お勧めホテルはドドンデ・コム

お勧めホテルの紹介です。ホテル滞在情報や口コミもあり。


ホテル探しはドドンデ・コム dodonde.com − ゴロよく覚えてください。
DONDE とはスペイン語でどこ?の意味です。
<< 古いバル記録 | main | グラシア地区のバル 食べ記録 >>
古いバル記録のいろいろ 第2弾

JUGEMテーマ:旅行



古いバル記事のまとめ中。
バル紹介の記事はたくさん出てるので、私のブログでは省略することにしました。

しかも写真を撮ってるのは、一人の時か、日本人同士で食べているときのなので、日本人がよく知っているお店か、どうでも良い写真がほとんどです(笑)。


・・
スペイン広場近くの有名バル。

2015-08-18 23.43.12.jpg
2015-08-18 23.43.08.jpg
スペイン人は生ハムのカットの時は真剣。

2015-08-18 20.53.36.jpg

2015-08-18 20.57.13.jpg2015-08-18 20.59.28.jpg2015-08-18 21.08.13.jpg


2012aa 422.JPG2012aa 423.JPG

・・

カタルーニャ音楽堂のすぐ近くのワインバーです。

DSC_1374.jpg



DSC_1373.jpg
店内はいくつかしかテーブルがありません。
夜はすぐにいっぱいになり、落ち着かないです。
夕方の早い時間は、お客さんがいなくて落ち着きます。

DSC_1372.jpg


DSC_1368.jpg
お店のオーナーはフランス人のようなスイス人のような、外国人。
夕方私がふらっと訪れた時には、いつも、明らかにオーナーの友達が飲みに来ていて、ほっておいてくれます。

お店には数人いるのに、本当のお客さんは私だけらしく(夕方)、私がちょっと何か頼もうとすると、オーナーさん+店内の全員が、反応します。(笑)

wifiもあるので、私も仲間みたいにカウンターに座り、まったりしています。

・・・

一度、雨宿りに入ったことがあるのですが、、。
ビール以外に何かつまみたくなって、ジャガイモ系のつまみを頼みました。ハーフサイズでOKにしてくれて、値段を半分&量をびっくりの大サービスしてくれました。

あらためて友人と食事にいった時はさほど気に入らず。
1杯飲みや、中心部での時間潰しに使うお店です。ガイドは中心部で時間を潰すことが多いんです。

・・
超有名なワインバーです。
ワインの種類が豊富で、グラスでもいろいろ選べます。

場所が最高です。
海の聖母マリア教会(サンタ・マリア・デル・マル教会)の真ん前なんです。

DSCF3349.JPG
すごい眺め。

DSCF3348.JPG
難点は椅子があまりないこと。立ち飲みの方もいます。

でもここは2階席があるんです。
以前はボトルを1本頼む人でなければ2階は使えませんでしたが、今はグラスでもOK。


2階に誰もいなくて、目の前に教会を眺めながら飲んでいると、映画の一場面のよう。
・・・・そんな素敵な環境で、お客様と3人で相当酔っぱらった記憶もあります。(バル巡りに3軒行き、終わるところだったのに、お客様の強い希望で延長に入り、4軒目でした)


DSCF3351.JPG

DSCF3352.JPG



・・・


サッカー場カンプノウ近くの有名バルです。
お客様が試合を見ている間に、バルへ。

一度だけ同行した経験ありますが、個室ルームつきの席がサッカースタジアムにあるんです。試合を見ている途中、ちょっと休憩したくなったら、後ろのガラス張り個室へ行けば、軽食がつまめて、飲み物もついて、ソファーもついて、テレビ中継も見れます。

この日は私は終日お客様と一緒でしたが、試合中は私は外で待機(今日本人のお客様は席まで同行することはまず、なくなりました) お客様はその軽食を食べて夕食にするとのことだったので、私が食べれるチャンスがあるのは試合中のみ。それで失礼して仕事中ですが、おなかを満たしに入りました。

近くにいるスペイン人とバルへ行くと、だいたい連れていかれるのがここ。地元の人がよく行く有名店ですが、試合日に入ったのは初めてでした。気づいてませんでしたが、複数テレビがあります。いろんなテーブルに座っても試合の中継が見れます。

2017-02-19 20.31.09.jpg

2017-02-19 20.30.39.jpg

2017-02-19 20.35.20.jpg
熱心なファンは早くから席を確保している人もいました。
試合のチケットが取れなかった人、高いお金を払うほどでもない人は、カンプノウ近くのサッカーバルで試合を見るのも良いですね。

