バルセロナの乗り物運休&ストライキ情報&デモ行進情報

JUGEMテーマ:旅行


スペインはお祭りやデモ行進で、通行止めが多いです。ストライキもよくやります。
デモ行進はみんなで平和に歩くだけです。しかし通行止めになるので、移動日には巻き込まれないようにチェック。ストライキは移動日にあたってしまうと、要注意です。

 

 

2020年交通閉鎖情報

 

・モンジュイックの丘ケーブルカー メンテナンスのため閉鎖

毎年恒例です。時期や期間は変わりますが今年は短め。

 

1月27日ー2月16日まで閉鎖。

代替バスが運行中。

 

・モンセラ山のSant Joanのケーブルカー メンテナンスのため閉鎖

毎年恒例です。1月31日まで閉鎖。2月1日オープン予定で要確認。

 


 

多すぎて、アップできてません。
過去の例は、ストライキと、毎年同じ時期のデモ行進や交通運休だけ残しました。
時期を参考にして、避けれるものは避けましょう。

2019年

 

【1・2月のストライキや交通運休情報】

 

・2月21日(木) カタルーニャ州でゼネストやデモ行進を予定しています。

・交通機関は30−50%の運行。

・バルセロナ各地でデモ行進(地下鉄駅でいうと、午前Poble secあたり、午前Lessepsあたり、Maria Cristinaあたり。

昼前後Universidad & カタルーニャ広場あたり 、夕方から夜Diagonalあたり)

・ジローナ、タラゴナなどカタルーニャ地方の各地で予定されています。

 

 

・2月24日から空港の荷物係のストライキが予定されています。スーツケースが出てくるまでに長くまたされるかもしれません。

 

・バルセロナのタクシーのストライキは終わりました。

(マドリッドは続いていますが、交通渋滞がなくてかえって良かったというお客様談)

・バルセロナのタクシーが1月18日より無期限のストライキを実施中です。ウーバーなど民間タクシーに反対してなので、民間会社も使わない方が無難です。

それに関連し、空港へ行くシャトルバスはスペイン広場までの運行になってます。カタルーニャ広場まではいきませんので注意しましょう。空港行きはスペイン広場の2つの門の下に変更になっています。

 

 

 


2018年

しばらくサボってましたが、情報発信、再開します。

デモ行進は多すぎて(1日に2−3か所)、特別に大きいものしかお知らせしません。

 

 


【11・12月のストライキや交通運休情報】

 

12月21日(金) ストライキ、デモ行進、交通規制など、多数!!!

 

閣僚会議の警備強化の交通規制と多数のデモ行進が予定されています。さらにタクシーや国鉄などのストライキやデモも多数あり、クリスマス休暇の帰省時期と重なります。移動日の方は特に注意しましょう。


領事館からの情報から、一部旅行者に関係去りそうな部分を抜粋して紹介します。(本当はもっと長いリストです)

 

21日(金)

 

バルセロナ市内 7−16時 車両によるデモ あちこちで。

・カサミラ付近 朝7時半ー10時、

旧市街全体(9ー16時) 特に港付近。

・グラシア通り(10−14時)

・ カサミラの近く(カサミラからサグラダファミリアへ行く方向) (18−20時)+(19−21時)

 

バルセロナ以外の都市

・タラゴナのAVE駅近く( 6−14時)、港付近(6−14時)、

・レウスの飛行場の近く( 6−14時)

・ジローナ県の高速道路AP-7の7番出口「Girona Sur」付近(6−8時)

 

 

 

・・

新聞よりダウンロードした地図を載せておきます

 

 

 

 

 

21日は旧市街はほとんどすべて避けましょう。

 

・港、空港、高速道路、国境、アラゴン州やバレンシアとの国境もブロックされる可能性あり。

 

・バルセロナとアンドラ間のバス2社は運休。

 

・グラシア通りとカサミラ付近、18時にデモ行進

 

