スペインはまだクリスマス真っ最中!1月6日東方三博士の日まで楽しめる場所

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:海外生活

JUGEMテーマ:クリスマス

 

日本は正月三が日も過ぎたのに、新しいクリスマス動画?いえいえ、遅れてるわけではなく、スペインはクリスマス真っ只中なんです!1月6日の東方三博士の日がスペイン版サンタさんの日なのでクライマックスはこれからです。

 

そこで、バルセロナで楽しめるクリスマス情報第2弾をお届けします。少々長いですが、目次を入れていますので、興味あるところだけでも覗いていただけたら嬉しいです。今年は本当に動画を頑張ろう!と思っています。

 

動画の内部を一部紹介すると

 

・今年のいちおし!世界一小さな美術館。

猫と暖炉と靴下・かわいい!と思っていましたが、サンタさんの存在に、この写真を見て気づきました。

 

 

いつも素敵な正統派べレン(イエス生誕の場面)はフレデリック・マレーは博物館です。いつも中庭にあるベレンは無料見学できますが、今年は12月24日から1月6日まで博物館も無料です! また、ベレン自体は2月2日まで展示しています。他は1月6日過ぎには展示を終了するのですが、毎年ここだけが長く展示されます。

 

人形は毎年同じなのですが、この優しい聖家族の姿が好きで、いつもほっこりします。今年はローマ帝国が舞台でしたよ。

 

 

バルセロナの大聖堂の回廊にも、大きなベレンが飾られます。ここもベレンだけなら無料です。ただし昼休みの時間は大聖堂自体が有料になるので、午前中か、夕方オープンしてからいきましょう。

 

そして無料で回廊にはいったら、ぜひ回廊見学もどうぞ。そして回廊から入れる聖ルチア礼拝堂もお勧めです。主祭壇は新しく、価値があるものではありませんが、両壁に素晴らしい墓石などがありますよ。

 

 

 

 

東方三博士の日。子供達はプレゼントを楽しみにしているし、年末カウントダウンは中止になりましたが、東方三博士のパレードはおこなう予定です。

 

バルセロナでは東方三博士は港へ船で到着し、子供達がお手紙を持って集まるのですが、今年は一般人は行ってはいけない・・となりました。テレビで見てくださいねと。

 

その後のパレードはいつもより規模が小さいものの、コースもほぼ例年通りです。新聞にだいたい何時頃にどこを通過するか? ルートと予想時間が出ていますので、チェックしていきましょう。

 

 

お菓子の家!CASA SEAT

JUGEMテーマ:クリスマス

JUGEMテーマ:海外生活

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

バルセロナのクリスマスの雰囲気をお届けします。第一弾のお勧めはCASA SEAT。

 

 

 

 

去年はクリスマスツリーがテーマで森になっていましたが、今年はお菓子の家♪ 

 

 

 

小さい頃、お菓子の家で窓や壁をバリっと剥がして食べてみたい!って本気で思っていました。

 

 

 

子供ながら、材料はあるんだから、お金さえあれば、私だって作れるよねと思ってました。そして食べてみたいなあ!って。

(我ながら冷静な洞察!しかし大人になったら、このお金が最大のネックで簡単じゃないと気づきました。前澤さんにお願いしたい!)

 

 

カタルーニャの丸太人形ティオーも、お菓子で出来ています!

今年は予約制になっていますが、ネットですぐ可能性です。入場無料。

 

バルセロナのクリスマス雰囲気を紹介する動画はこちら↓

チャンネル登録よろしくお願いします!

バルセロナ最新情報―展覧会やガウディ展の混み具合

JUGEMテーマ:海外生活

 

旅行者やバルセロナ在住者に便利なお役立ち現地情報を、随時ブログ的に動画に出していきます。内容がバラバラなので目次から気になる情報を探すと良いでしょう。

 

今回の目次は次の通りです。

●サグラダファミリアマリアの塔完成までの情報

●サグラダファミリア水の持ちこみ禁止

●クリスマス市

●カタルーニャ美術館のガウディ展

●カタルーニャ美術館 日西陶芸展

●画廊Sala Pares ”Univers Calsina"展

●クリスマス雰囲気をちらり

 

 画廊Sala Paresの動画は許可を取ってアップロードしていますよ!

