バルセロナ地下鉄の間違い情報 /グラシア通り駅の乗り換え

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

お客様は時々、ブログやYouTubeで間違った情報や古い情報をお持ちです。

バルセロナの地下鉄のグラシア通り駅(Paseo de Gracia, Passeig de Gràcia) は、3号線と4号線の乗り換えができない、という間違い情報をお客様がお持ちで、そのホームページの印刷までしてきてらっしゃいましたので、この場で訂正情報をお知らせします。

乗り換えできます!

ただ乗り換えの駅がとても長い、というだけです。

ブログを書いた人は、もしかしたら、表示を見失っただけなのかもしれません。

グラシア通りには紫・緑・黄色のラインが通っています。それぞれ2号線・3号線・4号線です。

現地の人はライン番号じゃなく、色で認識しています。何線でくるの?黄色?緑?みたいな感じ。

地下鉄内部でも色分けされているので、色で覚えておくと便利です。数字よりも覚えやすい人が多いでしょう。

この駅はグランビア付近からアラゴン通り付近まで続くながーーーい乗り換え駅なので、私も嫌いで、長年、乗り換えで使っていません。今回証拠写真を撮るために、うん十年ぶりに通りました。笑。

紫(2号線)と黄色(4号線)は乗り換えがラクなんですが、緑(3号線)だけがとても長い通路なんです。

でも、乗り換えできないわけではありませんよ!!

証拠写真。

グラシア通り駅の黄色(4号線)のホーム。

紫はこっち。緑はこっち。ちゃんと表示があります。

国鉄の↑もありますね。とにかく↑に従ってきましょう。

国鉄は緑L3の方向にいってもいいですが、地上に出て景色を見ながら移動した方が楽しいです。特に長い地下道嫌いな人。カサ・バトリョまで歩いていき、その近くから国鉄駅へ降りれます。

地下鉄の緑L3は地上に出ずに、そのまま乗り変えましょう。外に出てしまうと、もう1回お金を払わなければならないので、乗り換え矢印に従うのが一番です。

地上に出る改札口の右手。緑L3の矢印を通ります。ここから長い長い通路へ突入します。

これは通路を歩いたあと、振り向いたところですね。どれぐらい長いか写真でわかるかな?

もちろん緑L3から、紫L2や黄L4にも移動できます。

この長い通路をいくかどうかは別にして、乗り換え自体はできますという情報でした!

ちなみに、乗り換えできず、つながっていないのはサンパウ病院です。

ただし、これは皆が間違えないように、駅名が違います。

Guinard/Hospital San Pau駅と、

Sant Pau/Dos de Maig駅。

サンパウ病院の名前は入れつつ、ちゃんと違う駅というのを分かるようにしてあります。

駅名が同じだったら、乗り換えできると思っておきましょう。

Passeig de Gràcia駅。

紫L2と緑L3なら、私はパラレル駅で乗り変えます。紫の地図左手の最終駅です。

バルセロナで最も乗り換えが短い駅で、場合によってはホームが隣のこともあるんですよ。

バルセロナの地下鉄

JUGEMテーマ:スペイン

バルセロナの地下鉄も、とうとう、チャージ式カード(紙)になりました。

2023年11月28日から、個人10回券のT-Casual、個人30日券のT-usual, 団体回数券のT-FamiliaryT-grupはチャージ式のT-mobilitatのみでの購入となります。

(現地の人はスマホアプリを使っていますが、それとは別です)

1回券Billeteは、まだ今まで通り、券売機で、今まで通りの切符が購入できます。

バルセロナのプラット空港ターミナル2 搭乗券を持つ人だけがターミナルへ入れます

JUGEMテーマ:海外生活

7月24日より、バルセロナのプラット空港ターミナル2では、基本、予約を持つ人か、搭乗券を持つ人しか入れなくなります。

例外は、子供や車いすなど助けが必要な人の同行者の場合のみ。

ターミナル2は基本、格安航空会社が乗り入れていますが、利用航空会社は次の通りです。

Ryanair, EasyJet, Wizz Air, Transavia, Air Baltic, Air Moldova, Pegasus Airlines y Volotea.