・国鉄Renfeのストライキは大部分が解除されたが、近郊電車は電車の本数が少なくなる。時間はRenfeのwebで確認できる。

長距離路線とAVE新幹線は78%、中距離路線は65%の運行。

 

・タクシーのデモ行進 グランビアとグラシア通り付近

・運行業者、トラックなどのデモ行進が港と環状線付近

・消防士のデモ行進がウルキナオーナ広場で12時

・学生の抗議運動

 

 

情報は変りますので、随時確認しましょう。

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

地下鉄4号線のJaumeI駅、片方のホームしかオープンしてません。

片方(山方面行き)のホームにはストップしないので、そのまま次の駅まで行き、乗り換えて戻ってくるように駅員が勧めています

 

駅の出口はまだまだ工事中ですが、Jaume I駅 ちゃんとストップするようになりました。

電車の乗り降りはどちらの方向行きも平常に戻りました。

 

このJaume I駅工事はいろいろ部分的にやるようですが、2019年夏まで続くそう。

いつもながら、スペインの工事は長すぎます。。。

 

その 他、ざっと数駅で駅の出入り口の工事をやっています。

 

 

・・・・

モンジュイックの丘のケーブルカーFunicular 11月5日より6か月運休です。

例年冬の時期運休しますが、今年は長いですね。

地下鉄パラレル駅から代替バスが運行します。

 

 


【10月のストライキや交通運休情報】

 

10月31日 Renfe(国鉄)がストライキ!

AVE(新幹線)も 地方路線もストライキで、すでに300近い電車がキャンセルされました。

最低運行だけ行うようです。

 

 

・・・

 

【7月のストライキや交通運休情報】

 

7月27日夜、タクシーが「永久」停止を発表しました!

ストライキが続く模様です。稼ぎ時なのでさすがに永久に全タクシーがストライキに参加するとは限りませんが、仕事すると、同業者から本気の嫌がらせでトラブルになるので、しばらく混乱が続くでしょう。

 

・7月26、27日 タクシーがストライキ

→ 嫌がらせを受け、Uber, Cabityはサービスをこの期間停止しました。交通機関を使うか、プライベートカーを雇うなどの対策を取りましょう。

 

・夏のバカンスシーズンに向けて、空港でのストライキがいくつも予定しています。

*7月20日、24日 ライアンエアーのパイロットストライキ

*7月25日、26日 ライエンエアーのキャビンアテンダントのストライキ

*7月27日、28日 イベリア航空の地上係員のストライキ →回避が発表されました

*7月29日 Aena 空港の地上係員のストライキ

*8月3、4日 イベリア航空の地上係員のストライキ →回避が発表されました

 

 

夏は地下鉄工事で一部運休が多いです。

*7月30日ー9月2日 地下鉄2号線のパラレル駅からUniversitat駅まで運休。代替バスが出ます。パラレル駅からは緑の3号線も利用できます。

その他、日本人旅行者は使いませんが、9・10号線のLa Sagrera駅からBon Pastor駅も運休です。

【3月のストライキや通行止め情報】
・3月11日 マラソン大会の通行止め。
8時半〜14時半。スペイン広場からスタート。ほぼ町中を網羅しています。

マラソンコースの地図はこちら。



・3月11日 17時からカタルーニャ独立問題関係のデモ行進を予定しています。海側です。
港ーコロンブスの塔ーバルセロナネタ近くの海岸沿いーシウダデラ公園の入り口まで。

・3月8日 国際女性デーの、デモ行進
18時半から。グラシア通り

・3月8日 Renfe(国鉄)のストライキ


・3月4日 Tabarnina(独立反対派)のデモ行進

《2017年の情報も参考程度にどうぞ》

 


2017年
【12月のストライキ情報】

12月21−23日、イベリア航空がバルセロナの空港でのストライキ
時間は一部のみで、6−10時、12−19時、20−24時の15時間。


【11月のストライキや通行止め情報】

11月2日-2018年3月16日 モンセラのサンジョアンのケーブルカーが運休
毎年閑散期に閉めます。2017年は長かったです!

