スペインの閑散期 − バスク州・ナバラ州のバル巡りは2月を避けるべし!

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

最近、毎年続けてバスク地方へ食べに行っています。

昔も何度か行ったので、合計するとマドリッドと匹敵するほどよく行ってる場所です。

 

最近はバスクに行きたい日本からの友人が多いのが理由ですが、お仕事でもすでに数回あるため、バルに詳しいと役立つかと。趣味と勉強を兼ねて?誘われたら一緒に行くようにしています(笑)。

 

ところで航空券も比較的安い時期で気候も良いのでm2月に来る友人が多いのですが、2月は要注意です。

 

スペインでは全般にグルメなお店に行きたい人は夏休みのバカンス時期は避けるべき。

そしてバスク地方・ナバラ地方に限れば、2月を避けるべきです。

どうやらグルメ業界のバカンス時期のようなんです

 

 具体的に言うと、

・友達に勧められオンダリビアで一番楽しみにしていた有名バルが翌日からバカンスでほとんど食べ物がなかった。

・パンプローナで24時間に3回通った(もう何回も通ってた)バルに友達を連れていきたかったがバカンス中だった。

・食品関係の友人のお勧めで一番楽しみにしていたビルバオのバルが2軒バカンス中だった。

 

それぞれ2−3週間ほどの休暇でした。

たぶんバスクは避暑地なので夏は繁忙期で休めないんでしょう。夏の代わりに2月がメインのバカンス時期なのかもしれません。

 

ちなみにバルセロナの有名レストランやバルは夏に2週間〜1か月閉めます。普段忙しいせいでしょう。有名なところほど惜しげもなく閉めるので、有名な店にたべに行きたい人は7−8月(特に8月2週目3週目)は避けるべしなんです。

 

ちなみにバルセロナやカタルーニャ州の観光地も1月2週目ー3週目が閉まります。特にガウディ関係の建築物は1週間閉まって悲惨です。(詳細はこちら)その他の地方では、12月中旬なども閉まります。もちろんクリスマスの時期は全滅が多いです。

 

 

 

有名店や食べ三昧したい人は、バスク・ナバラでは2月を避けるか、数日の差で休みに入ってしまうかもしれないので、スケジュールを確認しましょう。

 

 

1