バルセロナのお勧めホテル Hotel Avenida Palace

El Avenida Palace Photo by Bookingcom (2).jpg

ホテル・アベニダ・パレスはバルセロナ中心地にある4つ星ホテル。場所は最高です。

 


あくまでも4つ星ですが、ヨーロピアンな雰囲気を醸しだしている数少ないホテルのひとつ。ヨーロピアン風のホテルは4つ星・5つ星限らず、本当に少なくなりました。なんとなく応援したいホテル。

週末に時々、ピアノの生演奏などもやっています。

 

El Avenida Palace Photo by Bookingcom (5).jpg

** 1965年にビートルズが一度だけバルセロナにやってきた時に宿泊したのがこのホテルです。これを記念して、The Beatles Suiteというお部屋をできましたが、まだあるのかは不明。ビートルズ・ファンは必見です。

 


■ホテルの詳細&予約 ----BOOKINGS 

2017年のロビーの雰囲気はこうです。




DSC_0344.JPGDSC_0343.JPGDSC_0342.JPG

ところで宿泊のお客様から、
「いまどき、ポットがなかった」と言われました。

実は、スペインではポットは普通ありません。お茶をあまり飲まない国だからです。スペインでポットがあるのは一部の5つ星ホテルと、郊外の格安チェーンホテルのみです。

このホテルはポットが借りれたそうですが、1日つき6ユーロ?(うろ覚え)だったそう。貸してくれるサービスがある方が驚きました。普通は貸しポットもありません。

それからもう1つの何かがなかった、といわれましたが、何か忘れました。笑。しかしそれも、「スペインでは普通ない」ものでした。スリッパかバスローブか歯ブラシか。

スリッパ、バスローブ、歯ブラシは、スペインでは一部の5つ星ホテルと、ごく少ない4つ星ホテル(=ビジネスホテル系統)にしかありません。スペインのホテルにないもの、ヨーロッパのあるあるのページも一読ください。

・・・


玄関は木造のクラシックな回転ドアです。

フロントは今時珍しく、ずっしりと重い鍵タイプで、ホテル出入りの際に鍵の受け渡しをします。最近はカードキーが主流なので珍しくなりました。



HOTEL AVENIDA PALACE ホテルマンは?

20年ぐらいずーっと同じフロントとポーターが数人いました。ホテルマンがころころ変わるバルセロナでは驚きです。愛想がいいタイプでもないし特別優秀という感じでもありませんでしたが、大ベテランですね。さすがに今はみなくなりました。

 


早朝このホテルに早めに着いてしまった時、にこりとも笑わないこのホテルマンたちがコーラスをしーんとしたホテルで歌い始めたことがあります。眠気を避けるためなのか?何かの練習だったのか?不明ですが、見事な2重合唱のハーモニーでした!突然歌い始めて、突然歌い終わり、黙々と仕事を続ける彼らに、さすがクラシックホテルの貫禄(?)を感じたものです(笑)。


数年前には朝食レストランのスタッフで、お客様に絶賛されているホテル・マンがいました。朝食レストランでそこまで絶賛されるなんて、どんな応対をしたのか興味深く思ったものです。今現在もいるのかどうかは不明です。


HOTEL AVENIDA PALACE カテゴリー

断っておきますが、アベニダ・パレスは4つ星ホテルです。

最近は無理に設備だけ整えて(?)5つ星をもらうホテルもありますが、かえってお客様ががっかりされます。ここは下手に5つ星に変えようとしない姿勢もよいです。4つ星ホテルもピンキリなので、同じ4つ星ホテルならここはお勧めです。


もうちょっとホテルを探検

 

El Avenida Palace Photo by Bookingcom (3).jpg


お部屋は長らくお邪魔してないのでわかりませんが、BOOKINGSの写真を見る限り改装され、きれいになりました。

部屋の広さは当時からあった方です。部屋にもよるかもしれませんが。

 



El Avenida Palace Photo by Bookingcom (4).jpg

バスルームはバスタブ付きと、シャワーのみと、部屋によります。

清潔できれいです。

 

新型コロナウィルスの関係で、屋上は閉めているホテルが多いのですが、ここはあいてます。

 

プールが狭いという口コミを出ましたが、バルセロナの中心部の屋上プールはどこもこのぐらいの広さです。



■ホテルの詳細&予約 ----BOOKINGS / 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●Youtube バルセロナ旅情報DodondeTrip
●instagram dododonde
●Facebook 現地ガイドとっておき!バルセロナ旅情報


 

コメント