マドリードのお勧め中華レストラン! 四川飯店

JUGEMテーマ:海外生活

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

マドリード在住の友人から教えてもらったお店。

中国人でいっぱいのお店なうえに、街の中心部!

今後、私のマドリード滞在のお気に入り中華になりそうです。

 

 

場所は地下鉄グラン・ビア駅のすぐそば。

駅前の大きな広場から、1本、路地に入ったところです。

 

 

店周辺は細い路地で、他にも中華が複数店ある地区です。

マドリードってすごいおしゃれな大通りの裏道が、けっこう細い路地で、ガラっと雰囲気が変わりますが、そういう道です。

 

お店はきれいでした。

 

 

細長いお店ですが、前も後ろも、店内すべてお客様も含め、中国人でした。

 

 

 

Banbanってやつを頼みました。棒棒鶏系だったかな? 普通に美味しかったことしか覚えていません。

 

 

Wantan Picante ピリ辛ワンタン。

 

常連の友達は、メニューにない、白ご飯を注文。

 

メニューになくても、Un bol de arroz blanco(白ご飯をお椀に1杯)と伝えると、

だいたい庶民的な中華では持ってきてくれること多いです。(庶民的じゃないところでは頼んだことがない)

 

 

 

デザートはタピオカ。

 

 

ビールは2.90ユーロ マドリードの中華では高めかな?

おとなしく、一人で1杯ずつビールを飲み、2品+白ご飯1杯+デザート1つを、2人で分けたので、夕食一人15ユーロ程度におさまりました!

 

お味も全部満足です!

 

 

 

【レストラン】四川飯店

【住所】C. del Caballero de Gracia, 8

 

 

 

 

●マドリード、安バル飲み歩き動画もどうぞ!

 

 

リスボンにある、世界最古の本屋さん内のカフェ Caf Bertrand

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

ポルトガルの首都リスボンにはギネスブック認定の世界最古の書店Livraria Bertrandがあります。ポルトガル全土にチェーン展開の本屋ですが、一番古い店舗はガレット通り沿いです。その奥にカフェがあります。

 

ガレット通りといえば、国民的詩人フェルナンド・ペソアの銅像がある素敵な老舗カフェCafé A Brasileiraカフェ・ア・ブラジレイラが有名ですが、そのすぐ近くです。

 

 

 

カフェは本屋側(ガレット通り沿い)から入ると、突き当りです。

写真左側のガラスの向こうに貼ってあるのは、ギネスブック認定証明書。

 

 

 

 

本屋の外壁にも、世界最古書店の言葉があります。

本屋は角にたっていますが、写真のような青いタイル側の路地からカフェに入ることもできます

この通り沿いに小さなテーブルもあり、青空の下でもお茶ができます。

え?ここ座っていいの?ってぐらい小さなテーブルです。笑。

 

 

 

本屋側から入ったところ。

ここで本を購入し、店員さんに頼むと、世界最古書店のスタンプを本の最初のページに押してくれます

英語かポルトガル語を選択できます。

こちらから頼まないとやってくれません。

 

 

カフェ。国民的詩人のペソアのイラストや詩集に囲まれてお茶ができますよ!

 

 

本好きにとって、本屋カフェっていいんですよね。

バルセロナにも何か所かありますよ!

 

 

メニューは黒板から。

分かりやすくていいですね!

 

お姉さんとっても親切でした!

ケーキの味も説明してくれるし、

ティーポットはこういう入れものでサーブするわよ、と見せてくれて。

 

お茶の種類も、いちいち丁寧に説明してくれました!

好印象!

 

 

スイーツもどれも美味しそう!

人気の高そうな、オレンジケーキっぽいやつも気になりました!

 

 

 

 

 

先日、私の故郷、佐賀の友人が

「佐賀県民はすぐに、陶器をひっくり返し、製造元を確認しちゃうのよね。失礼だけど」と言ってましたが、

そうなんでしょうか?

そういえば、「これ、香蘭社ね」などと確認しているかな?

 

このティーセットはポルトガルブランドのヴィスタ・アレグレでした!