 

日本人もペロリ!バルセロナ夏至祭りのスイーツ サン・ジュアンのコカ

JUGEMテーマ:海外生活

 

夏の始まりを祝うお祭り、サン・ジョアン。

カタルーニャではこの日は爆竹と花火で眠れませんが、カヴァとサンジョアンのコカで祝う日です。

 

このサン・ジョアンのコカは、バルセロナ在住日本人がちょっと苦手にするところ。。。

たぶんパンのような分厚い生地がまず、さほどそそらないのかと。

それとカスタードクリーム入りや砂糖漬けのチェリーが甘すぎて苦手にする人が多いのだと思います。

 

 

昭和の香りがする?コカ。

見た目もあまりそそりません。

 

 

しかし有名パティシエの店にいくと、見た目も美味しそうーなコカが販売しています。

 

日本人にお勧めは、生クリーム入りのコカです。

高級店にいかないと見つかりませんが、甘すぎずシンプルなところが日本人向け。

 

 

 

サン・ジョアンのスイーツや飲み物探しのビデオはこちらをどうぞ!↓

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・
●Youtube バルセロナ旅情報DodondeTrip
●instagram バルセロナ旅情報ドドンデ・コム 
●Facebook 現地ガイドとっておき!バルセロナ旅情報 

 

建築イベント オープン・ハウス・バルセロナ2日目 スペイン国産車SEATのかっこいい空間!!

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

無料の建築イベント、オープンハウスバルセロナ 2日目の様子です。

 

動画で紹介しているCASA SEATはフォルクスワーゲングループですが、スペイン国産車の会社です。

 

 

高級車のイメージがなかったので、あまりのかっこよさにびっくりしました。

 

 

 

12月の今、クリスマスツリーの森になっています。

 

踏むと光が変わったりしますよ。

 

 

 

オフィスシェアーの空間もでき、カフェもあり、ビジネスマンにも気軽に立ち寄って欲しいという空間です。

 

入口にスタッフがいて、消毒ジェルをつけたり・・はありますが、誰でも自由に入れます。

今現在、2階部分(スペインの1階)はあがれないようになっていました。エレベーター修理中でした。

 

車についてはこちらの動画をどうぞ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

建築の無料見学イベント! オープンハウスバルセロナ Open House 48 Barcelona

JUGEMテーマ:建築

 


バルセロナでは10月3週目の週末におこなわれることが多いですが、無料で150軒以上が公開される建築イベント Open House 48 Barcelona。日本でも大阪で開催されています。建築ファン必見です!

 

スペインではバルセロナ以外にマドリッド、ビルバオ、バレンシア、パルマ・デ・マヨルカとダントツの5都市参加を誇りますが、建築好きにはものすごく楽しいです。日本の祝日前後にあたるのでガイドたちは多忙な時期なのですが、私は可能な限り仕事を休んで(笑)1日7-8軒見まくります。笑。(内容は年によって当たりはずれもあります)

 

たくさん見るのは土地勘や混み具合の予想など情報も必要ですが、未公開・非公開建築も出るので1軒だけでも良し。建築ファンはバカンスにあわせて参加都市を訪れるのも良いかもしれません。個人的にはビルバオのオープンハウスに行きたいです!

 

 

仕事もない今年は(見たい建築も多かった)驚異的スケジュールを組んでやる気満々でしたが、ちょうどコロナが悪化し、夜間外出制限が出ようとしている週末でした。悩みましたが、密だし室内。でも今年は旅行もせずほとんど活動を我慢しているので、1日1-2軒ずつぐらい見ることにしました。

 

結局、初日は3軒見ましたが、その初日の動画です。

 

 

 

 

バルセロナの夏祭り グラシア祭で志村けんさんそっくりの赤鬼人形?を見た!

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

バルセロナのお祭り グラシア祭。

 

地区の夏祭りとはとても思えないレベルのアートな飾りつけで通りが彩るお祭りです。

今年はやらないものだと思っていたら、偶然、少しだけ飾ってるのを発見。

 

ロックダウンの時にせっせと手分けしておうちで制作していたらしく、大変だったのにみんなに見てもらえなくて残念・・・と言ってる男の子がいて、急に、記録に残したくなり、急いで通りを探してまわって撮影したものです。

 

そこでなんと、志村けんさんそっくりの赤鬼人形を発見!

