バルセロナお勧めホテル Hotel Astoria

ホテル・アストリア

バルセロナお勧めホテル / Hotel Astoria

新市街地区のお勧めホテルは中心地ど真ん中ばかりを紹介していますが、やや離れているのがここ。でも実はグラシア通りにもブランド店の並ぶフランセスク・マシア広場にも歩けるし、お店やカフェが多くて歩いて飽きない地区です。

ホテルは質素なタイプで、3つ星ホテルです。その分、お手頃なお値段!!しかしホテル周辺の雰囲気と、ホテルの内部の雰囲気が大好きで、私的になんとなく気に入っているホテルです。詳細レポートをどうぞ!


■ホテルの詳細&予約 ----BOOKINGS 
ホテル・アストリア立地


口コミにも書いてますが、ホテル・アストリア周辺の雰囲気、大好きです♪
近くに遊歩道的道(Enric Granados通り)があるせいか、静かで(バルセロナは大通り沿いは車の騒音がうるさい)、きれいで、バルやレストラン、カフェ。オシャレなお店(雑貨屋や花屋)が多く、安全な印象があります。自分が住むか店を出すならこんなところがいいなーとよく思います。

地下鉄の最寄り駅Diagonalからは少し歩きます。難点はこれだけ。(5号線だったらBalmes通りやRambla de Catalunya通りの出口の方が近いです)でもグラシア通りからも歩けるのでバルセロナのどまんなか。このぐらいの徒歩はよしとしましょうー。

一人旅の女性で不安を感じている人にぜひぜひお勧めしたい場所です。その他、街の雰囲気を楽しみたい人。買い物を楽しみたい方。ホテル近くで朝ごはんカフェや夜食事をいろんな店で楽しみたい人などにぴったりの立地です。


ホテル・アストリア内部
Hotel Astoria

【左】玄関入ってすぐのロビー。    【右】螺旋階段。各階の階段前のホールにもアンティークな鏡などが飾ってあるんですよ(階によりけりですが)

Hotel Astoriaのもう1つのお勧めはクラシックな雰囲気が味わえること。パリ、モデルニズム、近代文化などが好きな方にお勧めの雰囲気。




たくさんの絵やポスターなどのコレクションがホールや朝食レストランなどを飾っています。1929年の万博や20世紀初頭のアート系。お好きな方にはたまりません。

ところで3つ星ホテルにもかかわらず私がこのホテルを好きな理由は、立地と、今の流行に流されず昔のホテルの雰囲気を維持しているところ。今のモダンなホテルって調度品がきれいだし、色やデザインも斬新で、ホテル滞在は快適。もちろんいいのですが、ホテル見学を1日に何度もしていると、どのホテルを見たか分からなくなってくるんですよ・・。白い壁。モダンなデザイン。今流行のデザインホテルは似てるんだなと思います。特徴がない。写真の整理しても分からなくなっちゃわないかしら・・。

このホテルは、斬新なデザインホテルと正反対。こんなホテルにもまだまだがんばって欲しいと思います。じゃないとどこも同じになっちゃうわっ。3つ星ホテルでこんなに努力しているホテルはありませんっ。
バルセロナは4つ星ホテルでもそうは思えないホテルも多いので、だったらこのホテルはお勧めです。


Hotel Astoria部屋
3つ星ですし、部屋はまだまだ古くて質素です。昔の造りなどの部屋の大きさもバラバラ。スタンダードな部屋はどこも広くありません。
内部は改装され以前よりはきれいになりましたが。しかし2009年まだ昔のままのお部屋もあります。






こちらは各階に1-2部屋ある、スウィート。部屋の大きさはスウィートの中でも違います。
こちらはサロン付のお部屋。バスルームも広々です。
ベッドルームは2ベッドタイプ。

アメニティはほとんどありません。そこが3つ星なところ!?
シャワージェル(シャンプー?)と石鹸ぐらい? 最低限があればあとは使いたい人は自分で持ってくるから、と言ってました。なるほど。





こちらは別のスイートのお部屋。今度は1ベッドタイプです。無駄に(?)大きなクローゼットがあります。建物の造りなんでしょうね。こちらは専用のテラスつき。広くはないですが、自宅的でいいですよね。欧米人は好きそうっ!


このお部屋はフローリングにしてありますが、別階のお部屋は改装がまだでした。床は白・黒の格子型(だったかな?)のタイルがまだ残っていて、それを保存して改装すると言っていました。お客さんにとても好評だからと。



こちらがスタンダードなお部屋。お部屋は狭いですが快適です。そうそう、お部屋は寝室のドアが閉めれるタイプになっていて、それもよかったです。テレビは薄型。部屋でネットできます。


部屋は簡素で、廊下もやっぱりボロっ♪という部分もあったので、豪華さを求める人には向かないホテルですね。

ホテルアストリア施設


屋上のプールつきテラス。街が見渡せます。もともとはこの後ろにあるお部屋のプライベートな空間だったそうですが、全員が使えるように変更となりました。
プールは泳げるほどの広さもありませんが、普通ですね。ヨーロッパの街中の野外プールは泳げるようにはあまり作りません。ちゃぷちゃぷするぐらい。

ジムも無料。しかし写真のようなマシンが2つあるだけ!です。
隣にサウナもありました。


その他、パソコンがない人はネットができる小部屋があります。しかし!
ここは「工事中?」みたいな部屋でした。2人入ればいっぱい。これから改装するんでしょうか?
使う人は驚かないように! パソコンは2つありました。






■ホテルの詳細&予約 ----BOOKINGS
■ホテルの詳細レポート ---- 写真撮影時期 2009年11月。Carmenより。





コメント

オテル・アストリア、デルビー系の3つ星です。ここはサン・ジョルディの日どこもホテルが満室で、泣きながら電話しまくってようやく見つけたホテル。こんな日に空いてるんだから…と何も期待しないで行ったのですが意外に良かったです。

部屋は古いし無味乾燥で新婚旅行や雰囲気を重視する人には向かないと思う(でも泊まったのは2年前で、さっきHPをチェックしたらとれもきれいだったので、もしかしたら改装したのかもしれません)けど、お部屋は大きめでバスルームやバスタブもゆったり。アメニティも一生懸命充実させている感じで文句はありませんでした。

このホテルの利点はまず立地が良い!ディアゴナルとパリス通りのほぼ付け根にあるので、市内ガウディ関係の多くにアクセスが良いしお買い物にもとても便利。だけど大通りから1本入っているので静かです。レンタカーも停め易い。個人的には結構気にいりました。お値段もまあまあ払えるくらい(大通りに面していない分割安?)なのでいいと思いますよん

  • サンツで働く人
  • 2007/02/05 05:47

私からもホテル・アストリアの感想を。私も”サンツで働く人”さん同様、あのあたりの環境が好きです。お洒落な店も多いし、開拓したいバルやレストランが多い。食べるところには困らないんじゃでしょうか。観光客向きではない地元民が好むお店がちらほら見かけます。

グラシア通りにもフランセスク・マシアあたりにも歩ける地区。だけどやや外れているせいか、あそこだけ本当静かで不思議な地区。治安もいいです。

ホテルは仕事で2度ほど使ったことがありますが日本人ツアー客に会うことはあまりありません。ホテルは今はレトロな感じは否めませんが、昔は品の良いホテルだったのだろうと想像できるような雰囲気が残ってます。

お部屋は見ていないので一切分からず簡素そうだなと感じてましたが上のクチコミ情報を読むとまあ合格のようですね。

フロントのおじさんや若い男の子もわりと親切な応対です。

  • Carmen
  • 2007/02/05 05:51