お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
<< 街角いろいろ | main | 地下鉄工事情報  >>
ハビエルじゃなくてもプロポーズがしたくなる?バルセロナの高級ロマンチック・レストラン Torre de Alta Mar

JUGEMテーマ:グルメ



芸能人ご用達レストラン。
映画俳優のハビエル・バンデムがペネロペ・クルスにプロポーズしたレストラン、と言われています。

【友人たちが日本から来たので、夜、アラカルトを食べに行った感想 /2017年8月】
・以前は夜も綺麗だと思ったのですが、、。もともとヨーロッパは日本みたいな100万ドルの夜景はなく、薄明りで暗いのです。昼の方が断然きれいだと思いました。絶景を見たいなら昼です。

もしくは私達は遊びすぎて21時半から夕食に行ったのですが(スペイン時間。笑)。
夏は21時まで明るいので、オープンしてすぐの19時半頃から食べ始め、普通の景色→夕焼け→夜景と、景色の変化を楽しむのも良いでしょう。

・工夫をして少な目に頼みましたが、それでも一人あたり70ユーロはいきました。普通にそれぞれ前菜とメイン、デザート、ワインと食べていると、100ユーロを絶対に超えます。夜は80ユーロのコースメニューがあるので(ワインは別かも?)、コース料理の方がお得です。

・・・・・

【追加・お得なランチメニューを食べてみました / 2017年 6月】
ガイド仲間たちとお試しで、お得なランチメニューを食べてきました。

過去数回気づかなかったのですが。
今回初めて、「ロープウェイが来るとちょっと揺れる」と感じました。うっすらーと揺れるので、ちょっと気持ち悪いというか、、。
仲間達も同じことを言っていたので、感じやすい人、揺れるのがダメな人には向かないかもしれませんね。

もしくはさっさと飲んでしまい、酔いとともに自分も揺れてみる!?
(私達も食事が始まってしまえば、気になりませんでした)


DSC_2261.JPG
DSC_2262.JPG


DSC_2263.JPG
DSC_2264.JPG

DSC_2265.JPG
DSC_2266.JPG


DSC_2267.JPG
DSC_2268.JPG
DSC_2269.JPG

ランチメニューはお得です!この値段だったら勧められますね。

・・・・
【ここから下は以前の記事です】

カルメンは、お勧めレストランに日本人ばかりが押し寄せるのが嫌で、このブログでは本当のお勧めは一切紹介していません。(ごめんなさい。実際にアテンドしたお客様にはお勧めを紹介していますよ)

しかし、このお店は高いので、そんなに人が来ないと思うので安心して(?)、逆に宣伝してみます。
カルメンもお客様にお勧めしてあげたいのだけど、やはりこの値段でもOKというお客様は少ないので、勧める機会もないのです。

高いレストランなら、ミシュランの星付きレストランを希望されます。高くて、知らないレストランには皆さん興味がないものなんです。

また、お客様の9割以上が「パエリャの美味しいところ or 美味しいバル or魚介のお店」などとリクエストしてきます。そのニーズにはあわないので、やっぱりお勧めする機会がありません。

このレストラン、場所は、ビーチの端、バルセロネータのロープウェイ駅のところにあります。え?あんなところに?

ロープウェイ駅の窓口の隣に、レストランの受付があります。上るエレベーターは別です。(注・どっちかのエレベーターが故障した時は同じエレベーターを使うこともあります)





PC150560.JPG
エレベーターからの眺め。

・・・
PC150613.JPG
ちゃんとしたレストランになっています。

PC150607.JPG

PC150566.JPG

PC150563.JPG

PC150614.JPG

モンジュイックの丘も、サグラダファミリアなどの街並みも、ビーチも見えます。
この日は天気が悪かったのですが、それでも十分。快晴の日は素晴らしいでしょうね。

PC150565.JPG

PC150568.JPG

PC150567.JPG

PC150569.JPG


余談ですが、スペインは暗いレストランが多く、メニューの字が小さいです。
読めないことが多くて、不親切なのですが、、。
このレストランは、老眼用のメガネが数種類用意されていて、頼めば借りれます。


・・・
レストランはできた当初から話題になりつつ、お料理の褒め言葉は聞いたことがありませんでした。
だから眺めだけのレストランと思っていました。

また、創作料理のレストランだと思っていました。ミシュランなどのレストランのように。

でもこの日のスペイン人たちのチョイスは、まさに、ザ・スペイン料理!
そして、その定番のスペイン料理を食べれば美味しいことも発見しました。
(創作料理は他レストラン同様、当たり外れがあります)

PC150575.JPG
パンコントマテと生ハム。

PC150574.JPGシンプルな、そして一番のスペインのおごちそうです。

PC150576.JPG
日本人は生ハムだけで食べがちですが、地元の人はパンと食べます。塩見も加減されて、美味しいのですよ。
食べたことない方はぜひ、一緒に食べてみてください。
お店によっては生ハムを頼むと、自動的にパン・コン・トマテがつくこともあるほどです。

PC150571.JPG
これはお通しだったかな?