毎年日本風の飾りはどこかでやっていて人気なのですが、今年は願いを込めたような日本で、

今年にぴったりのお祭りだと思っていまいました。

 

 

自分でなんとなく感動しちゃったのですが、Youtubeを見たお友達のうち、日本人からも一人、スペイン人からもおひとり、感動したって言ってくれた人がいました。スペイン人でも感じてくれたんだなあと嬉しくなってしまいました。

 

良かったら見てくださいね。

 

 

バルセロナで見かけた風景 お祭りやイベント編

JUGEMテーマ:旅行

 

 


どこまで整理したか忘れたので、二重投稿している写真もあるかもしれません。

ダリ美術館へ行った日。
DSC_0331.JPG
お祭りでサルダーナを踊っていました。

DSC_0332.JPG

DSC_0379.JPG
地下鉄で見かけた、カッコイイ犬ちゃん!



DSC_0381.JPG
数年前から夏はカテドラルの前で、カタルーニャの伝統行事を披露します。

DSC_0382.JPG
人間の塔、巨大人形、踊りなども出てくるのですよ。

 

 

・・・・

DSC_0415.JPG
モンセラの修道院で見かけた子供たち。
写真撮って!!!とおねだりされました。

DSC_0396.JPG

 

・・・

夏休みの夜・・・。

移動遊園地が出ます。

2017-01-01 19.11.33.jpg
よくお客様に「子供が夜遅くまで遊んでいて、びっくり」と言われます。
夏休みやお祭りの時期は、夜間まで子供の遊園地がにぎわってます。

2017-01-01 19.12.18.jpg

2017-01-01 19.11.29.jpg2017-01-01 19.11.44.jpg

 

夏場は子供が楽しめる場所がたくさんです。

 

ところでお祭りやイベントの写真は今後、Facebookで紹介していく予定です。

 

中世のお祭り 

JUGEMテーマ:海外生活

 

 


IMG_0073.JPG
中世のお祭り、というのを市内のどこかで週末やっています。
これはジローナ通りだったでしょうか。


お祭りの定番、巨大人形。
周りの人と大きさを比べてください。


IMG_0071.JPG
ガウディのカサミラ(ラ・ペドレラ)風? 迫力ありです!

IMG_0072.JPG
ドラゴンも連れてます。

IMG_0088.JPG
ちょうどお兄ちゃんで隠れちゃいましたが、
一般のおばさんたちが、ドレス着て参加風だったんです。

 


IMG_0087.JPG
チーズ屋さん。おじさんの衣装にも注目!

IMG_0086.JPG
クラシックカー展示会もやってました!

IMG_0085.JPG

IMG_0084.JPG

IMG_0083.JPG

 

楽しい観覧車!

IMG_0082.JPG


IMG_0079.JPG

IMG_0078.JPG
 

 

チョコレートの彫刻! イースター(聖週間)の頃

JUGEMテーマ:グルメ

 

 


実は去年の写真です。

DSC_0021 - コピー.JPG

DSC_0022 - コピー.JPG

 

 

DSC_0024.JPGDSC_0025.JPG

右は有名スイーツショップEscribaのランブラス店。

内装にも復活の卵で飾ってます。

 

 

DSC_0034 - コピー.JPGDSC_0036 - コピー.JPG

 

上の右の写真も、下の5枚も、ろうそくです。

ガイドブックに載るろうそく屋さんスビラ。

 

 

DSC_0037 - コピー.JPGDSC_0038 - コピー.JPGDSC_0039 - コピー.JPGDSC_0040 - コピー.JPGDSC_0041.JPGもちろん宗教のろうそくもあります。

 

 

DSC_0043 - コピー.JPGDSC_0052 - コピー.JPGDSC_0054 - コピー.JPGMona。名付け親が子供たちにプレゼントします。

子供向けがたくさん!