カップは伏せてやってきましたので、佐賀県民だからひっくり返したわけじゃありませんよ。笑

 

 

スープ。

味が全然なかったです。塩が欲しい!笑

 

リスボン在住の従妹が、ポルトガルはどんなにスープやポタージュが出てくるか。

そして味が薄いことが意外と多い話をしていました。

 

子供たちの学校給食では、毎日スープ類が出るそう! 1皿目として、本当に毎日!!

野菜のせいか、味が薄いせいか、子供たちが全然食べてくれないのが母親たちの悩みだという話を力説していました。

 

 

温めてくれたので、おいしそうなチーズの香りが漂っていました!

 

 

 

レモンケーキだったかな?

美味しかった覚えしかありません!

 

このリスボン滞在の時、私は毎日毎日疲れ果てていたため、

ほぼ観光はゼロで、カフェ巡りしかしてませんでした。

でもそんな旅行も楽しいですよね!

 

 

リスボンの有名高級レストラン Solar dos Presuntos

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

ポルトガルのリスボンを2022年5月訪れたときの飲食店記録。

まずは高級有名店のSolar dos Presuntosを紹介します!

 

 

場所はケーブルカー乗り場の近く。

サン・ホセ教会もすぐ近くで、リベルターデ大通りと1本平行の道沿いです。

 

 

 

週末だったでしょうか。

急に思い立って、この店に食事に来ました。

ずーっと予約しようと電話していましたが、つながらず。

直接行ってみたら、外まで行列で、少し待たされました。

待ったおかげで、昼間は気づかなかった有名人の写真やサインに気づきました。

 

 

クリスティアーノ・ロナウド若い!

 

 

メッシのユニフォームも! 

 

最後の1テーブルだったようで、滑り込みました。

中はすでに活気あふれて、満席です!

 

 

 

 

2階へ案内されました。階段の途中も有名人の写真や持ち物でぎっしりと飾さらています。

 

 

 

 

ワインも揃っていますね! 2階にあがったところだったでしょうか。

 

 

 

私はまずビール。このビールの向こうにある木箱は?

 

 

 

中にはパンが入っていました。

 

 

バターとオリーブオイル。

ポルトガルは、オリーブやパテやチーズが勝手に持ってこられたり、最初からテーブルに置いてあります。

しかしサービスではなく、有料です!

 

 

こんなのめっちゃ高そうです。

値段が心配なら、だいたい、メニューのはじめの方に値段が書いてあるので、確認しましょう。

実物を見て食べたいか判断できる、とう良さはあるものの、ついつい目の前にあると食べちゃう人には危険な仕組みです!

 

私達も食べてしまいました。

 

 

これは私たちの注文だったか、そこにあったのか覚えていません。

ポルトガル在住だった従妹が言っていましたが、ポルトガルの生ハムはいまいち!

みんなスペイン産を買い求めるそうです。

ポルトガルでは違うものをたべましょう!

リスボンのエル・コルテ・イングレスは日本人ご用達だそうです!

 

 

エビのアヒージョ。これは注文しました。

 

 

 

そしてお米料理。

ポルトガルのお米料理は雑炊やリゾットに近い感じで、お隣スペインのパエリャとは違います。

 

そしてパクチーのような香辛料が入り、コメが細目です。

 

 

うちの叔父は、ポルトガルで一度食べてから、米料理を嫌ってしまい、スペインでパエリャを断固として食べませんでした。

 

スペインのパエリャはパクチーは入らないし、米粒もタイ米のようなタイプではなく、もっと丸くて大きいです。

スペインのパエリャは全然似ても似つかないので、お隣の国と同じ料理だと思わず、スペインでぜひ挑戦してくださいね。

 

そしてパクチが苦手!とおっしゃっていたお客様も、ポルトガルでは食べておいしかったとおっしゃっていました。

ちょっと苦手だなーぐらいの人だったら、美味しければ、ポルトガルのお米料理食べられるのかもしれません。

(とても苦手な人は無理でしょうけれど。)

 

ちなみにポルトガルではタコ料理など、他のお料理にもパクチが入ることがあります。

でも全体にやさしい味が多く、塩味などがきつめのスペイン料理以上に、ポルトガルは最も日本人の口にあう料理ともいわれますね。

 

 

この日はご馳走になってしまったので、会計がわかりません。このメニュー高かったと思います。

Googleなどのコメントで、写真、料理名、料金がわかる場合があるので、情報を探してみてください!

