バルセロナお勧め5つ星ホテル / Hotel Melia Barcelona(ホテル・メリア・バルセロナ)


ブランド街フランセスク・マシア広場近くの5つ星ホテル、メリア・バルセロナ。
以前はバルセロナの5つ星ホテルの中でも評価は高くなかったのですが、改装されてお部屋がぐっとシックで豪華になりました。今はお勧めです。場所は地下鉄で動くには不便。





■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS /


HOTEL MELIA 立地
外観は細長い建物。近代的で大型タイプ。そんなにあっと驚く高層ビルではありません。

場所は高級ブランドショップの並ぶフランセスク・マシア広場のすぐ近く。Diagonal通りという主要な大通りへもすぐで、ショッピングセンターLillaへも歩けます。

高級日本食レストラン”やしま”へもすぐ。

欠点は地下鉄の駅が遠いこと。DIAGONAL大通り沿いにバスが便利なのですが旅行者には分かりにくいかもしれません。2階建てバスBUS TURISTICの停留場はすぐ近くです。



HOTEL MELIA 館内へ
ロビーの写真がありませんが広々としています。気持ちのよいソファーもたくさん。エレベーター裏に小さなBAR(バー)、地下に朝食&夕食レストランがあります。到着するといないことも多いですが(笑)、ポーターさん、ドアマンさんも一応玄関に待機していますが、時々いません。いればタクシーなどよく捕まえてくれます。フロントは愛想のない年配のカタルーニャ人が多いです。感じは悪くはありません。




HOTEL MELIA 部屋(改装済みのベッドルーム)
ホテル・メリアは2006年末現在ほとんどのフロアーを全面改装しました。素敵な5つ星ホテルが増えてきたので今のままでは取り残されると気づいたのでしょうか?以前はうーんという感じのお部屋でしたが、今の新しいお部屋はお客様にも大好評。高級感あふれる仕上がりになっています。





【左】窓際のミニバーと椅子。









【右】クローゼット。

背板も扉になっていて開くとオープンに。クローゼットの向こうとこちらで会話も可能。




【左】枕は革製?改装後のツインは高級あるシックなインテリアです。







【右】洗面台。アメニティは忘れました。写真から判断するとたくさんあるようです。石鹸。3種類の液体類。大小3つの箱。くし型タイプの細いケースが2種類。





【左】バスルーム。たしか全室ではなかったと思いますがジャグジー付バスタブもあり。

【右】バスタブと別にシャワールームもあり。








HOTEL MELIA 最上級の部屋
ロイヤルなんだか(?)名前がついていますが全面改装が終了すると部屋の呼び名も変わるらしいのです。普通のスタンダードなお部屋ではなく、ぜひこちらも見てくれと勧められ見学したお部屋。メリア・ホテルの自慢のお部屋にあたるらしいです。




じゃーん、雰囲気はさらにゴージャズ感が増しましたお部屋といえるでしょうか。ベッドルームとサロンは別になっている感じ。ベッドはキングサイズベッドですね。ベッドルームの雰囲気は悪くはありませんが・・・。









【右】窓際の椅子とテーブル。





【左】窓際から見たサロン。


サロンの方はデザインは・・・わたくし凡人は落ち着きません。一歩間違えると趣味悪そう・・。でも考えたらこういう部屋を予約するのって私ではなくお金持ちの人なんですよね。彼らにとっては違和感ないお部屋なのかもしれません。他にも芸術的なオブジェや割るのが怖そうな巨大な壺などありました。


それとこの日はHOTEL GRAN CENTRALHOTEL CASA FUSTERなどを視察したのですが今流行のモダンなインテリアはどこも雰囲気が同じ。どの部屋がどのホテルだったか印象が薄れてちゃいました。こういうホテルばかりに続けて泊まる方は要注意。そういう意味でMELIAの個性的な内装はやや印象が強めには残りますね。














【左】クローゼットとバスローブ
【中央】最新型TVとたくさんの雑誌。
【右】バスルーム。やはりジャグジー付バスタブ。






写真が暗いですが、この部屋で感動したのはミニバー周辺。

お洒落な流し台があります。グラスを洗ったりするのにお風呂場まで行く必要はありません。上には電子レンジ。全てが黒で統一されているのでスタイリッシュです。

右にはワインラックに保管したワイのボトル。コーヒーのカップ&ソーサー。部屋でゆっくりくつろぎたい人のために自宅さながらの設備です。





HOTEL MELIA 施設へ









【左】フィットネスセンターも新しくオープンしました。写真はそのレセプション付近。
【中央】ジャグジー・ゾーン。サウナやプールなどもあり。1日会員みたいなものになり
施設が利用できます。料金は16ユーロぐらいだったかな。無料でないのが残念。
【右】エステもあります。エステのほうはさらに別料金。私が訪れた時は男性エステ
シャンでした。



【右】スポーツジム・ゾーン。たしかここだけ無料です。要確認。





【左】プール。小さいっと思いますが泳いでも泳いでも進まないタイプ。ジムのランニングマシンのプール版のようなものですね。個人的には一度使ってみたいっっ。ホテルのプールは泳ぐほどの面積がないことが多いので嬉しいです。ただ傍から見るとかなり笑えるでしょう。
















今度はレストランの紹介です。ホテル・メリアには2箇所にレストランがありますがこちらは朝食レストランの方。ブッフェ・スタイル。卵など温かいものをその場で調理もしてくれます。広々として食べ物の種類も多そうです。














こちらは夕食レストラン。こじんまりとして温かな雰囲気でした。メリア・ホテルのイメージと違ったので意外でした。右の写真はデザート。
メニューを見た感じでは郷土料理も多く、なかなか良さそうです。ホテル・メリア付近は日曜はレストランがほとんど閉まってしまうのですが、そういう日はホテルで食事するのも悪くないかもしれません。



■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS /

■ホテル・メリア詳細レポートはCarmenより。撮影2006年9月
コメント