 

 

DSC_0059 - コピー.JPGBUBO。

 

DSC_0060 - コピー.JPGDSC_0061 - コピー.JPGDSC_0063 - コピー.JPG

 

 

バルセロナのクリスマスの雰囲気 2017年

 

JUGEMテーマ:旅行


カテドラル前のクリスマス市の雰囲気です。クリスマス前に終わります。

DSC_0049.JPG

クリスマスに飾る植物も販売しています。

DSC_0051.JPG赤い植物が多いです。

DSC_0052.JPGDSC_0053.JPGDSC_0054.JPG
Muerdago。ヤドリキです。

DSC_0048.JPG
本物のコケ。イエスご生誕を箱庭型に作るときに、納屋で生まれる場面で活躍します。

DSC_0118.JPG
この時期は子供連れが行列します。サンタさんがいるの?と思いきや・・?

DSC_0116.JPG
カタルーニャではカガティオです。丸太人形。

DSC_0115.JPG


atop.JPG
たくさん販売しています。
カタルーニャ人によると小さい頃は、「顔も帽子もなくて、ただの丸太だった」そうです。
丸太もモダンになったんですね。


・・・
ピ広場。
DSC_0114.JPG
週末に時々、自然食品マーケットが表れます。

DSC_0113.JPG
ピ広場近くの有名なチョコレート通りPetrixol。
写真は12月上旬の連休の時ですが、一年で一番混みます。

寒い日にホットチョコレートやスイーツを楽しもうと、スペインの観光客や地元の人たちが表れます。
写真はXocoa。他に2軒あって、どこも行列です。


・・・
定番のショップウィンドー写真。

DSC_0033.JPG
ホフマン。毎年クリスマスのウィンドーが素晴らしいです。全部スイーツでできてます。
いつもチョコレートが多いけど、これはスポンジかな?

DSC_0034.JPG
老舗のパン屋ショップ。

DSC_0035.JPG
手前がうんち人形だったかな?(お尻が見えないが)
右奥が丸太のカガティオです。

DSC_0036.JPG
老舗のろうそく屋さん。
いつも季節によってユニークな蝋燭が飾られます。

DSC_0014.JPG
金太郎飴のパパバブル。

DSC_0015.JPG
そのまま食べてみたい。

DSC_0016.JPG
クリスマスは会社からの注文で、特注もやってる、と言っていました。

会社のロゴ入りの袋とか、特別味の飴とかやってくれるそうです。

DSC_0012.JPG
本当はこういう真面目なベレン。
あ。右端には丸太のカガティオがいます。


DSC_0008.JPG
可愛いスイーツで有名なお店。雪ダルマ。

DSC_0010.JPG

1月6日の東方3博士の日まで、クリスマスの飾りは続きます。
 

 

 

 

続きを読む >>

クリスマスの頃のバルセロナの様子 いろいろ 第2弾(2017年)

JUGEMテーマ:旅行


クリスマスの季節にはベレン=イエスご降誕の場面を箱庭型に再現した人形が飾られます。

今年一番素敵なのはフレデリック・マレー博物館。
fredericMares (1).JPG
中庭にあり、無料で見れます。
車椅子の方も、入り口で合図して待っていると、

警備員がミニエレベーターを動かしてくれます。

fredericMares (2).JPG
大きいです。この日私はコンタクトをしておらず、
うんち人形がどこにいるか見つけられませんでした。(必ず、いるはず)

fredericMares (3).JPG
イエスの生誕の場面。


fredericMares (6).JPG
圧巻。

fredericMares (4).JPG
細部までよくできています。

fredericMares (8).JPG
これは中庭の片隅のショーケース。
クリスマスの植物と赤い色の演出がカッコイイです!

///
カテドラル前のベレン。
ここ数年はモダン過ぎでハテナ?な演出なので、賛否両論あります。
今年も変わっている、、。

DSC_0060.JPG
真ん中は、溺れて助けを求めてる人に見えるが、
もしかして、干し草でオギャーと生まれたイエスなんでしょうか?

DSC_0061.JPG
たぶんこれがウンチ人形。お約束です。

DSC_0062 - コピー.JPG
今年人気のウンチ人形は、プチデモン氏。
ラホイ首相と2つ並べて、睨み合わせてる姿も!?


12月23日までのクリスマス市で、うんち人形は大集合です。
それを過ぎたら、旧市街のあちこちのショップで買えます。

DSC_0136.JPG
うんちグッズが増えるのも、クリスマスのカタルーニャの風物詩!?
子供も釘づけ!
このあと、手を伸ばして、さわってました。
どうして子供はあんなにウンチ好きなんでしょうか。(大人も!?)