 

 

【店名】

Solar dos Presuntos

 

【住所】

R. das Portas de Santo Antão 150

 

ポルトガルの飲食店3軒を紹介した動画はこちら!

 

 

 

バスク地方 バル巡り旅行 (オンダリビア編)

JUGEMテーマ:旅行

 

 

友人のお勧めでオンダリビアで一番楽しみにしていたバルが、全然ダメダメでした。

品揃いが全然ない。。。

聞いてみたら、翌日から長期バカンスだそう。(この店の写真はありません)

 

バスク州やナバラ州は2月有名店があちこちで閉まってましたこちらの記事もどうぞ。

 

hondarribia (59).JPGhondarribia (61).JPGhondarribia (61).JPGhondarribia (64).JPG

お酒の強くない(でも飲むのは好き♪)な友人は、ペリエで胃をお休み。
お酒の強い私は、Vermutだったかな?
 

 

hondarribia (65).JPGhondarribia (66).JPGhondarribia (67).JPGhondarribia (68).JPGhondarribia (71).JPGhondarribia (72).JPGhondarribia (73).JPGhondarribia (74).JPGhondarribia (75).JPGhondarribia (76).JPG

 

 

●オンダリビアのパラドールのカフェ・レストランはこちら

●オンダリビアのパラドール 宿泊記録はこちら!

●オンダリビア町の写真はこちら!

 

 

 

バスク地方 バル巡り記録 2019年

JUGEMテーマ:グルメ

 

バスク地方のバル巡り。最近ほぼ毎年バスクまで食べに通っています。極めてみようかと。

 

P2150477.jpg

 

P2150478.jpg

バル街の街角。

 

 

 

続きを読む >>

郷土料理が食べられるコルドバのお勧めレストラン Taberna la Montilla 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

コルドバの郷土料理を食べようと目指すレストランへ行ったら、月曜夜は休業! 急きょ入ったレストランです。

 

外観から店内を見た印象はいまいちでしたが、メニューには郷土料理が並びます。ささっと店名を検索したら口コミの点数が高いので入りました。

 

入ったときは1階は満席で、2階へ通されました。通されたときは2階は誰もいませんでした。

 

2階はシックな雰囲気に見えて、闘牛やギターなどアンダルシア・イメージの写真が並びます。

 

店員は若いお兄さんばかりでしたが、親切。量が多いからこのぐらいで十分、と私達にも他のお客様にもアドバイスしていて、良心的でした。

 

普通に美味しかったです。

Berenjenas fritas con miel 揚げナスとハチミツ

茄子の大きさや形が違いますが、バルセロナでもグルメなバルで出てきます。創作料理と思ってましたが、コルドバ定番料理だったとは。

 

細く茄子があげてあり、食べやすかったです!いくらでも食べれてしまう。

 

Flamenquín。ハムと肉を巻いたものを挙げた料理。

日本の年配のお客様には向かないお料理ですが、若者や男性向き。

 

Rabo de toro  オックステールの煮込み

 

バルセロナでも割と食べられる割とふつうのお料理なんですが、味が優しくて美味しかったです。

 

本当は日本人にお勧めのコルドバ郷土料理は他に、

・Salmorejoというガスパチョに似たスープと、

・Ajoblancoという白ニンニクスープです。どちらも夏の冷たいスープ。

・Alcachofas a la montillana アーティチョークとハムの煮込み料理。

 

Salmorejoはこのお店にもありましたが、下の2皿はなかったです。

 

この日は肉が食べたい若い方と一緒だったので、このチョイスになりました。3人で3皿でちょうどよかったです。

 

【レストラン名】 Taberna La Montilla

【住所】calle San Alvaro ,5.