新聞情報はEl Periodicoより。

・・・

スペイン人は実は家族総出で、お迎えに行ったりするんですよ。

それらはできなくなるということですね。

バルセロナの乗り物運休&ストライキ情報&デモ行進情報

JUGEMテーマ:旅行

スペインはお祭りやデモ行進で、通行止めが多いです。ストライキもよくやります。
デモ行進はみんなで平和に歩くだけです。しかし通行止めになるので、移動日には巻き込まれないようにチェック。ストライキは移動日にあたってしまうと、要注意です。

2020年交通閉鎖情報

・モンジュイックの丘ケーブルカー メンテナンスのため閉鎖

毎年恒例です。時期や期間は変わりますが今年は短め。

1月27日ー2月16日まで閉鎖。

代替バスが運行中。

・モンセラ山のSant Joanのケーブルカー メンテナンスのため閉鎖

毎年恒例です。1月31日まで閉鎖。2月1日オープン予定で要確認。

2019年夏のストライキや運休情報などの交通情報

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

毎年夏のバカンスの時期になると、ストライキが始まります。去年は本当に大変でした。

地下鉄なども工事でストップします。

見つけたものを知らせていきます。

国鉄Renfe(レンフェ)ストライキ

7月15日(月)、7月31日(水),8月14日(水)、8月30日(金)9月1日(日)

1日のうち4回ほどストップします。

エルプラット空港の警備員が,7月12日(金)から,無期限のストライキを実施する可能性があります。
・ストライキが実施された場合,保安検査場の通過に相当な時間を要し,出発便の搭乗時刻に間に合わなくなる可能性があるため,早めに空港に向かうことをお勧めします。

回避されました。(領事館からのメールより)

地下鉄 一部運休情報 代わりにその区間はバスが代替運行します。もしくは違う乗り換えで行きましょう。

特に日本の旅行者がひっかかりそうなところだけ青色で表示しています。

・1号線(赤ライン)6月29日ー8月30日 Clot駅からFondo駅まで 運休。

2号線(紫ライン) 7月27日ー8月30日 Parallel駅からSagrada Familia駅まで運休!

