パチンコ屋さんが休業に応じない!? スペインでは高額罰金があります

 

パチンコ屋さんが休業に応じないと日本で話題ですが、スペインでは罰金です。

 

日本が罰金も何もないのに自粛するのは、日本人の国民性

スペインは罰金がなければ確実に従いません笑。

 

ロックダウンと同時に罰金額と一緒にが発表された時、「スペイン人はスペイン政府にも信用されていないんだな」と思いました。

初日から警察がものすごくパトロールしていました。

 

・・・

なお、

強制的に営業停止となった職業には援助金が支給されます。

営業停止の職業ではなくても、大幅収入減を証明できた会社・フリーランスには援助金が支給されます。

家賃援助や、社会保険の支払い延長なども可能です。

 

金額は十分じゃありませんが、援助の発表が早かったことも日本とは大きく違いますね。

ある程度の安心材料になりました。

 

 

罰金額ってどのぐらなんでしょう?

Onda Ceroのwebから罰金額リストをご紹介します。

 

 

・・・

 

●非常事態宣言中の罰金額リスト●

 

・違反の外出 601 euros. (本日付のレートで約7万円)

・違反者のふさわしくない行為 2.000 euros〜暴力や脅しが加わると最高で10.400 euros(約120万円)

外出禁止へのしつこい違反 : 1.200 euros.(約14万円)

・商業や工業施設内の許可されない活動へのしつこい違反: 2.000 euros.

・未成年、障がい者、助けが必要な人の、正当な理由なき外出(特に車での移動)1.500 euros.

・許可ない、別の人への同行: 1.500 euros.

・違反者の身分証明の最初の拒否: 700 euros.

・違反者の身分証明の拒否や妨害: 1.500 euros.

・イベント・パーティ・祝い事の計画や参加.: 10.400 euros.

 

罰金を受け、異議の申し立てをしない場合は、次の2つの方法で支払う。

・15日以内に支払うこと。この場合50%の減額となる。

・15日過ぎてから払うこと。この場合20%の減額となる。

 

異議の申し立てをする場合は、15日以内に、証拠とともに提出する。

 

ラジオ局Onda Ceroのページより

 

 

・・・

 早く払えば罰金額が半額は、スペインは交通違反でもよくあります。笑。

払わずにギリギリまで無視するので、支払いを促すための方法と思われます。

 

・・・

 

このリストによると、お店の度重なる営業違反は2000ユーロなので、パチンコ屋さんは23万円程度。たいして高くないですね。↑この記事が間違ってなければ。

スペインは新聞記事も数字の間違いが多いです。訳するとよく見つけます。。。。

 

そのぐらいだったら営業しちゃいそうですが、違反を続けると、刑務所行きです。これは別記事でご案内します。

 

・・

 

イベントやパーティーなどの企画や参加は約120万円です。高いですね!ホリエモンさんがいろいろ企画してたニュースがありましたが、それらの方がパチンコ営業と比較にならないほどの罰金額です。

 

・・・

 

実際にどれだけの人が罰金を受け、どれだけの会社が守ったのでしょうか。

 次のページもどうぞ。

 

 

 

コメント