14003 Cordoba

 

 

・・・・

●関連記事

コルドバのお勧めホテル

グラナダのお勧めホテル

グラナダのお手頃ホテル

セビリアのお勧めホテル

セビリアのお手頃ホテル

アンダルシアのお勧めホテル

 

 

マラガのお勧めレストラン / パラドール Parador de Málaga Gibralfaro

・・・

マラガのパラドールでランチです。

 

P2280231.JPG

 

P2280232.JPG

 


P2280233.JPG
余談ですが、レストランは3階の表示。
1−2階にも部屋があるような感じですが、斜めの丘に建っているからです。

 

P2280235.JPG

P2280237.JPG




P2280236.JPG

P2280240.JPGP2280241.JPG

ランチはセットメニューがお得です。

 

マラガのヒブラルファロ城近く。
お城までウォーキングして(歩くの好きな人には簡単コースです。坂道なので歩くの嫌いな方にはお勧めしません)、観光して。帰りにはパラドールでゆったりランチ休憩するのも良いですね。

マラガのお勧めバル 

JUGEMテーマ:旅行

 


マラガへ仕事の下見に行ったついでに、お店開拓もしてきました。
お客様に絶対聞かれる質問がレストランやバル。
可能な時は下見を兼ねて、一人でも食べてきます。この日5軒回ってました。

 

 

一番のお勧めはEl Pimpiです。別ページをどうぞ(2023年撮影)。

 

そこからさほど遠くない場所にあるバルが・・。



P3010296.JPG

こちら。雰囲気の良いお店。

2階にサロンがあるようですが、カウンターにふらっと座るのに落ち着くお店です。

 


P3010295.JPG

注文は何だったかな?

 


P3010294.JPG

ビールにはオリーブの実がついてきます! ビールもよく冷えていました!



P3010293.JPG

 


P3010292.JPG

 

お店の人も親切でしたよ!

 

【Bar Malaga】

Calle Sta. Maria、4

 

 

・・・



P3010365.JPG

うってかわって、こちらはめちゃめちゃ観光地にある、観光客向けだなっという感じのお店。

 


P3010364.JPG

まったく期待しないで入りました。


P3010363.JPG

飲み物についてくるオリーブの実の数が多い!笑


P3010367.JPG

 

オックステールだったかな? アンダルシアでよく食べます。

悪くなかったです。


P3010368.JPG

 

観光客向けレストランなので、ぼられないようにと注意を払ってましたが。

お兄ちゃんがとーっても陽気で、楽しく過ごせました!

しかも、ご覧ください。マラガワインだったかな? 飲め飲めってたっぷりおごってくれたので、

得した気分。

 

今グーグルの口コミを見ると、3.9点なので、評判がよくはないですね。

(私は4以上でないと今だったら行きません。あとは口コミの内容をよく読んでから判断します)

 

 

でもぱっと見、値段も高すぎないですよね。

ただしこれは2018年のメニューです。

 

【Cerveceria Los Gatos】

Pl.de Uncubay、9

 

 

アンドラのお勧めレストラン Es Andorra (Hotel Andorra Park)

JUGEMテーマ:旅行



アンドラお勧めのホテル Hotel Andorra Parkにある、レストランです。

朝食レストラン、簡単なカフェバル、おしゃれなレストランと3つ場所があります。
そのおしゃれなレストランでランチメニューを食べたときの記録です。

オープン時間も早めで、サービスもお料理もお値段も満足でした。


DSC_1593.JPG
ランチは週替わり。

DSC_1594.JPG
前菜+メイン+デザートの3コース。
飲み物はお水か、ワイン1杯がついて、税込みで26ユーロ。

DSC_1596.JPG
私達は庭側のテーブルにしました。野外です。
水かワインかと言われれば、もちろん二人ともワイン。(白と赤)

DSC_1597.JPG
前菜は二人ともパスタ。エビ色です。

DSC_1598.JPGDSC_1599.JPG
メインは二人とも肉。

DSC_1600.JPG
デザートも美しい。
DSC_1601.JPG

DSC_1603.JPG
別料金ですが、コーヒーも頼みました。
これは室内のテーブルに移動していただきました。
(どうしてだったか覚えていません。日差しが強くなってきたからかな?)


