サグラダファミリアの内部説明について

JUGEMテーマ:旅行


**<最新情報>2014年夏現在、サグラダファミリアなど内部での説明も観光ガイドがあまりうるさく言われなくなってきました。注意されて内部説明ができない可能性は90%ぐらい、、でしょうか。

つまりほとんどは大丈夫なケースが多く、 「観光ガイドである不便さを何も感じなかった」という声も寄せられています! 

当日内部説明を注意され説明できないかもしれない点をご了承のうえであれば、観光ガイドにどんどんお申し込みください。観光ガイドさんの方が予約しやすいです。

1ー2名であれば内部で説明しています。人数が多い場合は外観からの場合もありますのでご了承ください。**




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年からちょっとずつ状況が厳しくなってきましたが、2012年1月1日より、サグラダファミリア内部で観光の説明ができなくなってきました。

内部説明をするのは、公認ガイドでなくてはならない、という決まりになってきたのです。


公認ガイドの規則とは・・・?

そもそも、カタルーニャの州政府の規則では、指定されている観光地敷地内で、団体観光客へ説明をする場合には、公認ガイドでなくてはなりません。

これをすべての旅行社やガイドたちが守っているのですが、個人客についてはカタルーニャ州では公認ガイドの同行は義務ではありません。

マドリッドでは2名から義務。カスティーリャ・イ・レオン州では10名から必要です。

カタルーニャでは「団体」と書かれており、何人から団体とみなされるのかも、はっきりしないのが問題ではあるのですが、大型バンに乗るぐらいの6名ぐらいはOKという暗黙の了解があり、それに応じて観光しています。

本来は少人数の個人観光客へ対して、サグラダファミリア内部で説明しても、問題はないはずなのです。
しかしサグラダファミリアの方針として、公認ガイドのみが、内部で説明ができるということになりました。

内部の説明以外にも、、、。
・事前予約をしようとしたら、希望の時間帯が予約一杯だった。
・予定がはっきりしない。
などの場合も、公認ガイドを予約された方が良いですね。


個人ガイドを依頼した場合、列に並ばず、入場できる点も変わったの・・・?

変わりません。

観光ガイドと一緒であれば、団体入場口から、列に並ばず優先的に入場できる仕組みは、今も変わらず続いています。事前予約をしたり、振り込みの必要もありません。


残念ながら2012年10月現在、公認ガイドでなくては、優先入場はできなくなりました。
観光ガイドの場合は事前予約をして入場します。それから主に外観から説明することになります。サグラダファミリアは、、。外観から見える部分がたくさんあるのが、せめてもの救いですね。



今後のガイド依頼の予定は・・・?

Aモデルコース(基本観光)か、C選べる2箇所3時間でサグラダファミリアを選んだ方は、今後、

■観光ガイドを依頼する
■公認ガイドを依頼する

の2点から選んでいただいます。
(それ以外の観光地では問題ないため、選ぶ必要はありません)


■観光ガイドの場合、料金は今までと同様120ユーロ。

ただしサグラダファミリアでは外観で主に観光説明をします。

内部では基本的に説明はせず、同行する程度となります。この条件に合意される方のみ、ご依頼ください。

また当日並んでもいい場合は当日並びますが、そうでなければカルメンが事前予約をしておきます。
ガイド分も含めた入場料の全額振込をお願いすることになります。予約はお早めにどうぞ!

朗報として、事前予約の際に、エレベーターの塔の予約も可能になりました!!!
(今までは当日発売のみでした)
エレベーターも予約をして欲しい場合はそちらもご連絡ください。(おひとり3ユーロ)


�公認ガイドの場合はモデルコースに限り、特別料金を設定しています。
Aモデルコース(基本観光)は 150ユーロ。
サグラダファミリアを含んだC選べる観光(2箇所3時間)は、130ユーロ。

モデルコース以外の観光については、web記載の通り、1時間40ユーロとなりますのでご注意ください。

公認ガイドは、日本人の公認ガイドはほとんどおりません。
日本人の公認ガイドでなければ、スペイン人の日本語を話す公認ガイドとなります。(普段日本人団体客も担当していて、日本語には問題ありません)
スペイン人も数人しかおりませんので、手配できるとは限りません。
公認ガイドへの依頼はお早めにお願い致します。


公認ガイドと一緒の場合は事前振込の必要はありませんが、エレベーターの事前予約は2012年10月現在インターネット予約で、入場料とセットで予約をする時、のみです。エレベーターを予約したいのであれば、やはり事前予約をしておいた方がいいかもしれません。

入場料はインターネット予約も、公認ガイドと入場する団体口での入場も、まったく同じ料金です。


公認ガイドと観光ガイドの違いは?公認ガイドの方が良いガイドなの?

<公認ガイド> 多くの観光地へ優先的に入場でき、内部で説明を許可されています。(公認ガイドであっても説明できない場所もあります) 違いはそれだけです。

<観光ガイド> 優先的に入場できるか、内部で説明ができるかは、見学場所やその日の担当によりけりです。可能な範囲でガイディングを行います。

<公認ガイドの方がよいガイドであるか?> そうとは限りません。持っている資格の問題ですが、スペインでは何十年も観光ガイドは資格を持たずに観光ガイドして働くことができた背景があります。公認ガイドよりも、観光ガイドの方がベテランガイドが多く、資格を持っていなくても良いガイドさんはたくさんいらっしゃいます。技量の違いではありません。
コメント