PC150579.JPG
エビの鉄板焼き。美味すぎます、、。
日本人がスペイン滞在中に食べたがるお料理の1つ。


PC150582.JPG

PC150581.JPG

PC150577.JPG
フォアグラ。

PC150578.JPG
幸せ。

PC150589.JPG
魚、だったかな。

PC150585.JPG
お肉。


PC150588.JPG


PC150584.JPG
お米料理もあります。日本とお米の炊き方は違います。


PC150590.JPG
デザートにチーズの盛り合わせも。
(ここから下、写真が青いのは、設定を間違えたからです)

デザートのオンパレード。
スペイン人たちと食事をすると、甘いデザートは必須です。
日本人みたいに「いらない」「二人で半分する?」などにはならず、みなさん一皿食べます。

PC150593.JPG

PC150587.JPG


PC150588.JPG


PC150592.JPG

PC150591.JPG

ところで日本人は「さっぱりしてる」ぐらいのデザートでちょうど良いです。

ところが、この店は「さっぱり系かな?」と思うデザートを、スペイン人たちに「劇甘」と止められました。
スペイン人から「劇甘」と言われるデザートって、、。
甘いもの苦手な人は注意しましょう。

PC150615.JPG
コーヒーを頼めば、プチフールがつきます。日本人はデザートなしでコーヒーにして、これぐらいで良いかもしれません。


PC150601.JPG
遅いランチから長居していたら、夕方から夜になっていきました。

PC150598.JPG
日の入りや夕焼け時もきれいです。
PC150596.JPG


PC150605.JPG

PC150612.JPG

PC150611.JPG

PC150610.JPG

PC150609.JPG

PC150616.JPG

このお店では予算は1万円は見ないといけません。
1皿が20−30ユーロぐらいします。その代わり良い素材を使っているとは思いますが、、。

このお店はできてすぐの頃から大変評判になりました。
眺めが最高ですからね。
5つ星ホテルのコンシェルジェがお客様に勧めるトップ3のレストランにあがっていた、と思います。

また芸能人・有名人御用達と言われていました。
それほど人数も入らないので、他の人と一緒になる機会もそうないかもしれません。

上で紹介したペネロペ以外も、ここに来たことのある有名人と言えば、、、。
・建築家のノーマン・フォスター、
・映画監督のフランシスコ・コップラ、
・デザイナーのジャン・ポール・ゴルチエ
・スペインの映画俳優エドゥアルド・ノリエガ
・ハリウッドの女優達 ジュディ・フォスター
・現在のスペイン国王夫妻(まだ皇太子夫妻だった頃)
(↑ネットで紹介されていたのをリストアップしました)

・・・

場所もバルセロネータ。日本人はビーチに行かないのでわざわざ行くには遠い場所です。
「中心部にあるレストラン」
「ホテルの近くのレストラン」とお客様に言われることも多いので、遠いビーチの近くのレストランはお勧めする対象にならなかったんです。お勧めしても、「遠い」といわれてしまいます。


・・・

しかし今回食べてみて、普通に生ハムもパンコントマテもエビの鉄板焼もあるという発見が、一番ポイントが高かったです。スペインの典型的なお料理が食べれる高級店は逆に数が少ないですから。

日本でも高級和食店にいくと、懐石料理が増えるように、
スペインでも高級店になると、気取ったお料理が増えます。

フランス風お料理と化したり、最近はミシュランの星付きレストランのコース料理でも和食の素材が入ります。

もちろんこのお店も創作料理が多いので、あたりはずれがあるのですが、スペイン人のおじさんたちが普通に食べるものがあるところがよろしい、です。

それに、なんといっても眺めが最高。
眺めだけではダメなんですが、味もそこそこ、となると、この眺めは他の高級レストランにない売りだと思いました。

お金を出せる方はぜひ行ってみてください。
結婚記念日にミシュランの星付きレストランを予約してほしいといわれることがあるのですが、記念日のロマンチックな日にはお勧めのレストランです。

といっても日本人が埋め尽くされるのは嫌なので、みなさんこっそり行きましょう?

<レストラン名> TOrre de Alta Mar
<住所> Passeig de Joan de Borbó, 88
ロープウェイ駅の切符売り場の隣に、スタッフがたっています。

世界のお得ガイドの割引店に含まれています。三井住友銀行系統のクレジットカードを使えば5−8%の割引があります。値段が高いので割引も大きいかも?

2017.07.28 Friday | バルセロナ(レストラン) | comments(0)

このホテルへの口コミ&情報

クチコミ&情報提供する