スペインのビールMap

JUGEMテーマ:グルメ


スペインでは地方によって好むビールが違います。

その地方で最もよく飲まれるビールメーカーは?というビールマップが新聞に出ていましたので、ご紹介します。
(カナリアス諸島、セウタ、メリアのデータはありません)

1465207315_762281_1465211693_media_normal.jpg

カタルーニャではもちろん、Estrella damm!
エストレーリャはガリシアにもあり、Estrella Galiciaと言います。マップ左上の黒い部分。バルセロナでもEstrella Galiciaを置いているバルはあり、密かにファンもいます。
Estrella levanteもあるのですね。マップの右下、緑色のところです。

圧倒的なシェアを誇るのがMahou。魔法じゃありません、マオウと読みます。
マドリッドなど中央内陸部の大きく閉めて、スペインでは堂々の一位!

南のアンダルシアとエクストレマドゥーラはCruz Campo!

右端にAmstelというオランダビールが入っているのは、たぶん安いのと?、外国人がバカンスに大量の押し寄せる地方だからかもしれません。Amstelはバルセロナでもスーパーにはよく缶ビールが置いてます。(もちろんスーパーにはもっといろんなビールメーカーの種類が置いてます)

えー、知らなかったーと思ったのは、スペイン北部がSan Miguelなこと。マヨルカ島などのバレアレス諸島もSan Miguelです。
Mahou, Cruz campo,Estrellaは、地方がはっきりしていましたが、サンミゲルはフィリピンで創業したビールブランドで、スペイン全土で幅広く飲むビールながら、どの地方とも結びついていないのかと思っていました。

Wikipediaで見ると、サンミゲルはバルセロナ本社になっています。
現在はいつのまにかMahouのグループに入ったそうです。
だからバルセロナでもマドリッドでも全国で見かけるのでしょうか。
でも北部へ行ったらサンミゲルが多いのか!これから注意して観察してみます!


El Paisの記事はこちら

スペインはワインのイメージですが、ビールもよく飲みます!(暑いから?)
コメント