お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
バルセロナの乗り物運休&ストライキ情報&デモ行進情報(独立に関する動きも載せています)

JUGEMテーマ:旅行



多すぎて、アップできてません。
結果どうなったか?、次回の対策のために、載せています。

【11月のストライキや通行止め情報】

11月2日-2018年3月16日 モンセラのサンジョアンのケーブルカーが運休
毎年閑散期に検査のために閉めますが、今年は機会室を新しくするとかで長いです!


11月29-30日 スペイン全土でタクシーのストライキ
11月29日朝6時から30日朝6時まで、スペイン全土のタクシーが一斉ストライキを予定しています。

空港、港、駅など、荷物を持って移動の予定がある方は特に要注意です。
公共交通手段で移動するか、プライベートカーを手配しましょう。



11月12日マラソン大会で通行止め
グランビアを横断します。女性のマラソン大会なので、人数が少なければ1車線あけてくれてるかもしれません。
そうでなければ、中心部の横断は避けましょう。地下鉄で抜けちゃうのが良いです。


11月11日 デモ行進予定
17時から、マリナ通りを予定しています。
サグラダファミリア、モニュメンタル闘牛場、オーディトリオ、オリンピックポートあたりが影響します。



11月8日 カタルーニャでゼネスト
みんな、もう、やりたくないと言っていたゼネスト。
大きな労働組合も参加せず、前日夕方になるまで実行するかどうか正式にも決まっていませんでした。

結果、参加した人は少なかったのですが、道路、新幹線駅などをみんなでブロック。仕事に行くなというわけです。
私は朝6時45分に空港へ行く団体バスと一緒でしたが、本当に空港へ到着できず、飛行機に乗り遅れるかと思いました。

5-7時間ブロックになった話も聞きました。
あまり参加しないゼネストも、このように妨害されるので、ゼネストは可能性が発表されただけでも変更できる人は変更した方が良いかもしれません。
もしくは夜明け前に移動するのも手です。


【10月のストライキ情報】

10月10日〜16日 カタルーニャでストライキ?

再びストライキの情報が出ています。前回は3日以外のストライキは中止になりましたが、動きに注意しておきましょう。新聞記事


独立に関する動きは次の通りです。
・10月7日に対話を求める人達のデモ行進を予定しています(リンク
・10月8日にスペインの団結、もしくは落ち着きを取り戻そうというデモ行進を予定しています。(リンク
・10月9日にカタルーニャ独立宣言をする動きがあります。カタルーニャ議会の招集はスペイン憲法裁から差し止め命令が出ました。
・10月9日カタルーニャ独立宣言ができなければ、デモ行進が呼びかけられています。リンク


●10月3日ゼネストの様子●
観光客のために、次回の参考になるよう動きと結果をお知らせします。
私が耳にした情報ですが、裏付けの確認はしてません。


・タクシーはストライキをしました。しかし数は少ないが少し走っていたと聞いています。
(お客様はタクシーを見つけられず、長い距離を歩いた人がほとんどと聞いています)
・地下鉄、国鉄、州営鉄道などは朝と夕方の通勤時間は25%運行。あとは運休でした。
・観光地はサグラダファミリア、ラ・ペドレラ(カサミラ)、バルサ博物館やカンプノウ・ツアー、カタルーニャ美術館、ダリ美術館、などは閉鎖。(私が耳にしたケース) 
・モンセラ修道院は通常通り。しかしAeri(ループウェイ)もCremallera(登山電車)も運休のため、公共交通手段を利用しての個人客はモンセラへ行けず。
・バルセロナのレストランは比較的オープン。
・お店はクローズ。年中無休のBuboなども閉まりました。
・ジローナなど田舎に行った人は全部クローズ。(内陸の田舎の方が独立主義が多いので、田舎の方が巻き込まれないと思っていると大間違いです)


・10月3日 カタルーニャ地方全体でゼネスト
サグラダファミリアなどの観光地、年中無休のお店などもすべて閉まると言っています。
タクシーも同様。
地下鉄、バス、国鉄、州営鉄道などは、朝夕のラッシュアワーの時に少しサービスを予定し、あとは完全に閉まります。地下鉄とバスの情報は公式サイトよりどうぞ

ゼネストがあると、レストランもショップも全部閉まります。
買い物や観光地がある方は2日中に済ませておきましょう

*Renfeもバルセロナなどカタルーニャを含む行先の、Ave(新幹線)や長距離列車、中距離列車のキャンセルを発表しました。(新聞記事より

*サッカーチームのバルサとエスパニョールも3日は閉めると発表しました。


10月4日ー13日 さらに公共交通手段がストライキ
【NEW】地下鉄やバス、カタルーニャ州営鉄道、空港ターミナルのサービス部門や荷物ハンドリング部門なども1週間サービスを減らすと発表されてましたが、その後、取り消されました。



・10月6日 空港の荷物検査サービスのストライキ、再び
もうおさまったのかと思っていたら、まだ続いています。
10月6日からまたまた荷物検査は行列になるかもしれません。(新聞記事より
続きを読む >>
2017.12.06 Wednesday | バルセロナ(交通情報) | comments(1)
カタルーニャ州営鉄道でモンセラへ

JUGEMテーマ:旅行



モンセラへ行く電車。
スペイン広場が始発のカタルーニャ州営鉄道に乗ります。

DSC_0014.JPG

DSC_0013.JPG

この電車、充電ができます。
せっかくコンセントの近くに座っても、1つしかないと、争奪戦に。

でもちゃんと3人(か4人)の席に、3つコンセントがあるのですよ。
遠出の時は充電に困ってくるので、便利です。


カタルーニャ州営鉄道はカタルーニャ広場を始発とする別路線もあるのですが、そちらは充電設備は少ないです。
一番多い電車がこのモンセラ行きかもしれません。
2017.11.23 Thursday | バルセロナ(交通情報) | comments(0)
電車の中の、自転車置き場

