バルセロナの空港ターミナル1の郊外&長距離バス乗り場

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

 

バルセロナのプラット空港のターミナル1。

 

到着ロビーから下のフロアー(地上階)へ下がったとこに、タクシー乗り場や、エアポートバス乗り場がありますが、その一番奥に、中距離・長距離バスの乗り場があります。

 

 

アンドラや、スキー場で有名なピレネーの合間の村々、シッチェスやタラゴナなど主要都市や海岸の避暑地などへも定期バスが発着しています。町まで移動する必要がないので、空港からの直通バスは便利です。

 

ところが難点が1つ。空港の乗り場は大変わかりにくいです。ターミナル1は市内のバスターミナルと違い、バス乗り場がきまっておらず、あいてるところに入ってきます。本数が少ないので乗り遅れたら一大事。ターミナル2は以下の紹介とまったく様子が違う場所なんですが、これもこれでわかりづらい。

 

乗る人も少ないので、行先によっては仲間がいません。おかしいなと思ったらだれかに聞いてみたいんですが、聞く人が誰もいないんです。バス会社の窓口もオフィスもありません。

 

特に田舎からくるのバスは、予定と違うバス会社が迎えに来たり行き先の表示が違ったり、掲示板に出なかったり出発時間がものすごく遅れてることもあるので、びっくりです。今度レポートしますが、言葉が分からず、話しかける勇気のない日本人にはバスを探すのが難しいです。

 

 

私はわからないので、そこに来るすべてのバスのドライバーに話しかけました!(そうしたら、絶対に違うと思うが、念のため聞いてみたバスのドライバーから、「そうだよ!」と答えが来て、びっくりしました!!)

 

空港よりも市内からのバスの方が本数も多いので、旅慣れていない旅行者には、空港からではなく、バルセロナ市内のバスターミナルを利用することをお勧めします

 

話は長くなりましたが、このバス乗り場。

 

 

その場で購入できる機械が設置されました。各バス会社のwebからも購入できます。オフィスはありませんので、窓口購入はできません。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

コメント