バスク地方 バル巡り旅行 (オンダリビア編)

JUGEMテーマ:旅行

 

 

友人のお勧めでオンダリビアで一番楽しみにしていたバルが、全然ダメダメでした。

品揃いが全然ない。。。

聞いてみたら、翌日から長期バカンスだそう。(この店の写真はありません)

 

バスク州やナバラ州は2月有名店があちこちで閉まってましたこちらの記事もどうぞ。

 

hondarribia (59).JPGhondarribia (61).JPGhondarribia (61).JPGhondarribia (64).JPG

お酒の強くない(でも飲むのは好き♪)な友人は、ペリエで胃をお休み。
お酒の強い私は、Vermutだったかな?
 

 

hondarribia (65).JPGhondarribia (66).JPGhondarribia (67).JPGhondarribia (68).JPGhondarribia (71).JPGhondarribia (72).JPGhondarribia (73).JPGhondarribia (74).JPGhondarribia (75).JPGhondarribia (76).JPG

 

 

●オンダリビアのパラドールのカフェ・レストランはこちら

●オンダリビアのパラドール 宿泊記録はこちら!

●オンダリビア町の写真はこちら!

 

 

 

バスク地方 バル巡り記録 2019年

JUGEMテーマ:グルメ

 

バスク地方のバル巡り。最近ほぼ毎年バスクまで食べに通っています。極めてみようかと。

 

P2150477.jpg

 

P2150478.jpg

バル街の街角。

 

 

 

続きを読む >>

郷土料理が食べられるコルドバのお勧めレストラン Taberna la Montilla 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

コルドバの郷土料理を食べようと目指すレストランへ行ったら、月曜夜は休業! 急きょ入ったレストランです。

 

外観から店内を見た印象はいまいちでしたが、メニューには郷土料理が並びます。ささっと店名を検索したら口コミの点数が高いので入りました。

 

入ったときは1階は満席で、2階へ通されました。通されたときは2階は誰もいませんでした。

 

2階はシックな雰囲気に見えて、闘牛やギターなどアンダルシア・イメージの写真が並びます。

 

店員は若いお兄さんばかりでしたが、親切。量が多いからこのぐらいで十分、と私達にも他のお客様にもアドバイスしていて、良心的でした。

 

普通に美味しかったです。

Berenjenas fritas con miel 揚げナスとハチミツ

茄子の大きさや形が違いますが、バルセロナでもグルメなバルで出てきます。創作料理と思ってましたが、コルドバ定番料理だったとは。

 

細く茄子があげてあり、食べやすかったです!いくらでも食べれてしまう。

 

Flamenquín。ハムと肉を巻いたものを挙げた料理。

日本の年配のお客様には向かないお料理ですが、若者や男性向き。

 

Rabo de toro  オックステールの煮込み

 

バルセロナでも割と食べられる割とふつうのお料理なんですが、味が優しくて美味しかったです。

 

本当は日本人にお勧めのコルドバ郷土料理は他に、

・Salmorejoというガスパチョに似たスープと、

・Ajoblancoという白ニンニクスープです。どちらも夏の冷たいスープ。

・Alcachofas a la montillana アーティチョークとハムの煮込み料理。

 

Salmorejoはこのお店にもありましたが、下の2皿はなかったです。

 

この日は肉が食べたい若い方と一緒だったので、このチョイスになりました。3人で3皿でちょうどよかったです。

 

【レストラン名】 Taberna La Montilla

【住所】calle San Alvaro ,5.

14003 Cordoba

 

 

・・・・

●関連記事

コルドバのお勧めホテル

グラナダのお勧めホテル

グラナダのお手頃ホテル

セビリアのお勧めホテル

セビリアのお手頃ホテル

アンダルシアのお勧めホテル

 

 

マラガのお勧めレストラン / パラドール Parador de Málaga Gibralfaro

・・・

マラガのパラドールでランチです。

 

P2280231.JPG

 

P2280232.JPG

 


P2280233.JPG
余談ですが、レストランは3階の表示。
1−2階にも部屋があるような感じですが、斜めの丘に建っているからです。

 

P2280235.JPG

P2280237.JPG




P2280236.JPG

P2280240.JPGP2280241.JPG

ランチはセットメニューがお得です。

 

マラガのヒブラルファロ城近く。
お城までウォーキングして(歩くの好きな人には簡単コースです。坂道なので歩くの嫌いな方にはお勧めしません)、観光して。帰りにはパラドールでゆったりランチ休憩するのも良いですね。

アンドラのお勧めレストラン Es Andorra (Hotel Andorra Park)

JUGEMテーマ:旅行



アンドラお勧めのホテル Hotel Andorra Parkにある、レストランです。

朝食レストラン、簡単なカフェバル、おしゃれなレストランと3つ場所があります。
そのおしゃれなレストランでランチメニューを食べたときの記録です。

オープン時間も早めで、サービスもお料理もお値段も満足でした。


DSC_1593.JPG
ランチは週替わり。

DSC_1594.JPG
前菜+メイン+デザートの3コース。
飲み物はお水か、ワイン1杯がついて、税込みで26ユーロ。

DSC_1596.JPG
私達は庭側のテーブルにしました。野外です。
水かワインかと言われれば、もちろん二人ともワイン。(白と赤)

DSC_1597.JPG
前菜は二人ともパスタ。エビ色です。

DSC_1598.JPGDSC_1599.JPG
メインは二人とも肉。

DSC_1600.JPG
デザートも美しい。
DSC_1601.JPG

DSC_1603.JPG
別料金ですが、コーヒーも頼みました。
これは室内のテーブルに移動していただきました。
(どうしてだったか覚えていません。日差しが強くなってきたからかな?)