JUGEMテーマ:旅行



よくみんなが山登りやサイクリングに行く路線のRenfeの電車に乗ったら、、。

DSC_2283.JPG
こんな立派な自転車置き場が電車内にありました。

しかも上のマークからして、。
冬はスキー道具も置けるようです。

夏前の時期でしたが、週末のせいか、たしかに自転車持ち込んでる人、多かったです。



2017.09.15 Friday | バルセロナ(交通情報) | comments(0)
バルセロナの空港のセキュリティーコントロールの混雑、最近の情報
バルセロナのプラット空港でのセキュリティーコントロール(安全検査)のストライキ情報です。

警察の介入のおかげで沈静化し(そっちの方がスムーズなぐらいでした)、
テロのために一時停止していましたが、
【新情報】9月8日から毎週金曜日、10時半から11時半と、18時半から19時半に、1日2時間のストップを予定しています。
この時間にチェックインが重なる人は早めに空港へ行きましょう。
新聞情報

・・

【新情報】
バルセロナの空港のAENAも9月25日以降、12月にかけて、25日間のストライキを発表しました。
 最近の他のストライキ情報もどうぞ。

今後、バルセロナのストライキの成功?を受けて、スペインの他地方の空港もストライキ開始の動きを見せています。

・・・
どれほど混雑なのか心配しての問い合わせもあるので、
私個人が見た情報や、新聞の情報を、アップしてみます。

私自身はバルセロナ最後のツアーが最近あまりないので、たまにの情報です。
・・
続きを読む >>
2017.08.28 Monday | バルセロナ(交通情報) | comments(0)
地下鉄工事情報 

JUGEMテーマ:旅行



夏休み中は工事ばかりです。

・7月29日ー8月14日
地下鉄3号線のVall d'Hebron駅から、Canyelles駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅のあいだはバスが代行します。





・8月22日ー9月3日
地下鉄3号線のLesseps駅からVall d'Hebron駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅の間はバスが代行します。




・7月31日ー8月31日
地下鉄1号線のTorras i Bages駅からFond駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅のあいだはバスが代行します。


2017.07.29 Saturday | バルセロナ(交通情報) | comments(0)
3月16日 バルセロナでタクシーのストライキ

JUGEMテーマ:旅行



3月16日タクシーのストライキを予定しています。
時間は8−20時。その時間にタクシーに乗って空港へ行くつもりだった旅行者はご注意ください。

また午前中10時頃、デモ行進も予定しています。
ルートは凱旋門、シウダデラ公園内の議会前、旧市街のサンジャウメ広場です。

2017.03.14 Tuesday | バルセロナ(交通情報) | comments(0)
モンセラのCremallera(登山電話) 12月25、26日午後ストライキ情報

JUGEMテーマ:旅行



モンセラ修道院へ行くCremallera(登山電車)が12月25、26日13時からストライキします。

バルセロナ市内が午後ほとんどすべての観光地が閉まってしまうので、モンセラへ行く観光客が多いのですが、交通手段がないので個人で行くつもりの人は注意しましょう。

Aeri(ロープウェイ)か、観光バスで行くか、ツアーで行くか、になります。

山の上のケーブルカー(Funicular)は終日すべて運休です。


2016.12.22 Thursday | バルセロナ(交通情報) | comments(0)
6月18日ー6月22日 バルセロナ地下鉄のストライキ再び!
JUGEMテーマ:海外生活


なかなか合意に達さない地下鉄の組合との話し合い。。

6月18日ー6月22日まで、再びバルセロナの地下鉄がストライキを予定しています。
詳細はだいたい前のストライキと同じなので、下を参考に。

5日間のストライキ、と大きいです。
しかしサンフアンの夜はあくのは、、。さすがにバルセロナ市民から大クレームになるからですかね。
ほとんど全市民が家族や友人と集まる日ですから。

働く人たちも、この日は楽しみたいから、というのもあるでしょう。




・・・・・・

5月30日ー6月2日まで、再びバルセロナの地下鉄がストライキを予定しています。

下の例と同じように、完全なストライキではなく、時間帯によったり、一部本数を少なくするぐらいです。

ただし激込みだったり、時間が読めないので、可能ならば地下鉄以外の手段で移動しましょう。
バスは動いています。


・・・・・・

4月26日、27日、食品の見本市開催にあわせて、再びバルセロナの地下鉄がストライキを予定しています。

ストライキは一部のみで、
火曜日は8-10時、17時45分ー21時。
水曜日は9-15時、22時以降。

27日は10時hじゃんからUrquinaona広場からSant Jaume広場までのデモ行進も予定しています。


新聞El PErioicoの記事より。

2016.06.16 Thursday | バルセロナ(交通情報) | comments(0)
地下鉄に続いて、バスもストライキ! → 回避されました
JUGEMテーマ:旅行


バスの方は未明に、仮の合意に達したそうで、ストライキが回避されました!!!
本当は今日月曜日からストライキの予定でした。




・・



おまえもか、という感じですが、
地下鉄に続いて、バスもストライキです。

同時にやらないだけマシ?

6月6-17日の平日。20-40%の間引きで運行。

詳細はネットでどうぞ






2016.06.06 Monday | バルセロナ(交通情報) | comments(0)