今一番多いのが、携帯電話・スマホのひったくりです!!!!

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

 

スマホの盗難が本当に多いです!

3週間で2度もひったくられそうになりました。一度は地下鉄の中で、ホームからドアが閉まる瞬間。

幸いに、首や手首やカバンに巻けるひも付きのスマホカバーをわざわざ日本で探して使ってるのですが、そのおかげで2度とも助かりました
みなさんも注意してくださいね。

スマホは絶対にカバンや体にくっつける! すぐ切れるタイプの細い紐はダメ。不要ならスマホは人前で出さない。

ついでにどれだけ盗難が多いか、新聞記事の一部を訳しておきます。


・・
タイトル ーバルセロナで毎日、携帯電話の盗難の被害届が330件!


バルセロナ市内だけで、1日の盗難届数は450件。うち75%が携帯電話の盗難。


財布を盗むより携帯電話の方がお金になり、かつ、簡単だと、泥棒たちは気づいたよう。

ツーリストはカメラ代わりになど使用頻度も増し、場合によっては1000ユーロ近い価値があり、そのわりには注意を払っていない。


主にモロッコで転売され、アップストアのオフィシャルショップがないにもかかわらず、新品の電話を販売するお店がたくさんある。
主な犯人像は未成年かそれを過ぎたばかりの若物で、モロッコ人。


人々は携帯電話を持って歩くときは無防備なので、ひったくりはものすごく簡単に成功する。
コメント