11月29-30日 スペイン全土でタクシーのストライキ
11月29日朝6時から30日朝6時まで、スペイン全土のタクシーが一斉ストライキ。

・11月15日ー12月5日 モンジュイックの丘のケーブルカーが運休

例年1−3月頃に運休しますが、今年は時期が違いました。

運休中は代替バスが出ます。
DSC_0012.JPG
地下鉄のパラレル駅に到着すると、こういう看板があります。
これに沿って、地下鉄の外へ。

地上に出たところで振り向くと?
DSC_0013.JPG
こういうバスがあります。
あくまでもケーブルカーの代替バスなので、ケーブルカーの駅と駅のあいだをつなぐだけです。
途中はストップしません。

地下鉄が一部運休の時期も、このようにその区間だけバスが出ます。


11月8日 カタルーニャでゼネスト
みんな、もう、やりたくないと言っていたゼネスト。
大きな労働組合も参加せず、前日夕方になるまで実行するか正式にも決まりませんでした。

結果、参加した人は少なかったのですが、道路、新幹線駅などを少人数でブロック。仕事に行くなというわけです。
私は朝6時45分に空港へ行く団体バスと一緒でしたが、道路が閉鎖され、本当に空港へ到着できず、飛行機に乗り遅れるかと思いました。

道路が5-7時間ブロックになった話、国鉄駅が占領された話も聞きました。
あまり参加のないゼネストでも、妨害されたら動けません。ゼネストは可能性が発表された時点で、可能なら、変更した方が良いです。もしくはデモがスタートする夜明け前に移動するのも手です。


【10月のストライキ情報】

10月10日〜16日 カタルーニャでストライキ?

再びストライキの情報が出ています。前回は3日以外のストライキは中止になりましたが、動きに注意しておきましょう。新聞記事


独立に関する動きは次の通りです。
・10月7日に対話を求める人達のデモ行進を予定しています(リンク
・10月8日にスペインの団結、もしくは落ち着きを取り戻そうというデモ行進を予定しています。(リンク
・10月9日にカタルーニャ独立宣言をする動きがあります。カタルーニャ議会の招集はスペイン憲法裁から差し止め命令が出ました。
・10月9日カタルーニャ独立宣言ができなければ、デモ行進が呼びかけられています。リンク


●10月3日ゼネストの様子●
観光客のために、次回の参考になるよう動きと結果をお知らせします。
私が耳にした情報ですが、裏付けの確認はしてません。


・タクシーはストライキをしました。しかし数は少ないが少し走っていたと聞いています。
(お客様はタクシーを見つけられず、長い距離を歩いた人がほとんどと聞いています)
・地下鉄、国鉄、州営鉄道などは朝と夕方の通勤時間は25%運行。あとは運休でした。
・観光地はサグラダファミリア、ラ・ペドレラ(カサミラ)、バルサ博物館やカンプノウ・ツアー、カタルーニャ美術館、ダリ美術館、などは閉鎖。(私が耳にしたケース) 
・モンセラ修道院は通常通り。しかしAeri(ループウェイ)もCremallera(登山電車)も運休のため、公共交通手段を利用しての個人客はモンセラへ行けず。
・バルセロナのレストランは比較的オープン。
・お店はクローズ。年中無休のBuboなども閉まりました。
・ジローナなど田舎に行った人は全部クローズ。(内陸の田舎の方が独立主義が多いので、田舎の方が巻き込まれないと思っていると大間違いです)


・10月3日 カタルーニャ地方全体でゼネスト
サグラダファミリアなどの観光地、年中無休のお店などもすべて閉まると言っています。
タクシーも同様。
地下鉄、バス、国鉄、州営鉄道などは、朝夕のラッシュアワーの時に少しサービスを予定し、あとは完全に閉まります。地下鉄とバスの情報は公式サイトよりどうぞ

