お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
サンティアゴ・デ・コンポステーラの鉄道駅にコインロッカーはある?
JUGEMテーマ:旅行


巡礼者が世界各地から集まるガリシア地方のサンティアゴ・デ・コンポステーラ。
しかし電車駅(レンフェ)はさほど大きくはありません。

コインロッカーがあるかというと、駅の構内、ほとんどホームの一部みたいな野外に次のようなコインロッカーがありました。
scq35.jpg
自分で入れて自分で出すタイプです。

やり方がわからなければ駅員さんに聞きましょう。


ところで、私は移動日の当日に、遠出をしてしまって、大変だった目にあったお客さんの話をたくさん知っています。だから自分自身は、移動日に遠出をしない鉄則を持ってたのですが、、。

この日ついつい鉄則を破って、やっちゃいました。
サンティアゴ・デ・コンポステーラからバルセロナまで飛行機で戻るという日。
遠出でガリシアの海岸沿いの村にランチを食べにいってしまったんです。

まあ、私は鉄則を持っているといっても、連れがいると、大丈夫でしょーってことになりがちです。


戻ってきてからも2-3時間あるし、すごい遠出でもないので大丈夫だろうと高をくくっていたら!

帰りの電車の時間が違ったうえに(→1時間待つことになる)、
電車が1時間半ぐらいストップしたんですよね。

もう間に合わないか!とドキドキでした!

駅についたら、このコインロッカーに走って荷物を取る係!
と、
駅前のタクシーを捕まえにいく係!に別れました。

空港到着までびくびく!!
小さい空港で良かった!!

事前チェックインは済んでたし、荷物を預ける必要もなし!
荷物検査を受けて走ってゲートにいって、間に合いました!!!
正真正銘のギリギリセーフでした。


しかし心臓に悪い、です。
これ以来、本当に、鉄則は破ってません。

仲間がいると「大丈夫でしょー」って嫌がられることもあるのですが、遠出したかったら、出発日前日まで済ませることにしています。

そのうち、出発日に移動して、大変な目にあったお客さんたちのネタでもお教えします。


2016.04.26 Tuesday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
サンティアゴデコンポステーラのお勧めゲストハウス PR Rosa Rosae
ホテル・ロサ・ロサエ、PR Rosa Rosae,Pension,Hostal、オスタル

サンティアゴ・デ・コンポステーラのお手頃ペンション(ゲストハウス)です。

値段のわりにはキレイで可愛らしかったです。

■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS
■ホテル滞在時期 ----  2007年3月滞在。by Carmenでした!
続きを読む >>
2016.04.09 Saturday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
サンティアゴ・デ・コンポステラお勧めホテル Hotel Monumento San Francisco
Hotel Monumento San Francisco

こちらも修道院。フランシスコ会の建物を改築して素敵なホテルに仕上げてあります。




■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKING
■詳細はCarmenより。2007年3月滞在。
続きを読む >>
2016.04.06 Wednesday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
サンティアゴデコンポステーラのお勧めオスタル/ペンション PR Mafer B&B

JUGEMテーマ:旅行


駅や空港からも便利の良いガリシア広場沿いにある、ペンションMafer。
ネットがつながりにくいのが難点ですが、それ以外はとても気に入って、常宿にしても良いような?格安オスタルです。

特にチェックアウト後もサロンでゆっくりさせてもらえたは嬉しいサービスでした!


ホテル



■ホテルの詳細&予約 --------BOOKING
■ホテルの滞在時期  -------- 2014年春。滞在レポートはCarmenより。

続きを読む >>
2014.06.01 Sunday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
サンティアゴ・デ・コンポステーラお勧め素敵ホテル Hotel Altaïr
ホテル アルタイル Hotel Altair


旧市街地区にマッチした素敵な石壁を残しつつ、モダンに改装したホテル。
スタッフも親切で、口コミの良いホテルです。


■お勧めホテルの詳細&予約 ----  BOOKING
2012.05.29 Tuesday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
サンティアゴ・デ・コンポステーラお勧めホテル Carrís Hoteles Casa de Troya
ホテル・カサ・デ・トロヤ



カテドラルに近い、モダンな内装の人気ホテル。
口コミも好評です!
早めに予約すればお値段も格安!


