観光内容の少ないツアーは本当に損なのか?その1 / ゆったり観光できる幸せ

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

ツアーの内情を知ってもらい、旅行者に選び上手になってほしいと思い、発信しています。

今回は、ゆったりツアーは本当に旅行者の損なのか?というお話です。 
 
・・・
久しぶりに、ゆったりツアーをやりました。観光内容が一見、少ないツアーです。
 
【今回の内容】
スペイン広場で待ち合わせて、海側のレストランに行くまでの3時間半で、1入場+2車窓。
 
・サグラダファミリア入場
・カサミラとカサバトリョ車窓
です。
 
今は忙しいツアーが多いので、このコースは本当にありがたいです。
ひさしぶりに、お客様を急がせなくてよいコースです。
 
いつもお客様に早く歩いていただき、せかしてます。
ガイドの私も目が吊り上がってることでしょうが、お客様もせっかく休暇に来ているのにせかされて嫌だろうなと思います。
 
ただせかされるだけだと、急いでいただけないこともあります。(意外と若いお客様)
ですので、私は事情を伝えます。
 
・みなさんのこのスピードでいくとこなせない。
・予約時間は何時
・せっかくのサグラダファミリアで時間がないかも
 
 
事情を伝えると、100%みなさんよく協力してくださいます。
 
でも本当は足が悪い方、ご年配の方、新婚旅行で来た方などを見てると、こんなに急がせなくても良いツアーだといいのに、と正直思います。そう思うぐらい急がせるツアーが主流です。
 
ゆったりツアーだと、ガイドもゆったりとお仕事をしています。
お客様をせかさなくていいって幸せです!
(もっと本題は次のページをご覧ください。観光の少ないツアーは実はお客様にとって理想的なツアーなんです)
コメント