バルセロナの乗り物運休&ストライキ情報&デモ行進情報(独立に関する動きも載せています)

JUGEMテーマ:旅行



スペインはお祭りやデモ行進で、通行止めが多いです。ストライキもよくやります。
デモ行進はみんなで平和に歩くだけです。しかし通行止めになるので、移動日には巻き込まれないようにチェックしておきましょう。ストライキも移動日は要注意。

201し8年
【3月のストライキや通行止め情報】

・3月11日 マラソン大会の通行止め。
8時半〜14時半。スペイン広場からスタート。ほぼ町中を網羅しています。

マラソンコースの地図はこちら。



・3月11日 17時からカタルーニャ独立問題関係のデモ行進を予定しています。海側です。
港ーコロンブスの塔ーバルセロナネタ近くの海岸沿いーシウダデラ公園の入り口まで。

・3月8日 国際女性デーの、デモ行進
18時半から。グラシア通り

・3月8日 Renfe(国鉄)のストライキ


・3月4日 Tabarnina(独立反対派)のデモ行進

《2017年の情報も参考程度にどうぞ》
続きを読む >>

サンツ駅のAveラウンジ、AVEの新幹線、サンツ駅トイレなどなど

JUGEMテーマ:旅行



駅や電車にまつわる情報です。
貯めこんでいるので、いろいろどうぞ。

DSC_0434.JPG
あまり知られませんが、AVEの一等車(格安チケット以外)を利用する人はサンツ駅ではラウンジが使えます。

DSC_0435.JPG
いつも人が少なくて落ち着けます。
奥の冷蔵庫や棚から、軽食や飲み物が楽しめます。
DSC_0436.JPG
テレビや雑誌もあり。トイレもラウンジ内にあります。


チケットの印刷
DSC_0431.JPG
スマフォで見せてOKのこともあるのですが、チケットによって、もしくは係員によっては印刷してこいと言われることがあります。私が取ってあげた友人はOKで、同じ方法で取った私は係員に印刷してこいと拒否されました。

いずれにせよ、機械で簡単に印刷ができます。
切符購入と同じ機械で、サンツ駅のほぼ中央にあります。
DSC_0432.JPG
一番下のImpresionをクリックして、予約番号などを入れるだけです。


・・・
こちらはバルセロナからパリまでのAVE。1等車です。
ペルピニャンまでなんと1時間半。

スペイン国内のアンドラまでバスで行くよりずっと早いです。
フランスが身近になりました。


ペルピニャン電車の駅。

一等車、広々。



DSC_0437.JPG
2階もあり。
DSC_0438.JPGDSC_0439.JPGDSC_0440.JPGDSC_0441.JPG
べつにですが、確かに足元や横はゆったり。

DSC_0445.JPG
席は2x1.
帰りはフィゲラスから撮影隊が乗ってきて、トイレの中でCM?を撮影していました。
席から丸見えだったので、興味しんしん!

・・

別の時に乗った、バルセロナからペルピニャンへの新幹線AVE。
今度は2等車です。

miravet200.JPG



・・
バルセロナからバレンシアまでの電車。
一等車は時間帯によっては食事がつきます。

DSC_1174.JPG
DSC_1175.JPG
DSC_1176.JPG
飲み放題。

DSC_1177.JPG
海の景色が絵みたいに輝いています。

バルセロナからバレンシア方面へ電車で行くなら、向かって左側の席がお勧めです。

DSC_1178.JPG
食事は飛行機の機内食のような様子。

DSC_1180.JPG
DSC_1182.JPG
ワンちゃん連れの旅行者もいます。


バルセロナでの通行止めや、交通機関ストップの案内 

JUGEMテーマ:旅行



【2018年 1月】

・(近郊情報)モンセラットのサンジョアンのケーブルカー 2017年11月2日から2018年3月16日まで運休

・モンジュイックの丘へのケーブルカー 今年はいつもと違い、通常運転しています。
(2017年11月末ー12月初旬に運休済み)


2018年 東方3博士のパレード 交通規制情報 

JUGEMテーマ:旅行



今年は主な交通規制情報はこちらにまとめていきます。
<2018年1月>
・1月5日 Cavalgata de los Reyes 東方三博士(三賢人)のパレード

DSC_0059.JPG

バルセロナでは毎年船に乗って到着します。手紙を持った子供たちが集まります。
16時。コロンブスの塔の近くです。
そのぐらいから交通規制が始まります。タクシー移動やバス移動は気を付けましょう。

