バルセロナの中華レストラン。新しくなった鶴城

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

バルセロナ在住日本人に知られた鶴城酒屋。Poble Secの方にある方が有名だったかもしれませんが、一番最初のお店はEnamorados通りにあった、とても小さくて、ボロいお店でした。

 

スペイン人は外観から見てもビビってしまって、入りたがらなかったお店。アジア料理だから怖く見えたのだと思いますが、意外と冒険しないですよね。逆に日本人は、汚くて小さいのに美味しいと言われたら、きっとすごくおいしいだろうと喜んで食べに集まっていました。

 

最近は中国料理店がとても増えましたが(バスセンター北駅付近や、地下鉄駅赤のFonda付近、Tetuan広場付近などなど)、当時は店が今ほどは多くなくて、最初に日本人が、「中国人が来る店」として行き始めた店です。

 

 

さて、そのEnamorados通りにあったお店。私ももう何十年も訪れていませんでしたが、別の場所へ移転し、きれいで広くなりました。これだったらスペイン人を連れてきても、喜んで来てくれそうです。

 

 

 

写真をどうぞ。

 

 

昔は分からなくても、「中国語メニューをください」と伝えて、注文していました。

だって、中国語メニューとスペイン語メニューは値段が違ったんですよ。

 

今もそれでやっているレストランありますね。

 

こちらがメニュー。

写真つきで、観光客向けっぽくなりました。

ずいぶん変わったものです。

しかしメニューは豊富!

 

 

 

 

【レストラン名】

鶴城酒屋 He Cheng

【住所】

C/ de la Independència, 361, 

 

 

 

サンツ駅近くの中華レストラン 麺もあり

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

 

サンツ駅の裏手にある、中華レストランの1つ。]

 

サンツ駅周辺には何軒かありますが、たぶんここが一番駅近。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は2021年だったかな?

数人でいったけど、みんなでいっきに食べたので、ほとんど撮影していない。

 

でも悪くなかったので、別の時に食べにいったことがあります。

 

お皿はわりと大き目でした。

悪くなかったです。

 

【店名】Bar Restaurante Phi

【住所】Vallespiar 13

 

 

 

 

1