お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
<< お勧めのバルセロナお手頃ホテル / プラクティック ガーデン(Praktik Garden) | main | 高級エスパドリューのお店 Cristina Castañer >>
日本とスペインの直行便が出たら、ツアー内容が変わる??
JUGEMテーマ:旅行


私がガイドになった頃は、スペインの地方間の移動は、飛行機でした。

ところが今は国内はバス移動が普通です。
高いツアーは飛行機や新幹線を使いますが、全部すべてをバス移動する格安ツアーがほとんどになりました。

一生に一度のようなお得なツアーよりも、お手頃に安く海外旅行する時代になっているので、ツアー代金が安くなるのは分かります。だから今後もあまり変わらないかもしれません。

何事も、安い方には動くものですが、一度安くなったものは高く戻りにくいのです。

ただバス移動が主要になった要因の1つに、イベリア航空が日本を撤退したことがあります。

イベリア航空は撤退前の最後の1か月だけ本当の直行便を出しましたが、それまではモスクワ乗り換えで飛行機を出していました。

サービスは悪い、料金も安くない、早朝出発+深夜到着の最悪の時間帯、と評判が悪かったですが、よかったのは国内便を網羅していたことです。日本からの長距離飛行機を予約したグループに、なんらかの利点があったのは確かです。

イベリアが日本から撤退してしまうと、急にグループ用の国内便予約に便宜がなくなったと言われていました。そして一気に国内便は使わないという方向に動いたのです。

当時はVuelingのような格安航空会社も存在しなかったので、飛行機だけで、ツアー代金が何万円もあがったでしょうね。

今は格安航空会社があり、飛行機代が激安になったにもかかわらず、ツアー内容は変わってないので、今後も変わらないかもしれません。

でもイベリア航空の復活した今!
現地ガイドの願いとして?お客様の便宜として?、イベリア航空が再開した暁には国内飛行機移動が増えないかな?と期待しています。さすがにこの広い領土(日本の1.3倍です)を全バス行程はお客様によってはハードですよ!


2016.02.25 Thursday | ■スペインツアー | comments(0)

このホテルへの口コミ&情報

クチコミ&情報提供する