アンドラのお勧めレストラン Restaurant Borda Estevet

JUGEMテーマ:旅行



アンドラ市内の複数のレストランをお仕事や下見で試しました。
試していないところも、同僚ガイドが試したので、⒑数軒、把握しました。
行ってないけれど、試してみたいレストランリストもあり、アンドラグルメはお任せしてもらっても良いぐらい。

写真がほとんどないのですが、感想として、全体にアンドラはレストランはそこそこ、どこも美味しいです。思いっきり観光地でもカフェの値段も安い。

ダメなのは日本食、中華です。アンドラ国民が口を揃えて「一番良い」という中華レストランも日本人には評判悪し。日本食レストランに至っては、なんちゃってしか存在しません。味噌ラーメンを頼んだら、味噌汁にウドンが入っていたとお客様たちが嘆いてらっしゃいました。

20年前のスペインの日本食レベルも、まだマシだったはず、、。
ラーメンが流行り、なのは知っているようです。

ただしアンドラ市内のデパートの食材コーナーには日本の食材が充実
バルセロナより和食の材料が揃っていました。

話が長くなりましたが、こちら、5つ星ホテルに勧められてお客様と食べに行き、気に入ったレストラン。老舗で、雰囲気もウェイターさんの対応も良かったです。

アンドラ料理店とうたっていますが、アンドラ郷土料理=完全にカタルーニャ料理です。

一度目は個人のお客様と一緒に食べたので写真がないのですが、2度目は団体ツアーで私は席が離れていたので、
ちょっと写真を撮ってきました。


DSC_0091.JPG
店内は温かみのある、田舎の一軒家風。
DSC_0092.JPGDSC_0093.JPG
貸し切りにできる個室もあり、雰囲気も素敵です。
ただしレストランの周辺は大通り沿いだし、緑の向こうには思いっきり不動産バブルの建築ラッシュも見えるので、昼はがっかりの風景も見えてしまうかもしれません。夜はわかりませんでした。

この日もウェイターさん素晴らしかったです。ほとんど一人で全部やってる?というプロがいます。

DSC_0098.JPG

DSC_0097.JPG
クリスマスにも食べる、田舎のスープです。
たっぷりお代わり。

DSC_0095.JPG
手作りケーキ、選べます。
DSC_0100.JPG

<レストラン名>Restaurat Borda Estevet
Ctra. de la Comella, 2
Andorra la Vella

マドリッドの老舗レストラン 世界最古のレストラン? Botin

JUGEMテーマ:旅行


世界最古?と紹介されるレストランです。
真偽のほどは議論されているようですが、マドリッドの老舗であることは間違いありません。


mad55.jpg

mad54.jpg

mad53.jpg

mad52.jpg

mad51.jpg

mad50.jpg


【レストラン名】Botin (El Sobrino de Botin)
【住所】     Cuchilleros, 17


お客様と行ったので、料理の写真がありません。

マドリッドのカフェ La Rollerie

JUGEMテーマ:海外生活


マドリッドのソル広場からTirso de Molina地下鉄駅へ行く途中に見つけたカフェです。
通りがかりに気にいって、一度行くぞと決めて、後日訪問しました。

mad50.jpg

mad51.jpg

きれいで大きくて、中には中二階もあり、広々。
長居しても、ほっておいてくれるので、ネットなどをやってグダグダしたい人にもぴったり。

mad64.jpg

mad65.jpg

mad66.jpg

mad67.jpg
チキンとネギのキッシュ、美味しかったです。

15ユーロぐらいのブランチなども。

ネットはパスワードなしでつながります。
お店の名前 wifiみたいなやつにつなげれば、すぐ。
facebookかメルアドで登録しなければなりませんが、さくさくつながりました。



【カフェ名】La Rollerie
【住所】 Calle de Atocha, 20

ロンダお勧めのレストラン Casa Escudero (Ex.Mirador de la Espinela?)

JUGEMテーマ:グルメ


ロンダの中では高級レストランです。
結婚式などもやるほど大きいです。

Mirador de la Espinelaという名前のレストランでしたが、どうやらCasa Escuderoに変わったよう?

週末本当に結婚式をやっていて場所がないことがあります。
庭もあって眺めもよく、内装も素敵です。

ronda68.jpg
外観。

ronda69.jpg

内部の写真がないですが、、、。
これは外のテラス部分。イベントもできそうです。



<レストラン名>Casa Escudero
<住所> Paseo de Blas Infante, 1
1