パラレル駅からは緑ラインを利用しましょう。サグラダファミリアへは青ラインで行きましょう。

・5号線(青ライン) 7月29日ー9月1日 Can Vidalet駅からCollblanc駅まで運休

市営バスのグエル公園のバス停が廃止になりました

JUGEMテーマ:旅行

グエル公園のバス停廃止の話を書いたばかりでしたが、来年からではなく、12月3日から(明日から!) 、

バス停廃止となると発表されました。

24番のバスと、V19のバスのグエル公園のバス停です。

地図でわかる通り、前後のバス停は変わらないので、1つ先で降りればよいという話もありますが・・。

グエル公園のバスは、観光バスで使う国の方がいらっしゃるんです。

団体で乗り込んできて、添乗員さんらしき人がイヤホンガイドでしゃべりながら観光されてます。

それ以外にも一般の観光客も来るのですが、市民の足に影響を及ぼしていました。

私たちガイドが前から言っていた、「観光用の送迎バスを作ればよいのに」という案がようやく実現します。

観光客数が住民の何倍にも及ぶ観光都市になれば、住民と観光客のすみわけを図らないといけません。

グエル公園へのバス路線が変更になりました

JUGEMテーマ:旅行

サンパウ病院からグエル公園行きの92番のバスが廃止となりました。

バルセロナは現在、碁盤の目にあたせて、また旅行者や市民もわかりやすいように、

・ひたすら町を縦に走るバス(Vで始まるバス番号=Vertical )と、

ひたすら町を横に走るバス(Hで始まるバス番号=Horizontal )に変換を進めていて、最近さらに本数が増えました。

Dから始まるバス番号(Diagonal=斜め)もあり、斜めに町を横断していきます。

バス番号を見なくてもいいし、だいたい縦に行く、だいたい横に行くとわかるので、旅行者にも大変わかりやすいです。

さて。グエル公園へ行くバスはカタルーニャ広場からグラシア通りを通りながら向かう24番か、

サンパウ病院から行く92番の2つがありました。

サンパウ病院も観光地なので、92番もサンパウ病院からグエル公園の区間だけ旅行者が多かったのですが、今回の整備で廃止に。

代わりにグエル公園へ行くバスはV19となりました。凱旋門などを通りながら進むバスラインです。

こんな感じで、縦にひたすら伸びてるのがV路線です。

24番は今のところは変わらず。

グエル公園は来年から、地下鉄4号線のAlfonsoX駅から送迎バスが運行することになりました。

入場チケットは往復バス代が込みのチケットになります。

どちらにしろ市営バスのバス停は廃止される見込みです。12月3日からグエル公園のバス停は廃止されました。

詳細はこちらをどうぞ。

サンツ駅のAveラウンジ、AVEの新幹線、サンツ駅トイレなどなど

JUGEMテーマ:旅行

駅や電車にまつわる情報です。
貯めこんでいるので、いろいろどうぞ。

あまり知られませんが、AVEの一等車(格安チケット以外)を利用する人はサンツ駅ではラウンジが使えます。

いつも人が少なくて落ち着けます。
奥の冷蔵庫や棚から、軽食や飲み物が楽しめます。
テレビや雑誌もあり。トイレもラウンジ内にあります。

チケットの印刷
スマフォで見せてOKのこともあるのですが、チケットによって、もしくは係員によっては印刷してこいと言われることがあります。私が取ってあげた友人はOKで、同じ方法で取った私は係員に印刷してこいと拒否されました。

いずれにせよ、機械で簡単に印刷ができます。
切符購入と同じ機械で、サンツ駅のほぼ中央にあります。
一番下のImpresionをクリックして、予約番号などを入れるだけです。

・・・
こちらはバルセロナからパリまでのAVE。1等車です。
ペルピニャンまでなんと1時間半。

スペイン国内のアンドラまでバスで行くよりずっと早いです。
フランスが身近になりました。

ペルピニャン電車の駅。

一等車、広々。

2階もあり。
べつにですが、確かに足元や横はゆったり。

席は2x1.
帰りはフィゲラスから撮影隊が乗ってきて、トイレの中でCM?を撮影していました。
席から丸見えだったので、興味しんしん!

・・

別の時に乗った、バルセロナからペルピニャンへの新幹線AVE。
今度は2等車です。

・・
バルセロナからバレンシアまでの電車。
一等車は時間帯によっては食事がつきます。

飲み放題。

海の景色が絵みたいに輝いています。

バルセロナからバレンシア方面へ電車で行くなら、向かって左側の席がお勧めです。

食事は飛行機の機内食のような様子。

ワンちゃん連れの旅行者もいます。

バルセロナでの通行止めや、交通機関ストップの案内

【2018年 1月】

・(近郊情報)モンセラットのサンジョアンのケーブルカー 2017年11月2日から2018年3月16日まで運休

・モンジュイックの丘へのケーブルカー 今年はいつもと違い、通常運転しています。
(2017年11月末ー12月初旬に運休済み)

2018年 東方3博士のパレード 交通規制情報

JUGEMテーマ:旅行

今年は主な交通規制情報はこちらにまとめていきます。
<2018年1月>
・1月5日 Cavalgata de los Reyes 東方三博士(三賢人)のパレード

バルセロナでは毎年船に乗って到着します。手紙を持った子供たちが集まります。
16時。コロンブスの塔の近くです。
そのぐらいから交通規制が始まります。タクシー移動やバス移動は気を付けましょう。

18時にシウダデラ公園の入口からパレードが出発。
ライェタナ通り、カタルーニャ広場、スペイン広場などを通りながら、最後はスペイン広場近く、モンジュイックの丘のふもとの噴水のある通りで終了です。(20時45分終了予定)

その他、規模は小さいですが、各地区でもパレードが行われます。
日本人の行くホテルの行く地区だと、サンツ地区、グラシア地区あたりもひっかかります。
地区のお祭りは道が小さいので全面通行止めになることが多く、タクシーの移動も大変です。

カタルーニャ州営鉄道でモンセラへ

JUGEMテーマ:旅行

モンセラへ行く電車。
スペイン広場が始発のカタルーニャ州営鉄道に乗ります。

この電車、充電ができます。
せっかくコンセントの近くに座っても、1つしかないと、争奪戦に。

でもちゃんと3人(か4人)の席に、3つコンセントがあるのですよ。
遠出の時は充電に困ってくるので、便利です。

カタルーニャ州営鉄道はカタルーニャ広場を始発とする別路線もあるのですが、そちらは充電設備は少ないです。
一番多い電車がこのモンセラ行きかもしれません。

電車の中の、自転車置き場

JUGEMテーマ:旅行

よくみんなが山登りやサイクリングに行く路線のRenfeの電車に乗ったら、、。

こんな立派な自転車置き場が電車内にありました。

しかも上のマークからして、。
冬はスキー道具も置けるようです。

夏前の時期でしたが、週末のせいか、たしかに自転車持ち込んでる人、多かったです。

バルセロナの空港のセキュリティーコントロールの混雑、最近の情報

バルセロナのプラット空港でのセキュリティーコントロール(安全検査)のストライキ情報です。

警察の介入のおかげで沈静化し(そっちの方がスムーズなぐらいでした)、
テロのために一時停止していましたが、
【新情報】9月8日から毎週金曜日、10時半から11時半と、18時半から19時半に、1日2時間のストップを予定しています。
この時間にチェックインが重なる人は早めに空港へ行きましょう。
新聞情報