ゼネストがあると、レストランもショップも全部閉まります。
買い物や観光地がある方は2日中に済ませておきましょう

*Renfeもバルセロナなどカタルーニャを含む行先の、Ave(新幹線)や長距離列車、中距離列車のキャンセルを発表しました。(新聞記事より

*サッカーチームのバルサとエスパニョールも3日は閉めると発表しました。


10月4日ー13日 さらに公共交通手段がストライキ
【NEW】地下鉄やバス、カタルーニャ州営鉄道、空港ターミナルのサービス部門や荷物ハンドリング部門なども1週間サービスを減らすと発表されてましたが、回避されました。


・10月6日 空港の荷物検査サービスのストライキ、再び
もうおさまったのかと思っていたら、まだ続いています。
1(新聞記事より

・・・・・・・・・・

もともとスペインは(イタリアやフランスも)ストライキが多い国ですが、今年は空港のストライキが(労働者にとって)強烈だったせいか、特に多いです。


【9月のストライキ情報】

・バルセロナの空港、セキュリティーコントロールのストライキ、再び
9月8日から毎週金曜日、10時半から11時半と、18時半から19時半に、1日2時間のストップを予定しています。
この時間にチェックインが重なる人は早めに空港へ行きましょう。

・バルセロナの空港のAENAは、9月25日以降、12月にかけて、25日間のストライキを発表しました。新聞記事(スペイン語)

今度はAenaなので安全検査場ではありません。
駐車場、インフォメーション、荷物、お店、などが影響しそうです。
発表されているのは次の日付けで、24時間です。
9月15, 17, 22, 24、29日。
10月 1, 6, 11, 15, 27, 30、31日
11月 3 、 5日。
12月 1, 4, 5, 7, 8, 10, 26, 27, 28, 29、30日。

旅行の日付が変更できる方は上記を避けた方が良いです。
スペインでは長期化します。

・・バルセロナの一部の博物館・美術館がストライキです。
9月7日、再び一部の博物館、美術館がストライキします。
日本人がいくところはミロ美術館、タピエス美術館などが含まれます。

・・・・

スペインでは観光シーズン真っ最中に、ストライキが行われます。大打撃。
真夏、クリスマス休暇、イースター休暇など。
(休暇の時期をずらせる人は、この時期避けた方がマシです)

この夏も多いです。

【8月のストライキ情報】
バルセロナの一部の博物館・美術館がストライキです。
新聞情報によると、ミロ美術館(特別展)、タピエス美術館、ペドラルベス修道院、デザイン博物館(一部のみ)
Macbaは1週間閉まったあと、今日は無料オープンしました(ストライキがおさまるまで無料公開すると言っています。数日前までは無料オープンも不可能だったらしいです)

CCCBと音楽博物館はオープン。
ミロ美術館も常備展の部分はオープンです。
デザイン博物館はデビッドボーイ展のところはオープン。常備展はしまっています。

・・

・バルセロナの空港で、安全検査の荷物セキュリティーが8月14日頃から、24時間の、期限なしストライキ

カルメンが見たり聞いたりした、空港での混み具合情報を、別記事で、時々アップします

・・・

・バルセロナの空港のセキュリティーコントロールのストライキが、8月4日から毎週金・日・月曜日に行われます。

時間帯は、5時30分ー6時30分、10時30分ー11時30分、16時30分―17時30分、18時30分ー19時30分の、4時間。
この時間帯は「完全にストップさせ」、混雑を起こさせる目的だそうです。(新聞記事 El Nacional


すでに7月現在、空港の荷物検査で大混雑が起きています。


・・・・・


【7月のストライキ情報】
・7月28日 Renfe(国鉄)のストライキが行われます。

・7月27日木曜日、タクシーのストライキが行われます。
空港などの混雑する場所でデモ行進や、ブーイングなどがある場合があるため、注意しましょう。

・地下鉄の、毎週月曜日のストライキ(間引き運転でした)は、合意に達し、終了しました。
2-3か月前からずーっと続いていました。
 

コメント

情報ありがとうございます!
11月スペインに行くので参考になります。
また来ます。

  • ay
  • 2017/10/09 17:57