AVE (スペイン新幹線) トイレ情報

JUGEMテーマ:旅行


AVE マドリッドーバルセロナ間。
早い電車で2時間半、遅い電車で3時間10分かかります。ノンストップであるか、途中下車駅がいくつかでかかる時間が変わります。

DSC_1735.jpg
乗ってすぐに、イヤホンが配られます。その時にもらっておかないと、後ではスタッフはやってこないのでもらえないことになります。

音楽とビデオがあり。

DSC_1741.jpgTuristaは2席+2席。
足元は広く、足乗せがあります。しかし、幅はそんなに広い感じはしません。

Preferenteは2席+1席です。

スーツケースを置く場所が少ないので、できるだけ早めに乗って、出入り口付近の荷物置きを確保しましょう。後は頭上に載せるタイプしかないので、大きいスーツケース持ちの人は大変です。

さて、今回お知らせしようとしているのはAVEのトイレに関してです。

DSC_1738.jpg
送風で手を拭くタイプ。意外と最新式。

DSC_1740.jpg


ドアをあけるにはAbrir、閉めるにはCerrarのボタンを押さなくてはなりません。

ここで要注意!
Cerrarを押すとドアが閉まるだけで,鍵がかかるわけではありません!!

中で用を足している間に、外の人がABRIRのボタンを押してしまうと,するする扉が開き始め、外の人とご対面なんて悲劇が起きてしまいます。(笑)

DSC_1736.jpg
中に入ると、一番下のBloquear(ロックする)ボタンが点滅します。鍵マークのやつです。
それを押せば鍵がかかりますので、Cerrarに続いてBloquearも押しておきましょう。

用を足したらその逆です。
鍵マークのボタンを押して、ロックを解除し、Abrir(開ける)ボタンを押せば、ドアがあきます。


AVEトイレ情報でした!!!
コメント