたらさっさと出ていくもの、と思ってないので、コーヒーも飲んで長居するんですよ。

テラスもあるのですが、並んでいるときに、お皿がからなのに、おしゃべりして動かないスペイン人たちを見ると、うーん、並ぶ気しない、、と思ってしまいます。

そうそう。ラーメンHiro、日本のラーメンと比べて高いという人もいますが、日本みたいに回転しないので、料金は仕方ないでしょうね。あのぐらいじゃないと。

ところで、ラーメン屋Hiroは美味しいという人がほとんどですが、たまーに、そうでもないという人もいます。私は味噌ラーメンは美味しかったです。
スペイン在住うん十年にして、はじめて食べられるラーメンに出会えたと思いました。

長いこと、きくちゃんラーメンか、中華のラーメンで我慢するしかなかった、うん十年。
実質、ラーメン屋はインスタントを食べたほうがマシのレベルだったバルセロナで、初めて、これは合格!ちゃんと美味しい!と私が思ったのはHiroの味噌ラーメンです。(他のはいまいちという人がいるので試したことない)
(Hiroの味噌ラーメンもいまいちだった、という友人もいます)


他のラーメン屋でも、まあまあ、だったら、開拓したいです。
(あ、日本のラーメンを期待している人は、バルセロナではどのラーメン屋も行かない方が良いと思います)

このお店。スペイン人がやっていて、それほど悪くないと言われて、いってみました。
外観は良い感じ。
なんちゃってではなく、ちゃんと和を追及した感じですよね。

DSC_0625.JPG

続きを読む >>
2015.10.25 Sunday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
バルセロナの和食レストラン La cuina de l'Uribou
JUGEMテーマ:海外生活


うりぼうの愛称で親しまれる日本食レストラン。もちろん日本人がやっているレストランです。
場所はショッピングセンターL'illaの近くなので、あのあたりへお買い物に行くついでに立ち寄るのも良いですね。


ランチ時にいったら、スペイン人でいっぱいでした。びっくり。
ランチ定食のカツ丼は、いまいち、、と聞いたこともありますが、焼きそば定食などもあり、ランチはスペイン人向けなんでしょう。

でもウニ系のお料理は日本人がすごく美味しいと言っていて、それを食べるだけでも行く価値ありだそう。
だから、ウニを食べる気満々でお店へ。

この日はスペイン人のお友達を招待するつもりでいきました。

しかし、、。

続きを読む >>
2015.05.20 Wednesday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
バルセロナの日本食レストラン / Katafuchi
JUGEMテーマ:海外生活


雑誌の取材で、カメラマンを探していた時に知り合った、かたふちさん。昔は雑誌の「太陽」で仕事をしていたような人です。

その後、日本食レストランをスタートされました。(今でも、休みの日に撮影されることはあるようです。一度知合いのガイド仲間が絵を書く人なのですが、その人の「絵」を記録代わりに撮影、、というのをやったともおっしゃってました)


DSCF3585.JPG

かたふちさんの手作りのお店。店内の飾りはもちろんこと、キッチンの壁タイルなども全部自分で貼ったそうです。さすがアーティストは手先が器用なのでしょうね。

こちらの安い職人さんたちは下手なので、うまい人に言わせると、自分でやった方がまだまし、だそうですから。

数テーブルと、カウンターに数席の小さなお店。こじんまりしています。

場所が、裏道のような小さな路地沿いなんですよね。人の通らない。
だから、あまり通りがかって見つけるお店ではありません。


全部1人で料理を作ってらっしゃるのと、ウェイトレスさんが1人か2人いるぐらいです。

時間はかかるので、ランチタイムに行くと、時間がなくて、いらいらしてしまうかも?夜にゆっくり来る方が良いですね。もちろん、昼の方がランチメニューがありますが、、。

お店は「火を使わないお店」です。バルの中にはそういう許可を受けてるお店があり、普通のレストランのカテゴリーと違うのです。

だから、あたためたものや、冷やして食べるもの、お寿司類が中心になります。

古い携帯で撮った写真なので、画像がきれいじゃありませんが、、。


DSCF3588.JPG
お寿司。テイクアウトもできます。電話しておくと良いですね。

DSCF3589.JPG
ビールは友達の大好きなEstrella Galiciaです。白ワイン(ハウスワイン)も、なかなかいけます。安いですし。

DSCF3592.JPG
材料を入手するだけで高い、、とおっしゃってましたよ、、、。



今度もうちょっと写真を撮ってきますね。

かたふちさんは日本人とほとんど付き合いがなく、日本語が時々出てこないことがあるような人なので、おもしろい会話になることも、、。浦島太郎みたいな状態の人かもしれません。

カメラマンだけあって、ユニークな人。スペイン人の友達もアーティストなど面白い人が多いそうです。(アルバイトしていた友人談より)

私はご飯を食べにいくというよりも、カウンターで1杯飲みたい時に立ち寄ったり、かたふちさんお元気かしら?と思った時におしゃべりしたりします。

カウンターに座ると、時間があるときはおしゃべりができるので、、。
(しかし、かたふちさん、時々テーブルにいって、スペイン人と話し込むこともあるそうですが、、)

カウンターに座っていると、メニューにはない裏メニューが出てきたりします。それが美味しい!裏メニューを実際に出したらいいのに、、と思うことがあります。


このお店はHospital Clinicの駅のすぐ近くの小道沿いにあります。

同じ通りに日本人が住んでいるそうで、お店が閉まっている時に、貸し切りにしてあげて、お店を貸したりしてくれるそうですよ。顔見知りになれば、パーティー会場として?貸してくれるのかもしれません。

他にも期間限定で、着物の展示をやってらっしゃったときもあります。
よくアーティストの人がカフェなどで作品を展示したい、、とおっしゃってバルセロナで展示させてくれるカフェを探している時がありますが、そんな時に相談してみるのも良いかもしれませんね。


時々短時間のアルバイトを探してらっしゃって、誰か知らないかと連絡があることがあります。
興味がある人は履歴書を起きにいっても良いかもしれません。長期でウェイトレスさんがすでに1人いらっしゃるので、それ以外に数時間か、数日程度みたいですが、、。(注意・今現在は知りません)


<店名> Katafuchi
<住所> Passatge de Batlló, 16
2015.04.24 Friday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
バルセロナの日本食レストラン / DARUMA だるま
JUGEMテーマ:海外生活


オープンしてすぐは、お昼の定食はとても良いという人と、そうでもないという人に、評価が分かれていました。

夜の鉄板焼きのコースなど、すごく美味しいらしいです。
・・・が、庶民はそうそう、豪華なメニューは食べれません!?
(私は和食が恋しいタイプじゃないので、豪華な和食は日本で食べることにしており、豪華なものを食べたければスペイン食派なんです)

私達は新年会で、高い方のお昼の定食にしてみました。


店内は広々です。



お昼の定食、1皿目。写真がないのですが、4ー5種類のひとくちサイズの食べ物が1皿に乗って出てきます。
これだけでレベルが高い気がしちゃいます。



続きを読む >>
2015.02.10 Tuesday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)
バルセロナのお寿司屋さん / Sushi Bar de I'Uribou - Sushi-Bou(すしぼう)
JUGEMテーマ:海外生活



このお店は閉店しました。

バルセロナの和食レストランLa cuina de l'Uribouが、お寿司を専門にしたカジュアルレストランSushibouをオープンしました。

場所はPoblesecとパラレル のあたりなので、治安は注意していきましょう。しかしこのあたり、おもしろいお店が多いです。
続きを読む >>
2015.02.04 Wednesday | バルセロナ(和食レストラン) | comments(0)