お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
<< たくさん観光地が入っているのは、本当にお客様にとって良いのか?→実はゆっくり見れません | main | マドリッドのカフェ La Rollerie >>
自分にあったツアーを選ぶ
JUGEMテーマ:旅行


個人旅行であれば好きなタイプが選べますが、団体ツアーではプログラムが決められています。

その内容はさまざま。
お値段や内容で、だいたいタイプがわかりますので、見分け方のお知らせです。


<安いツアー or 忙しいツアー>
安いツアーの方が忙しいツアーが多いです。
じっくり見るというより、短い時間でたくさん見学します。

お土産屋さんに入店することにもなっていることが多いですから、その分も時間を取られます。

お客様も忙しくても大丈夫なタイプが多く、忙しいツアーでもしっかりついてくる人達も多いです。集客もするので人数の多いツアーが多いです。


●向かない人
・ご年配者、歩くのが遅い方、お身体の不自由な方で忙しいのについていくのが大変そうな方は向きません。(ご年配者でも元気な方は大丈夫です)

・1時間ごとにトイレに行かなくてはならない人なども向きません。(長距離で2−3時間ぐらいトイレ休憩なく、スペイン全都市をバス移動も多いです)

・急がされるのがダメな方は向きません。

ーーーーーーー

<高級ツアー or ゆったりツアー>
お値段が高いのに比例して、ツアー内容がゆったりしています。

お客様もゆったり旅をしたい方が多く、ご年配者も多いです。
人数は少なめです。

●向かない人
・高級ツアーが良いが、ゆったりではなく、たくさん見たい人には向きません。
お金があって、いろいろ見たい方は個人手配旅行にされても良いかもしれません。

もしくは日程には余裕があるのでフリータイムで自分でさらに回るのもよいでしょう。

ーーーーーーー
<新婚旅行向けツアー 、ハネムーンプランのツアー>


ハネムーン用のツアーがあります。
ハネムーン用とうたってなくても、バルセロナ・パリ、バルセロナ・ローマ、バルセロナ・ローマ・パリなどの2都市・3都市訪問のツアーは新婚夫婦の参加が多いです。ほぼハネムーンツアー化してます。


ハネムーン用のツアーの特徴として、現地ガイドとして疑問に思うのは、内容が詰め込みすぎなこと。


上記の高いツアー・ゆったりツアーは、ほぼ100%、それを好む人たちが来ます。
安いツアー・いそがしいツアーには、だいたいそれを好む人たちが来ます。(若干、あまり歩けない人が混じることがあります)

ところが。
ハネムーンさんたちって、詰め込みツアーは嫌なのだと思うのですよね。
なぜそう思うかというと、ハネムーンさんたちは歩くのが遅いからです

観光していると、このぐらいという、人間の歩くスピードがあります。
足の悪い方は別として、年配者の方よりも、全体に若い人のほうがのんびりしてて、遅いです。

ところがその若い方たちの中でも、特に新婚ツアーの皆さんはゆっくりなんですよね、歩くスピードが。

「ガイドさん、歩くの早い」とお客様に言われようが、やや急いでもらわないといけません。
このスピードで歩かれちゃうとプログラムがこなせないなと感じた場合は、くスピードについて言及して、急いでいただくこともあります。

でもハネムーンツアーのみなさんは伝えても伝えても、まだゆっくり、、、。(涙)


これは急ぎたくないってことだと思うのですよね。
結婚式の前後って忙しいもので、疲れているんだと思うのです。


だからこれに関してだけは、お客様の希望やニーズと、ツアーの傾向があっていないと思います。

とあるハネムーンツアーでは、通常4時間の半日観光が、6時間観光だったぐらいです。
(パンフレットミスもあったようですが、詰め込みすぎで6時間じゃないと、こなせないスケジュールでした)

ツアー企画者に言いたいぐらいです。ハネムーナーはゆったりしたいんですよ!

ちなみにハネムーナーは、フリータイムがあるのも好みます。
おみやげをたくさん買う必要のある人も多いので、買い物の時間も必要です。

●w向かなをい人
ハネムーナーでも、急がせながら観光したくない人


ハネムーン向きツアーではなく、Lookのオーレなどちょっと良いツアーにも新婚さんが混じって参加されることもあります。そちらの方がまだゆったりして、良いです。新婚ツアー特有の特典などはないですが、ハネムーナーも少なく、熟年カップルが多いので、みなさんにかわいがられてらっしゃいます。




2016.05.13 Friday | ■スペインツアー | comments(0)

このホテルへの口コミ&情報

クチコミ&情報提供する