市内はあちこちのバルで試合がテレビ観戦できますが、カンプノウ近くで観戦すると、特に重要な試合の時は盛り上がりが違うかもしれません。(ただし試合が終わる前に帰らないと、帰りが大変です)

試合前にはスタジアム周辺では無料のサッカー新聞が配布されます。当日のスタメンや試合予想も掲載されるので記念になります。それをゲットし(私はお客様用にゲット)、見ながら試合中継をテレビ観戦するのもよいですね。


フランスのワールドカップの時に(例のチケットが取れなかった日本人がたくさんいたとき)、私たちバルセロナのガイドもトゥールーズまでバスで大量に日帰りしたのですが。町中のバルでみんなで試合を大スクリーンのテレビで見てわいわい観戦するのは楽しかったです。やっぱり町中がお祭りでしたからね。

2017-02-19 20.35.51.jpg


・・
カタルーニャ広場とカテドラルの間ぐらいに位置する、タパスバルです。

DSC_1379.jpg

DSC_1375.jpg

DSC_1376.jpg


・・

ピカソ美術館近くのモンカダ通り。
夜はバル街に変身しますが、新しいお店ができた時に食べに行ったお写真です。

IMG_0021.JPG

IMG_0023.JPG
コロッケ、美味しかったです。

IMG_0024.JPG

IMG_0025.JPG


IMG_0026.JPG


・・


DSC_1392.jpg
Tetuan広場近くのバルです。

DSC_1386.jpg
頭上のお酒は飾りじゃありません。
酒屋さんみたいに、注文すると、長い棒で、取ってくれます。それも見物??

DSC_1385.jpg
もちろんこんなお店ではワインが飲みたくなります。

DSC_1384.jpg

DSC_1388.jpg

DSC_1390.jpg



同じお店。別の日に常連さんといってきました。

IMG_0349.JPG


IMG_0351.JPG

IMG_0350.JPG
夏はオープンスタイルのバルに変身。


IMG_0352.JPG

IMG_0354.JPG

IMG_0353.JPG



・・
サグラダファミリアのすぐ近くのおやじバル。
観光客向けばかりが多いなかで、よく地元のおじいちゃんや、労働者服姿の人たちがやってきます。

私もこの周辺で急いで食べなくてはいけない場合、時々、ランチメニューか、1品タパスを食べに行きます。
ごく普通のランチメニューで、外れもあるけれど、この日はあたりでした。

2016-02-10 14.51.51.jpg

2016-02-10 15.03.08.jpg


・・
IMG_0493.JPG
サグラダファミリア近くのカフェ。バーとも言えます。

IMG_0492.JPG


IMG_0494.JPG

IMG_0495.JPG

IMG_0496.JPG

・・・
海岸沿いの地区、バルセロネータのバル。
団体ツアーがこの近くで食べてるので、新しいお店開拓に歩いてみたら、すぐに良い感じのお店を見つけました。
IMG_0403.JPG
まだ朝ご飯の時間帯。
写真はそんな風に見えませんが、みるみる地元のおじさんでいっぱいに!?。カウンターで隣のダンディなおじさんとおしゃべりになりました。

最近バルで隣のおじさんとおしゃべりって少なくなりましたが、さすが昔の漁師地区!?


IMG_0405.JPG
IMG_0406.JPG
IMG_0407.JPG
つまみだけにする予定だったのに、どんどん混んできて活気もあるし、試したくて、つい追加。

IMG_0404.JPG
半分のボカディージョも良心的な値段で食べれます。1.80ユーロから2ユーロ。安いです!

店名と住所を覚えていません。


・・

こっちはどこで食べたのかもまったく覚えていない写真。
バルじゃなく、レストランのよう。

Enciemかな?

IMG_0130.JPG

IMG_0132.JPG


IMG_0131.JPGIMG_0133.JPGIMG_0134.JPG
2016-01-31 13.47.56.jpg

2016-01-31 14.08.26.jpg


普通の一般人が食べる、ランチメニューです。
でもちょっと意外と工夫を凝らしたお料理もありました。

2016-02-02 14.11.27.jpg
2016-02-02 14.25.12.jpg2016-02-02 14.44.03.jpg2016-02-02 14.44.07.jpg
2017.07.03 Monday | バルセロナ(バル) | comments(0)

このホテルへの口コミ&情報

クチコミ&情報提供する