バルセロナのお勧めホテル Hotel Avenida Palace

ホテル・アベニダ・パレス

バルセロナお勧めホテル/Hotel Avenida Palace

まさにバルセロナ中心地!にある4つ星ホテル。場所は最高です。

あくまでも4つ星ですが、ヨーロピアンな雰囲気を醸しだしている数少ないホテルのひとつ。こういうホテルは4つ星・5つ星限らず、本当に少なくなりました。Hotel Astoriaと共に、なんとなく応援したいホテル。

時々ピアノの生演奏などやっています。

** 1965年にビートルズが一度だけバルセロナにやってきた時に宿泊したのがホテル・アベニダ・ホテルです。これを記念して、The Beatles Suiteというお部屋をオープンしました。ビートルズ・ファンは必見。

■ホテルの詳細&予約 ----BOOKINGS 
2017年の写真。
宿泊されたお客様がいたので、ひさしぶりにアベニダ・パレスを訪れました。ついでにロビーの写真はこの通り。

以前より落ち着いて重厚な感じになりました。


DSC_0344.JPGDSC_0343.JPGDSC_0342.JPG

ところで宿泊のお客様から、
「いまどき、ポットがなかった」と言われました。

実は、スペインではポットは普通ありません。
お茶をあまり飲まない国だからです。

スペインでポットがあるのは一部の5つ星ホテルと、郊外の格安チェーンホテルのみです。

このホテルはポットが借りれたそうですが、1日つき6ユーロ?(うろ覚え)だったそう。
貸してくれるサービスがある方が驚きました。普通は貸しポットもありません。

それからもう1つの何かがなかった、といわれましたが、何か忘れました。笑。
しかしそれも、「スペインでは普通、ない」ものでした。
スリッパかバスローブか歯ブラシか。

別ページにも書いていますが、スリッパ、バスローブ、歯ブラシは、スペインでは一部の5つ星ホテルと、ごく少ない4つ星ホテル(=ビジネスホテル系統)にしかありません。

・・・



ホテル・アベニダ・パレス立地
バルセロナの街ど真ん中です。カタルーニャ広場から1ブロック。 グラシア通りとランブラ・デ・カタルーニャの間で、グラン・ビア沿い。ガイドブックを見るとすぐ分かります。場所は便利この上ない!ホテルです。




HOTEL AVENIDA PALACE 館内へ
hotel avenid palace
ロビーから玄関を見たところ。

ガラスの向こうは木造のクラシックな回転ドアです。昔風という感じがなかなかよい?

フロントは写真の左手奥。今時珍しく、ずっしりと重い鍵タイプなので、ホテル出入りの際に鍵を受け渡しします。最近はカードキーが主流なので珍しくなりました。



HOTEL AVENIDA PALACE ホテルマンは?

私がバルセロナに来た10数年前からずーっと同じフロントとポーターが数人います。ホテルマンがころころ変わるバルセロナでは驚きです。愛想がいいタイプでもないし特別優秀とも思いませんが、実は顔に似合わず(!?)いい人たちです。なんせ10数年来のベテランだし、このホテルについて知らないことはないはず!?

早朝このホテルに早めに着いてしまった時、にこりとも笑わないこのホテルマンたちがコーラスをしーんとしたホテルで歌い始めたことがあります。眠気を避けるためなのか?何かの練習だったのか?不明ですが、見事な2重合唱のハーモニーでした!突然歌い始めて、突然歌い終わり、黙々と仕事を続ける彼らに、さすがクラシックホテルの貫禄(?)を感じたものです。しかも長いつきあいだけあって息の合っている様子でした。

彼らはそろそろ引退なのでは?。今回久しぶりに訪れて歳取ったなーと密かに寂しく思いました。どこのホテルも若いポーターを使っていますが白髪のポーターさんなんて見ないですね。従業員の待遇やホテルとの関係がきっといいのでしょう。

このホテルは昔は日本のツアーでも使っていましたがもうこの10年ほど(安ツアーが流行っているので)泊まらなくなりました。だから私も滅多に顔を出しません。場所がいいので個人客の方がごく稀に宿泊してらっしゃるぐらい。



数年前には朝食レストランのスタッフで、お客様に絶賛されているホテル・マンがいました。朝食レストランでそこまで絶賛されるなんて、どんな応対をしたのか興味深く思ったものです。今現在もいるのかどうかは不明です。


HOTEL AVENIDA PALACE カテゴリー

断っておきますが、アベニダ・パレスは4つ星ホテルです。でも5つ星に近い印象です。ヨーロピアンな雰囲気を求めるのなら、ここはぴったり。こういうホテルはバルセロナ市内に少ないので、ここの写真を見て雰囲気がお好きな方は泊まってみてはいかがでしょう。

最近は無理に設備だけ整えて(?)5つ星をもらうホテルもありますが、かえってお客様ががっかりすることも多いです。ここは下手に5つ星に変えようとしない姿勢もよいのでは??。 4つ星ホテルもピンキリなので、同じ4つ星ホテルならここはお勧めです。



HOTEL AVENIDA PALACE ロビー



写真で見ると広々に見えるかもしれませんが、ロビーは狭いです。

ホテルの規模も外観を見て分かるようにそんなに大きくないのです。こじんまりしたホテルです。

でもロビーの調度品や家具はヨーロピアンでクラシックで重厚な感じ。すぐ横に高級そうな美容院が入っています。



ロビーの窓側。

窓の向こうはグラン・ビアです。交通量の多い道路沿いですので眺めがいいというわけには行きませんが、並木道も見えるし、光も入って気持ちいい空間です。

せっかくホテルに滞在していますからこういう場所で時を忘れて、お茶やお酒を楽しむのもいいですね。






ロビーが狭いのは丸天井のホールがあって、吹き抜けタイプになっているからです。

両サイドに階段があって、ちょっと階段を下りた中2階(?)、つまりホール向こう側が朝食レストランです。

朝食は揃っているとは聞いてます。

写真の手前の茶色い部分が、グランド・ピアノ。週末や夕方などピアニストの生演奏が優雅です。



もうちょっとホテルを探検

お部屋はここ数年おじゃましていないので最近の様子が分かりませんが、BOOKINGSの写真を見る限り変わっていないかもしれません。・・とすると特筆すべきことはないお部屋です。広さはありました。やや古い印象があったでしょうか。

最後に見たのはもう7,8年前です。あれからロビーは豪華さが増したのでお部屋も少しは変わっているかもしれませんが。



さて、お部屋の写真がない代わりに、地下階のトイレの写真をどうぞ。

どうでもいい写真でごめんなさい、何もないよりちょっとでも情報があったほうがいいかと。

昔よりモダンなトイレに変わっていました。もしかしたらお部屋のバスルームもこういうモダン風に変わっていたりして??





地下階の階段付近。












ホールの吹き抜け部分を見上げたところ。













■ホテルの詳細&予約 ----BOOKINGS / アップルワールド

■ホテル詳細レポートはCarmenより。撮影2006年4月。


** 追記/2012年春に数年ぶりに!ホテルへお客様を迎えにいきました。レセプションのおじさん1人と、ポーターのおじさん1人、まだいらっしゃいました!もう私が知っているだけでも20年近くの勤務。まだ覚えてくれてて感激です。珍しい終身雇用なんでしょうね。定年間近じゃないかな?と思うほど白髪になってらっしゃいますが、本当にこんなに長く働いているホテルマンを見るのはバルセロナでは私の知る限り、ここだけです!!

コメント