【新情報】
バルセロナの空港のAENAも9月25日以降、12月にかけて、25日間のストライキを発表しました。
 最近の他のストライキ情報もどうぞ。

今後、バルセロナのストライキの成功?を受けて、スペインの他地方の空港もストライキ開始の動きを見せています。

・・・
どれほど混雑なのか心配しての問い合わせもあるので、
私個人が見た情報や、新聞の情報を、アップしてみます。

私自身はバルセロナ最後のツアーが最近あまりないので、たまにの情報です。

地下鉄工事情報

JUGEMテーマ:旅行

夏休み中は工事ばかりです。

・7月29日ー8月14日
地下鉄3号線のVall d'Hebron駅から、Canyelles駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅のあいだはバスが代行します。

・8月22日ー9月3日
地下鉄3号線のLesseps駅からVall d'Hebron駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅の間はバスが代行します。

・7月31日ー8月31日
地下鉄1号線のTorras i Bages駅からFond駅まで、途中駅が閉鎖します。
上記2つの駅のあいだはバスが代行します。

3月16日 バルセロナでタクシーのストライキ

JUGEMテーマ:旅行

3月16日タクシーのストライキを予定しています。
時間は8−20時。その時間にタクシーに乗って空港へ行くつもりだった旅行者はご注意ください。

また午前中10時頃、デモ行進も予定しています。
ルートは凱旋門、シウダデラ公園内の議会前、旧市街のサンジャウメ広場です。

モンセラのCremallera(登山電話) 12月25、26日午後ストライキ情報

JUGEMテーマ:旅行

モンセラ修道院へ行くCremallera(登山電車)が12月25、26日13時からストライキします。

バルセロナ市内が午後ほとんどすべての観光地が閉まってしまうので、モンセラへ行く観光客が多いのですが、交通手段がないので個人で行くつもりの人は注意しましょう。

Aeri(ロープウェイ)か、観光バスで行くか、ツアーで行くか、になります。

山の上のケーブルカー(Funicular)は終日すべて運休です。

6月18日ー6月22日 バルセロナ地下鉄のストライキ再び!

JUGEMテーマ:海外生活

なかなか合意に達さない地下鉄の組合との話し合い。。

6月18日ー6月22日まで、再びバルセロナの地下鉄がストライキを予定しています。
詳細はだいたい前のストライキと同じなので、下を参考に。

5日間のストライキ、と大きいです。
しかしサンフアンの夜はあくのは、、。さすがにバルセロナ市民から大クレームになるからですかね。
ほとんど全市民が家族や友人と集まる日ですから。

働く人たちも、この日は楽しみたいから、というのもあるでしょう。

・・・・・・

5月30日ー6月2日まで、再びバルセロナの地下鉄がストライキを予定しています。

下の例と同じように、完全なストライキではなく、時間帯によったり、一部本数を少なくするぐらいです。

ただし激込みだったり、時間が読めないので、可能ならば地下鉄以外の手段で移動しましょう。
バスは動いています。

・・・・・・

4月26日、27日、食品の見本市開催にあわせて、再びバルセロナの地下鉄がストライキを予定しています。

ストライキは一部のみで、
火曜日は8-10時、17時45分ー21時。
水曜日は9-15時、22時以降。

27日は10時hじゃんからUrquinaona広場からSant Jaume広場までのデモ行進も予定しています。

新聞El PErioicoの記事より。

地下鉄に続いて、バスもストライキ! → 回避されました

JUGEMテーマ:旅行

バスの方は未明に、仮の合意に達したそうで、ストライキが回避されました!!!
本当は今日月曜日からストライキの予定でした。

・・

おまえもか、という感じですが、
地下鉄に続いて、バスもストライキです。

同時にやらないだけマシ?

6月6-17日の平日。20-40%の間引きで運行。