スペインの若者の夜遊び内容は?

JUGEMテーマ:海外生活



新聞に、スペイン若者の夜遊び形態アンケート結果が発表されていましたので紹介します。
16歳から25歳のバルセロナの若者へのアンケートです。
複数回答Okもあります。


・毎週出掛けますか?
30%がYes, 70% がNo.


・何曜日に出掛けますか?
木曜日 12%
金曜日 74%
土曜日 75%
日曜日 2%
それ以外 1%

・どこへいくのが好きですか?
ディスコ     62%
ミュージックバー 33%
飲みバー 30%
コンサート会場 18%
その他      2%

・夜遊びの理由は?
友達と楽しむため 92%
何かのお祝いのため 47%
パーティーがあるから 21%
新しい人と知り合うため 20%
複雑な1日を忘れるため 14%
コンサートのため 10%

・お酒を飲みますか?
Yes 94%, No 6%

・道ばた(野外)で飲みますか?
Yes 65%, No 35%

・何を飲みますか?
ウォッカ44%、ビール38%、ロン35%、ジン29%、ウィスキー12%、テキーラ5%、その他4%


・夕食以外で、一晩でいくら使いますか?
15ユーロ以下 54%
15ー25ユーロ 39%
25ー40ユーロ 6%
40ユーロ以上 1%

・夕食でいくら使いますか?
10ユーロ以下 62%
10ー20ユーロ 37%


リンクはこちらです。

新聞El periodico記事より。バルセロナ市役所発表のアンケートからです。


ーーーー

アンケート結果、だいたい予想通りでしたが、驚いたのが、毎週出掛けない人の方が7割もいたことです。
昔はスペインでは若者が毎週夜遊びに出るのは普通で、みんな、金土曜日どちらも出掛けてたものです。
どちらも朝までディスコで踊るという人が多かったです。

(ちなみに日本ではディスコは死語で、今はクラブというそうですが、スペイン語ではディスコテカ。まだまだディスコという昭和な言葉がよーく似合う感じの場所が多いです)

踊れない私はディスコなんて嫌。しかも毎週2回も行くなんて!
でも夜遊びにしないと、「え?夜出掛けないの?若者なのに!」と近所のおばさんにまで言われたものでした。
スペイン在住2年目にはすでに私はディスコには行きません宣言をし、あわせて行くこともなくなりました。
でも誰かの誕生日で集まった時は、そのあとディスコへ、、がお決まりコース。そんな時はおつきあいしてました。
これは集まる人にもよりますが、もう若くなくなっても、スペイン人は踊りたい!と思う人たちが多いのです。田舎のお祭りでも同様です。

朝まで飲み物一杯だけで元気に踊りまくる女友達たちとは、もう人種の違いというか、肉食動物と草食動物の違いさえ、感じたものです。

友達はみんな金土と2度出掛けてました。夜中12時過ぎにディスコに繰り出し、朝帰り。
朝6時頃に帰っておなかすいたとキッチンでパンをかじり、寝てから、土日は昼過ぎまで寝てるのが普通という生活をアパートメイトたちは毎週続けてました。

数年前から、おじいちゃんおばあちゃんたちが「うちの孫息子は若者なのにネットばかりやっていて、夜遊びに出ない!」と嘆いてましたが、外にいかない若者が増えてるんですね。びっくりしました。ネットの影響でしょうね。

お金をかけないで遊ぶのは当たりまえですが、夕食にかけるお金が少なすぎて、日本の人はびっくりしちゃうかもしれませんね。スペインの若者は居酒屋にはいかないんですよ。夕食もサンドイッチぐらいで済ませます。

ちなみに65%がやると返答している、道ばた(野外)での飲み(botellónと言います)は、現在、法律上禁止です。瓶が転がって危ないし、声がうるさいスペイン人が野外で騒ぐことになるので近所の人が寝れないのです。でもみんなまだまだ、やっているってことですね。(笑)


お酒に関してはビール、ジン、ロンはスペイン人好きだなーと思っていましたが、一番のトップがウォッカとは思いませんでした。それはたまたま私の周りが飲まなかっただけ?





コメント