 

お祭りやイベントのいろいろ 2017年

JUGEMテーマ:旅行



サンジョルディの日。

男性が女性にバラの花をプレゼントします。

DSC_0118.JPGDSC_0116.JPG
老舗ろうそく屋さんもウィンドーが変身。

 

無料でカタルーニャの国民的飲み物カヴァがふるまれ、野外コンサートもあります。

 

・・・


番外編で、アンドラのお祭りの様子。



アンドラのお祭り (8).JPG
アンドラのお祭り (9).JPG
アンドラのお祭り (10).JPG
アンドラのお祭り (11).JPG



アンドラのお祭り (14).JPG
アンドラのお祭り (15).JPG


アンドラのお祭り (16).JPG
アンドラのお祭り (20).JPG

 


アンドラのお祭り (17).JPG
アンドラのお祭り (18).JPG


アンドラのお祭り (19).JPG


アンドラのお祭り (3).JPG
アンドラのお祭り (4).JPG

 

子供たちも参加。


アンドラのお祭り (6).JPG

アンドラのお祭り (1).JPG

 

 

アンドラのお祭り (2).JPG
ぼく、疲れちゃったよ。

DSC_0985.JPGDSC_0984.JPGDSC_0982.JPGDSC_0987.JPG

バルセロナはお祭りやイベントが多いです。
特に5月ー6月頃は、マラソン大会や夏祭りで通行止めばかり。現地ガイドは大変です。


通行止めが続いた時。アンドラのスルーの仕事がありました。

山はゆっくりできそうと息抜き気分。

ところが!
アンドラも週末にマラソン大会が。

DSC_1114.JPG

DSC_1113.JPGDSC_1112.JPG
なんと翌週も!
2週続けてマラソン大会で、数少ないメイン通りが通行止めになりました。

アンドラよ、お前もか、です。
 

Merry Christmas! バルセロナのショップのクリスマスウィンドー 2016年

JUGEMテーマ:海外生活


バルセロナのお菓子屋さんは昔から、イースターの時期などにチョコの彫刻を競って飾ります。何十年の伝統でチョコ彫刻を続けているお店もあるので、クリスマスの時期も飾りが楽しめます。

2016年のクリスマスの雰囲気をどうぞ。


●ガイドブックにも紹介される、乾物屋さん Casa Gisper
2016-12-23 18.28.50.jpg

2016-12-23 18.29.15.jpg

●今年は東京にもお店を出した、Bubo
PC160626.JPG


●Pastisseria Hofmann ホフマンのスイーツショップ
2016-12-23 18.31.16.jpg
お菓子の家。全部チョコやお菓子でできています。

 

続きを読む >>

クリスマスのカサバトリョ 2016年は雪化粧

JUGEMテーマ:旅行





2017-01-03 13.21.31.jpg
内部も雪が降っていました?

2017-01-03 13.21.03.jpg

2017-01-03 13.19.10.jpg
2017-01-03 13.18.16.jpg

2017-01-03 13.18.04.jpg

2017-01-03 13.19.03.jpg

2017-01-03 13.17.08.jpg
2017-01-03 13.16.54.jpg


2017-01-03 13.16.15.jpg

2017-01-03 13.16.01.jpg

2017-01-03 13.24.08.jpg

2017-01-03 13.18.48.jpg


San Miguelビールとタパス祭り(2016年) 海洋博物館で

JUGEMテーマ:海外生活

 

 


ビール祭りやタパス祭りには、よく出かけている私です。

P9010010.JPG
この日は海洋博物館のイベントホールで、San Miguelのビール祭りをやっていました。

DSC_2222.JPG

DSC_2224.JPG
最初にコインに変えて、ビールとタパスを頼みます。


DSC_2221.JPG
ビールはコップ酒の大きさが1ユーロでした。


DSC_2234.JPG
気づきませんでしたが、お姉さんすごい怪我されてますね。


DSC_2232.JPG

DSC_2226.JPG

DSC_2225.JPG

DSC_2228.JPG

DSC_2229.JPG

DSC_2235.JPG

DSC_2231.JPG

タパスは量が少ないので、たくさん食べちゃいますが、ビールもそのたびに飲んでいるので、おなか一杯に。
2016年9月1日の写真です。

 

