お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
<< 部屋からサグラダファミリアが見えるホテル Hotel Ayre Rosello | main | バルセロナお手頃ホテル Hotel Aristol -Sagrada Familia ホテル アリストル サグラダ ファミリア >>
航空券 e-チケットとは?? 必ず持っていなければならないの??

JUGEMテーマ:旅行



紙の航空券だった時代は、航空券を紛失すると、無情にも買い直し、でした。空港でのチェックイン時には絶対に絶対に必要なもの、でした。

今はe-ticketの時代になりました。
eチケットとは電子(エレクトロニック)航空券のことで、航空会社のシステム内にすべての情報が電子入力されています。ですから、要するにチケットレスの時代になったのです。

旅行者にはe-ticketという紙を必ず持つように言われますが、これは正確にはeーticketの控え。
本物はシステム内に入っています。

このeチケットはなくても、まあ、どうにかなります。
あった方がよいですし、あるとスムーズに行きますので、旅行者には持参することをお勧めしていますが。


必要になる場合があるとすれば、予約番号もしくは確認番号もしくは航空券番号です。

チェックイン時に予約の確認が取れない場合や、
空港での機械チェックインの際に(これはよくあります)、これらの番号が必要になります。

必ず持っていなければならないか?
・ですが、必ずではないですが、お客様には必ず持参するように伝えるものです。

ツアーのガイドさんや旅行者ご自身が、飛行機の時間や、預け荷物の数、などなどを確認するのにも便利です。すべての情報が書いてありますから

ただし空港で必要になるとすれば、予約番号もしくは確認番号なので、
ぶっちゃけた話、この番号だけ控えておけば、チェックインの際に困ることはありません

その他、飛行機がストや天候で違う航空会社へ変わってしまう場合。
荷物が届かなかった場合にも、eチケットが必要になります。
この場合は番号だけがあれば良いのかどうかは分かりません。他の情報を見ることもあるかもしれないので、やっぱりeチケット念のため持参しておきましょう。
・・・


ところで、みなさんの持っている紙はあくまでも控え。
これが実際の予約と違っていることがあるのです。
この場合、どんなにeチケットを見せて、航空券はこうなっている!!と伝えても、
航空会社としては、システム内の記録しか信じてくれません!!

etikectの内容と、システム内の予約と違っていてることがある!!!のページをご覧ください。
これもびっくり情報なのですが、最近、立て続けに起きています。



2016.11.18 Friday | ■ガイドネタ | comments(0)

このホテルへの口コミ&情報

クチコミ&情報提供する