サグラダファミリアのエレベータの混んでいる日・・・・

JUGEMテーマ:旅行

 

 

 

サグラダファミリアでエレベーターの塔が含まれるツアーは人気が高いです。

ところが、混んでる日はエレベーター前の行列はこの通り。

 

DSC_0338.JPG

 

ぐるぐるとすごい行列。

久しぶりに見た行列だったので、写真を撮ってしまいました。

 

DSC_0339.JPG

右奥のロープの枠の中に入る前。左端の壁沿いにも1列に並んでる人達。

 

 

エレベーターは15分ごとに人数が決まっていて予約されています。すべてはタイミングです。誰も待ってないラッキーな時もあれば、このようにすでに長蛇の時もあります。

 

団体ツアーで行くときは

・順番が回ってくるまでに並ぶ時間(すでにたくさん人が並んでいるか)

・自分の団体ツアーの中での時間(10人と40人ではグループの中でも時間がかかります)

・エレベーターに乗っておりてくる時間(その人の歩くスピードや見学時間。個人差あり)

 

つまりエレベーター付きの観光を、団体ツアーで含むというのはこれらの時間を見越して観光せねばなりません。

 

ですから、

・フリータイムがまったくない

・観光はさらっと説明する(ガイドは詳しい説明をしない。地下の博物館を見たりできない)

 

という場合もあります。

 

エレベーターはどうしてもみなさん乗りたいんですよねー。それも分かります。

でも、じっくり見学するのもいいのになーと思うこともあります。急ぎ足で観光するのはもったいない。

 

エレベーターが入ってるのはいいけれど、それ以外の観光はどういうスケジュールか。詰め込み過ぎじゃないか?などツアーは選び方が重要です。

 

コメント