アンドラのお勧めレストラン Restaurant Borda Estevet

JUGEMテーマ:旅行



アンドラ市内の複数のレストランをお仕事や下見で試しました。
試していないところも、同僚ガイドが試したので、⒑数軒、把握しました。
行ってないけれど、試してみたいレストランリストもあり、アンドラグルメはお任せしてもらっても良いぐらい。

写真がほとんどないのですが、感想として、全体にアンドラはレストランはそこそこ、どこも美味しいです。思いっきり観光地でもカフェの値段も安い。

ダメなのは日本食、中華です。アンドラ国民が口を揃えて「一番良い」という中華レストランも日本人には評判悪し。日本食レストランに至っては、なんちゃってしか存在しません。味噌ラーメンを頼んだら、味噌汁にウドンが入っていたとお客様たちが嘆いてらっしゃいました。

20年前のスペインの日本食レベルも、まだマシだったはず、、。
ラーメンが流行り、なのは知っているようです。

ただしアンドラ市内のデパートの食材コーナーには日本の食材が充実
バルセロナより和食の材料が揃っていました。

話が長くなりましたが、こちら、5つ星ホテルに勧められてお客様と食べに行き、気に入ったレストラン。老舗で、雰囲気もウェイターさんの対応も良かったです。

アンドラ料理店とうたっていますが、アンドラ郷土料理=完全にカタルーニャ料理です。

一度目は個人のお客様と一緒に食べたので写真がないのですが、2度目は団体ツアーで私は席が離れていたので、
ちょっと写真を撮ってきました。


DSC_0091.JPG
店内は温かみのある、田舎の一軒家風。
DSC_0092.JPGDSC_0093.JPG
貸し切りにできる個室もあり、雰囲気も素敵です。
ただしレストランの周辺は大通り沿いだし、緑の向こうには思いっきり不動産バブルの建築ラッシュも見えるので、昼はがっかりの風景も見えてしまうかもしれません。夜はわかりませんでした。

この日もウェイターさん素晴らしかったです。ほとんど一人で全部やってる?というプロがいます。

DSC_0098.JPG

DSC_0097.JPG
クリスマスにも食べる、田舎のスープです。
たっぷりお代わり。

DSC_0095.JPG
手作りケーキ、選べます。
DSC_0100.JPG

<レストラン名>Restaurat Borda Estevet
Ctra. de la Comella, 2
Andorra la Vella

マドリッドの老舗レストラン 世界最古のレストラン? Botin

JUGEMテーマ:旅行


世界最古?と紹介されるレストランです。
真偽のほどは議論されているようですが、マドリッドの老舗であることは間違いありません。


mad55.jpg

mad54.jpg

mad53.jpg

mad52.jpg

mad51.jpg

mad50.jpg


【レストラン名】Botin (El Sobrino de Botin)
【住所】     Cuchilleros, 17


お客様と行ったので、料理の写真がありません。

マドリッドのカフェ La Rollerie

JUGEMテーマ:海外生活


マドリッドのソル広場からTirso de Molina地下鉄駅へ行く途中に見つけたカフェです。
通りがかりに気にいって、一度行くぞと決めて、後日訪問しました。

mad50.jpg

mad51.jpg

きれいで大きくて、中には中二階もあり、広々。
長居しても、ほっておいてくれるので、ネットなどをやってグダグダしたい人にもぴったり。

mad64.jpg

mad65.jpg

mad66.jpg

mad67.jpg
チキンとネギのキッシュ、美味しかったです。

15ユーロぐらいのブランチなども。

ネットはパスワードなしでつながります。
お店の名前 wifiみたいなやつにつなげれば、すぐ。
facebookかメルアドで登録しなければなりませんが、さくさくつながりました。



【カフェ名】La Rollerie
【住所】 Calle de Atocha, 20

ロンダお勧めのレストラン Casa Escudero (Ex.Mirador de la Espinela?)

JUGEMテーマ:グルメ


ロンダの中では高級レストランです。
結婚式などもやるほど大きいです。

Mirador de la Espinelaという名前のレストランでしたが、どうやらCasa Escuderoに変わったよう?

週末本当に結婚式をやっていて場所がないことがあります。
庭もあって眺めもよく、内装も素敵です。

ronda68.jpg
外観。

ronda69.jpg

内部の写真がないですが、、、。
これは外のテラス部分。イベントもできそうです。



<レストラン名>Casa Escudero
<住所> Paseo de Blas Infante, 1
1