■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKING
2012.05.28 Monday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
サンティアゴ・デ・コンポステーラのパラドール Parador Los Reyes Catolicos  
サンティアゴ・デ・コンポステラのパラドール・ロス・レイェス・カトリコス・


スペイン最高峰のパラドールのひとつ。

スペイン各地のパラドールに泊まったことのある添乗員さんがダントツでよかった!とおっしゃってました。
お部屋には天蓋つきのベッドがあり、サンティアゴ・デ・コンポステーラのカテドラルが部屋の窓から見えるそうです。

場所も素晴らしいですね!




■ホテルの詳細&予約 ----  BOOKING
続きを読む >>
2012.04.14 Saturday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
サンチャゴから日帰りできるガリシアの素朴な村
Combarroの海岸。カラフルな船
ガリシア地方のサンティアゴ・デ・コンポステラは2度目の滞在だったため、今度はどこか近くの田舎に行ってみたい!と情報を探してみました。サンチャゴから足を伸ばせて疲れない程度。ガリシアらしい素朴な村などないかしらと。

情報を探して気づいたのですが、ガリシア地方の小さな村情報って本当に少ないです。日本語で少ないのは分かりますが(ラ・コルーニャ、ビーゴ、ルーゴぐらい)、スペイン語でも少ない。

観光としてのアピールの少ないところが素朴なガリシアを醸していていいのでしょうけれど。そうそう。友達がピレネーのボイ峡谷あたりが観光化・近代化されたことをボヤいていましたが、ボイは有名だしスキーもできるしあのたりはすっかりメジャーとも言えます。田舎くさ〜いところに行きたいならガリシア、アストゥリアス、アラゴン、エストレマドゥーラなどの田舎村がお勧めです!


話は戻って。少ない情報からどうにか調べて興味を持った村というと・・?
・Combarro(コンバーロ)
・Pontevedra(ポンテベドラ)
・Cambados(カンバドス)
・Betanzos(ベタンソス)
・Tui(トゥイ)


今回はサンチャゴから遠すぎない場所がよかったことと、地理的にあまりにも近いのでCombarroとpontevedraの両方を訪れることにしました。次回はぜひ他の場所へ行ってみたい!


その他、魚介を食べるのによさそうだ勧められたのが・・・。
・Sanxenxo
・Finisterreなど。
海岸としてはRias Baixasかla costa da Morteがいいらしく、どこの村でも
おいしく食べれるようです。

それと意外なことにガリシアって魚介だけでなく肉もおいしいって知ってましたか? 肉専門レストランもにぎわっていました。柔らかくて分厚くてアルゼンチンを思い出しそうな肉。肉も魚もいける地方ということから日本人には嬉しい地方です。車があればなお良し!

その他オレンセもお勧め。温泉については知らなかったのでぜひぜひ温泉体験してきてください。しし唐で有名なPadron(パドロン)もスペイン文学好きには楽しい町のようです。

写真をたくさんアップしましたので、スペイン旅情報ドドンデ・コムもどうぞ。ガリシアの田舎情報でした!
2009.06.03 Wednesday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
Hostal PR Rosa Rosae(ペンシオン・ロサ・ロサエ)の行き方
PR Rosa Rosaeの滞在レポートはこちらをどうぞ

今はスマフォで道順が見れるので必要ないかもしれませんが、道案内です。


サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行経験のある私は、BOOKING予約内にある地図と、ホテルのトラベル・インフォを見て「駅からホテルへ行くのは簡単!」と思ったのですが、これが大間違いでした。

結論から言うと、駅から確かに近いのですがやや複雑です。
BOOKINGの地図もオクトパスの地図もサンティアゴでもらった市内地図を見てもやっぱり分かりにくいです。そこでペンションまでの間違えないアクセス方法を伝授します。



続きを読む >>
2007.04.13 Friday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)
サンティアゴお手頃ホテル Pousadas de Compostela Hotel Virxe Da Cerca
ポサダス デ コンポステーラ ホテル ビリシェ ダ セルカ

3つ星ホテル ポサダス デ コンポステーラ ホテル ビリシェ ダ セルカ。

中心部にも近く、素敵な庭のあるポウサーダ風ホテル。好評です。


■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKING
2007.04.06 Friday | SPAIN(Santiago de Compostela) | comments(0)