バルセロナやや郊外の5つ星ホテル / Hotel Hesperia Tower(ホテル・エスペリア・タワー)



バルセロナ市内ではなく郊外Hospitaletに位置する新しい5つ星ホテル。市内ではありませんが、空港から市内へ行く途中なので、移動しやすい場所です。

建築家はRichard Rogers。


■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS

HOTEL HESPERIA TOWER 立地
バルセロナの空港から市内へ向かう途中の背の高いタワーがまさにこのホテル・エスペリア・タワーです。場所はバルセロナ郊外L'Hospitalet。

郊外ということで観光には不便かもしれませんが、空港やGran viaの見本市やFiraの見本市会場に近いのでビジネス・マンや車を持っている人に便利。

地下鉄の駅もすぐそばにあるので市内に出るのにもお金はかかりません。1ゾーン内なので市内の地下鉄と値段も変わりません。ただ地下鉄はぐるりと遠回りするので?かなり長いです。

車やバスだと、グラン・ビアを1本なので移動が簡単です。


HOTEL HESPERIA TOWER 外観

建築家はRichard Rogers。2007年のプリツカー賞を受賞した建築家です。斬新なインテリアとユニークな建築様式、ガラス張りのエレベーターやてっぺんの丸いガラスのクーポラなど話題になりました。

ただし好き嫌いが分かれます。





ではHOTEL HESPERIA TOWER 館内へ


ホテル外観と玄関付近。







私が訪れたのはホテル・オープン後ではあったものの、まだ一部工事中の時でした。(屋上のレストランはまだオープン前だったし、ロビー付近もまだ手をつけているところ!?)それもあってか、デザイナーズ・ホテル系のインテリアっぽいのだけど、いまいち物足りないと感じるロビーではありました。

ロビーに入って、おっと思うほどではありません。




HOTEL HESPERIA TOWER部屋
まず部屋へ行くエレベーター。
中に入ってから階を押すのではなく、入る前に外のコンピューターパネルのようなものでエレベーター階を押す仕組みでした。

今はメリアホテルでもやっていますが、当時はバルセロナ初の仕組み!?でした。

笑ったのはホテルの従業員もしばらくこの仕組みを知らなかったそうです!(誰か教えてあげて!?じゃないですか?)

エレベーターに入っても行きたい階が押せず、誰かが開けてくれない限りどこの階にたどりつくか謎だったとか。おいおい。従業員がそれでいいんでしょうか。


ホテルの部屋
部屋からは展望が素晴らしいです。
・・といっても郊外の町並みととモンジュイックの丘が遠くに見えるだけですが。

あの付近は道路ばかりで町も綺麗ではないし、展望がいいとは全く期待しなかったのですが、、、。でも思ったよりずっと眺めはよかったです。建物があれだけ高いとたとえ道路でも(?)景色はよく見えるんですね。目の前に遮る建物がなくて、スパーンと眺めが広がっていました。


内装も素敵でした。写真がなくてすみません。
ホテルの外観やロビーはいまいち気に入らなかった私ですが内装はよかったです。バスルーム付近も雰囲気&設備ともによろしいです!

ところがひとつ難点が!

バスタブ付のお部屋がひとつもないのです。シャワーは最新式で、いろいろ遊べそうなシャワー口がついていて格好良いシャワーでした!!!でも、バスタブがついていなければ日本人には受けません。しかも5つ星ホテルでバスタブがないとは日本人には理解できないかもしれません。欧米人を対象にしたホテルですね。

でも今の若い方はお風呂につからない人もいるし(誰が使ったか分からないバスタブに浸かりたくないという日本人もいらっしゃいます)、シャワーで構わない方向きです。



HOTEL HESPERIA TOWER ホテル設備

以前はホテルのてっぺんのガラス張りのUFOみたいなクーポラにミシュラン星付きレストランが入っていました。ミシュラン・シェフのSanti Santamaria(サンティ・サンタマリア)の手がけるレストランとカクテル・バーで最上階の2フロワーを占めているとか。

数年前にSanti Santamaria氏が急死してしまい、レストランは閉まってしまったようです。

でも別のレストランと、バーはありますので、眺めの良いところで楽しめるというのは健在のようですよ。

もうひとつ特筆すべきはフィットネス設備。このホテルに隣接してMETROPOLITAN CLUBというスポーツジムのクラブがありここを宿泊客は利用できるのです。<

Metropolitan clubは地元の人も使う会員制クラブでバルセロナ市内やスペイン各地にいくつかありますが、その最新施設がここ。4500m2の敷地でSPA施設が自慢です。詳細はクラブwebよりどうぞ。

番外編ですが、


ロビー地下のトイレの写真。


ロビーから地下へ向かうエスカレータ付近や地下フロアー(会議室やサロンがあるようでした)の雰囲気はよかったです。


■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS
■詳細レポートはCarmenより。撮影2006年5月。ご参考程度にどうぞ。
コメント