パスポートを仲間が盗られた時に、一緒に残るかどうか?

JUGEMテーマ:旅行


去年、パスポートを盗られた奥様と一緒に、ご主人も残るかどうか?という話になりました。
ご主人は仕事もあります。お金も航空券の買い直しが2人分になります。


その時、奥様とは離れていて、ご主人と私が一緒にいたのですが、「どうしたらいい?」とご主人に聞かれました。ええ?ガイドに聞くのですかい!?

人それぞれだし、ガイドの私が決めちゃっていいのか?とも思い、ご主人に自分で判断するように促しました。

結局、残られることになりました。個人的には良かったなと思いました。

たった1泊でしょう?と思う人が多いのですが(ガイドや添乗員たちも)、私は「仕事はなんとかなる」と思ってる人間なのです。誰でも「会社は自分がいないと」「休めない」と思うし、もちろん会社に大きな迷惑がかかります。でも、いなけりゃいないで、どうにかなるものです。

夫婦は長い人生、これからもずーっと一緒に過ごしていく相手。
会社は定年すれば終わりですが,夫婦は死ぬまで連れ添うのです。

団体ツアーで1人ぼっちで置いてかれる時、夫もツアー客と一緒に帰ってしまう。
1人で海外で残されてしまう奥様の心境を考えると、やっぱりお一人はとっても不安だと思うのです。


なんでも1人で行動できる私でも、「なんて冷たい人だ、、」と思い、一生どこか引っかかるかも(笑)。


盗難にあって残るお客様はほとんど外にも出ずに過ごされる、、といいます。

落ち込んでしまい、楽しむような気分じゃないし、怖いという気持も生まれます。
ショックのあまり、ご飯が食べれない、という人も何度か見てきました。
せめて一緒にご飯を食べるご主人がいらっしゃるだけでも、気持ちの救いになると思います。

お友達同士の旅行だったらそこまで同行する必要はありません。
そこまで義理がたく思う必要はないと思います。だいたいお友達は普通は申し訳ないといいつつ、皆さん、本人を置いて帰ってらっしゃいますね。

でもご夫婦に限ってはどうせ家計は同じ。一緒に過ごしてあげたら良いなと思います。

これはあくまでも私の個人的な感想です。失礼しました。
コメント