グエル公園の観光には1時間以上かかります!坂や階段が多く、歩けない方には向きません

JUGEMテーマ:旅行

 

 

サグラダファミリア入場+アルファーのゆったりツアーだったのに「グエル公園ぐらい入れてくれれば良いのに」とある時クルーズのお客様。簡単におっしゃいますが、グエル公園の観光にはいったいどれぐらい時間が必要なのでしょうか?

 

 

グエル公園は丘の上に位置するため、近い観光地からバスに乗って移動するだけで往復で30分はかかります。(遠い観光地や遠いホテルからだと、もっとかかります)
またバスを降りてバスに戻るまで、(トイレタイムを含めて)約45分必要です。

 

どうしても時間がない時だけフリータイムなしにした場合でも、30分が必要。
団体はバスの駐車場が離れており、坂や階段を登ってバスまで戻るので、個人の方よりだいぶ時間がかかります。
つまりグエル公園の入場には、往復の時間を含めて最低でも1時間〜1時間15分は必要なんです
この日のクルーズのツアーの観光中に、どこかで1時間が取れる猶予があったでしょうか。否、です。

 

(このツアーは市場やフリー食など別の内容が含まれたコースでした)

 

お客様が思ってしまうのはしょうがないですが、そんな声に騙されて、グエル公園を入れてしまうツアーが増えるのが残念なところです。1時間も余ってたわけじゃないんです。

 

もしこのツアーでグエル公園が入っていたら、サグラダファミリアの滞在10分だったかもしれません。
グエル公園は皆さんが頭で思うよりも、ずっと大変時間がかかる、というお話でした。

 

 

しかも階段や坂が多いので、年配の方、足の悪い方、杖の方、車椅子の方にはハードな観光地です

 

足の悪いご両親のためにツアーを選んであげている・・という方いらっしゃたら、グエル公園は含まれていないツアーの方がよいですよ。クルーズの船の場合も健脚なツアーでない限り含まれないのはそういうわけです。
コメント