2018.09.07 Friday
ツアーの上手な選び方 − サグラダファミリアのエレベーターに乗れなかった時、代替案は必要か?
JUGEMテーマ:旅行
ガイドや添乗員が何年言い続けても変わらないので、ツアーを選ぶお客様に賢くなっていただこうと、良い内容のツアーについて書いていきます。
なぜかというと、会社も良かれと思い、お客様の目にも良く見えることが、実際には良くないからです。
まず第一弾。
サグラダファミリアの塔にのぼるエレベーターが故障もしくは天候で乗れなかった時。
これは結構多いケースです。(特に天候)
ずばり、塔にのぼれなかったときに、皆さんにとって一番良いのは、代わりに内部をじっくり観光することできること。
これにつきます。
なぜならエレベーター付きのツアーは、(季節、人数、混雑の状況によりますが、)エレベーターに乗るだけで観光が終了する欠点があるからです。人数が多いとエレベーターだけで30−40分かかることがあるので、せっかく来たのに、内部が急ぎ足観光か、売店に行く時間もないツアーもあります。最近のツアーは詰め込み過ぎ。
塔がないなら、その分、楽しめるんですよ。
つまり一番良いのは、エレベーター代を返金。もしくは返金も何もないツアー。
返金もないって不本意かもしれませんが、代わりにサグラダファミリアで過ごす時間をもらえ、無駄なやりとりの時間も省けるというものです。もともと旅行会社のせいでもありません。
・・・
最悪なのは、代わりに、モンジュイックの写真ストップに行くツアー。
サグラダファミリアからあんな遠い場所へ行くのに、道路の往復と写真の時間を含めて、最低40分(場合によってはもっと)必要です。
モンジュイックを急に含めることになるなら、急行しなくてはツアーの時間内に収まりません。フリータイムもなく、これからすぐ移動しますとツアーの皆さんに無情にも宣言しなくてはなりません。
塔にのぼれず、がっかりしているお客様の傷口に塩を塗るような代替案です。
ガイドをやっていて、お客様が一番喜ぶと感じるのは、サグラダファミリアでゆっくり見れること。「こんなにゆっくり見れると思わなかったー♪」とおっしゃるときの、満足感いっぱいの顔。ツアー企画者はこれを念頭に作ってほしいものです。