18時にシウダデラ公園の入口からパレードが出発。
ライェタナ通り、カタルーニャ広場、スペイン広場などを通りながら、最後はスペイン広場近く、モンジュイックの丘のふもとの噴水のある通りで終了です。(20時45分終了予定)

その他、規模は小さいですが、各地区でもパレードが行われます。
日本人の行くホテルの行く地区だと、サンツ地区、グラシア地区あたりもひっかかります。
地区のお祭りは道が小さいので全面通行止めになることが多く、タクシーの移動も大変です。


カタルーニャ州営鉄道でモンセラへ

JUGEMテーマ:旅行



モンセラへ行く電車。
スペイン広場が始発のカタルーニャ州営鉄道に乗ります。

DSC_0014.JPG

DSC_0013.JPG

この電車、充電ができます。
せっかくコンセントの近くに座っても、1つしかないと、争奪戦に。

でもちゃんと3人(か4人)の席に、3つコンセントがあるのですよ。
遠出の時は充電に困ってくるので、便利です。


カタルーニャ州営鉄道はカタルーニャ広場を始発とする別路線もあるのですが、そちらは充電設備は少ないです。
一番多い電車がこのモンセラ行きかもしれません。

電車の中の、自転車置き場

JUGEMテーマ:旅行



よくみんなが山登りやサイクリングに行く路線のRenfeの電車に乗ったら、、。

DSC_2283.JPG
こんな立派な自転車置き場が電車内にありました。

しかも上のマークからして、。
冬はスキー道具も置けるようです。

夏前の時期でしたが、週末のせいか、たしかに自転車持ち込んでる人、多かったです。



バルセロナの空港のセキュリティーコントロールの混雑、最近の情報

バルセロナのプラット空港でのセキュリティーコントロール(安全検査)のストライキ情報です。

警察の介入のおかげで沈静化し(そっちの方がスムーズなぐらいでした)、
テロのために一時停止していましたが、
【新情報】9月8日から毎週金曜日、10時半から11時半と、18時半から19時半に、1日2時間のストップを予定しています。
この時間にチェックインが重なる人は早めに空港へ行きましょう。
新聞情報

・・

【新情報】
バルセロナの空港のAENAも9月25日以降、12月にかけて、25日間のストライキを発表しました。
 最近の他のストライキ情報もどうぞ。

今後、バルセロナのストライキの成功?を受けて、スペインの他地方の空港もストライキ開始の動きを見せています。

・・・
どれほど混雑なのか心配しての問い合わせもあるので、
私個人が見た情報や、新聞の情報を、アップしてみます。

私自身はバルセロナ最後のツアーが最近あまりないので、たまにの情報です。
・・
続きを読む >>

地下鉄工事情報 

JUGEMテーマ:旅行



夏休み中は工事ばかりです。

・7月29日ー8月14日
地下鉄3号線のVall d'Hebron駅から、Canyelles駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅のあいだはバスが代行します。





・8月22日ー9月3日
地下鉄3号線のLesseps駅からVall d'Hebron駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅の間はバスが代行します。




・7月31日ー8月31日
地下鉄1号線のTorras i Bages駅からFond駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅のあいだはバスが代行します。


3月16日 バルセロナでタクシーのストライキ

JUGEMテーマ:旅行



3月16日タクシーのストライキを予定しています。
時間は8−20時。その時間にタクシーに乗って空港へ行くつもりだった旅行者はご注意ください。

また午前中10時頃、デモ行進も予定しています。
ルートは凱旋門、シウダデラ公園内の議会前、旧市街のサンジャウメ広場です。

モンセラのCremallera(登山電話) 12月25、26日午後ストライキ情報

JUGEMテーマ:旅行



モンセラ修道院へ行くCremallera(登山電車)が12月25、26日13時からストライキします。

バルセロナ市内が午後ほとんどすべての観光地が閉まってしまうので、モンセラへ行く観光客が多いのですが、交通手段がないので個人で行くつもりの人は注意しましょう。

Aeri(ロープウェイ)か、観光バスで行くか、ツアーで行くか、になります。

山の上のケーブルカー(Funicular)は終日すべて運休です。