グエル公園はそこまでしていく価値があるのか? 半日だけフリーの場合(ガイドの個人的感想)

JUGEMテーマ:旅行


グエル公園(有料化後、観光客の意見が豹変???)のページでも書いていますが、誰も彼もがグエル公園、グエル公園。
どうしてグエル公園はそんなに人気になったんでしょう。

団体ツアーで来ると、フリータイムはあっても、半日が普通。ですが、多くの人が「グエル公園に行きたい」と言います。

行き方、チケット、入場の場所や時間について、注意点、などなど、ガイドには教えたい事がたくさんあるんですが、「たくさん注意点がある=面倒くさい」です。


ずばり言います。
そんなにグエル公園に行きたいならば、グエル公園が含まれているツアーを選びましょう!!そしてフリータイムはもっと簡単な場所を観光しましょう。





先日もバルセロナに入る前の添乗員さんから「お客様でどうしてもグエル公園に行きたい人がいるんです!!!!どうにかしてツアー中に行けないでしょうか」と電話がありました。

ええ??
なんとフリータイムがないツアーだったのに、ツアー観光の合間にいけないかと連絡してきた添乗員さんがいたんです。

団体予約も必要だし、団体さんがちらっと観光の隙間に行けるような場所じゃないですよ?場所も時間も無理!です。

グエル公園(有料化後、観光客の意見が豹変???)のページでも書いているように、グエル公園はたしかに素晴らしいところです。

しかし、ダントツでグエル公園>他の建築、ではありません。
絶対に行くべきはサグラダファミリア。あとは甲乙つけがたいし、人それぞれだと思うのです。


グエル公園の利点は料金が安いこと。予約すれば7ユーロ。当日でも8ユーロ。
他のガウディ建築は20ユーロ越えが多いので、値段重視、かつ、ガウディの建築なら、グエル公園はお勧めします


難点は予約が必要なこと。場所が遠いこと

予約の問題はやってしまえばクリアですが、ツアーのお客様は予約してない方が多いです。絶対に行きたい場所は必ず予約しておきましょう!だってどうせ行くんでしょう?

場所が遠い = 往復の時間や、お金が必要です。
いくら入場料が安くても、往復のタクシー代を含めると、総額は20ユーロ超えちゃったら?
バスは安いのですが、バスでのんびり片道20分かかっちゃうと(混む路線です)、移動の往復だけで40分!??


自分で行き方を調べて、予約も済ませられる人は大丈夫。行きましょう!!
バルセロナに数日滞在する。そういう人も行きましょう!!

ただし、半日しかフリータイムがなく、何も調べてなくて、予約もしてない人。

フリータイムに解散!となってから、「予約していないんですけど、行ってすぐ入れますか?」「バスか地下鉄で行きたいんですが、どうやって行くんですか?」と聞いてくる皆さんには労力と時間の無駄が多いのでは・・と思う時があります、、。


その点から、万人にお勧めする観光地ではありません。
ガイドの立場としては、同じ価値のものが2つあったら、お客様が個人で行きやすい方を推薦します

グエル公園の代わりに、お勧めしたい建築物のページもどうぞ!


最初にも書きましたが、ツアーにグエル公園が含まれていたら、お得です。ツアー中はバスがついているので、遠い場所が含まれている方が便利です。予約も会社がしてくれて楽ちん。

個人でいつでも簡単に行ける場所がツアーに含まれているのは、まったくお得じゃない、ですよ!!
(ツアーの選び方も今度伝授します!)


コメント