 

ランブラスの高級タパス祭り Tast a la Rambla 2016

JUGEMテーマ:海外生活


ランブラス通りで行われる、高級タパス祭りです。

ミシュラン星付きレストランなどが参加します。


タパスが4ユーロ。飲み物は別で1.5-2ユーロ。
まずはチケットブースにで、ブレスレットに好きな金額を入金します。
あとは各ブースでそれをかざして購入。バルセロナではこのスタイルが増えましたね(特に音楽イベント)

お金が余ったら、帰宅前に再び、チケットブースへ行けば返金してもらえます。
平日の18時はすいていますが、21時頃から混んできます。

2016-06-10 18.05.55.jpg
ボケててすみません。左からコカ・コーラ、Voll damm(ちょっと濃いビール)、普通のEstrella Damm。
私の好きなVoll dammを勧めたら「強い!」と言われてしまいました。アルコール度7.2%です。

日本でも流行したイネディット(INEDIT)ビールもありました。日本人にはそちらが好評です。

2016-06-10 18.08.52.jpg
まずは探検。
 

続きを読む >>

CorpusのProcessio(聖体祭の行進)

JUGEMテーマ:海外生活

 

聖体祭の時、ゴシック地区ではパティオが花で飾られます。
噴水の上を、くるくると回る、卵  L'ou com balla は、必見です。


2016-05-28 17.04.23.jpg

2016-05-28 17.04.48.jpg

2016-05-28 17.04.54.jpg

2016-05-28 17.05.35.jpg

2016-05-28 17.11.04.jpg

2016-05-28 17.11.11.jpg
 

 


祭りの行進もあります。

corpus (3).JPG


corpus (11).JPG

corpus (16).JPG
 

 

素敵な写真がもっとあるので、下もどうぞ!

続きを読む >>

クラシックカーならぬ、クラシックバスのイベント!?

JUGEMテーマ:海外生活

 

 


観光ガイドをやっていると町中を歩いているので、いろんなお祭りに遭遇します。
スペイン広場のあたりに、クラシックカーならぬ、クラシックバスが大集合していました。

P5290118.JPGP5290121.JPGP5290119.JPGP5290120.JPG

P5290117.JPG



P5290116.JPG
乗客もクラシック?

 

 

グラシア地区のタパス巡り / Ruta de la Tapa

JUGEMテーマ:旅行

 

 


グラシア地区のタパス巡り。Ruta de la Tapa 2015年の様子です。
2度行ったので、うまい廻り方ついでに、紹介しましょう。


<ルート1>
*1軒目 Bodega Marín
IMG_0066.JPG

IMG_0065.JPG

狭いので混みそうだ、と思い、一番最初に行きました。
詳細は別ページをどうぞ。

次はJoanic地下鉄駅の近く。そんなに歩きません。

 

続きを読む >>

昔のビール工場Damm 敷地でVermut solidario

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

昔のDammビール工場の敷地内で、Vermut solidarioのイベントが行われたときの写真です。

今回のイベントでは、ある1人のための資金集めのためと聞きました。イベントに行く=寄付したことになります。facebookでイベント情報が出回り、ものすごい反響でした。

事前に入場券を買った方が良いと聞き、当日券よりも1ユーロ安い、5ユーロチケットを購入(私は更に1ユーロ寄付しましたが)。これが大正解でした。

 

14時過ぎに会場に到着すると、チケット売り場が大行列だったからです。友人は1時間半並んだそう。



DSC_1467.jpg
Dammビールの工場なので、置いてるビールはdamm。

DSC_1468.jpg
会場内部。すごい人です。
ここ上の方にはDJもいて音楽ががんがんなっていて、昼間っからディスコのような雰囲気。夕方にはみんな踊ってました。

DSC_1471.jpg
野外の庭も会場敷地内で、たくさんの食べ物屋が出ます。
安くはなかったですが、とっても美味しかったです。
追加のビールは2ユーロでした。

DSC_1470.jpg

野外に2カ所ほど、なぜか理容コーナーが?
1カ所では髪を切っていて、1カ所ではひげを剃っていました。

大成功のイベントだったので、またやるかもしれませんね!

 

1