Hotel Le Meridien

ホテル・

ニースのお勧めホテル Hotel Le Meridien

ニースの豪華ホテルとされますがさほど豪華ではありません(その後改装したようですが)。ただしそれでもニース市内の他のホテルと比較すればいいホテルです。

屋上のプールや朝食レストランは海の眺めが素晴らしいです。お天気がよければそれだけで幸せな気分♪。




■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS


Nice le Meridien
泊まったのは97年なので古すぎる情報でごめんなさい。ニースの高級ホテルと聞いていたのにそうでもないというのが当時の印象です。浜辺でばったり出会った日本人のおばさん達もかなり愚痴ってました。

当時は玄関かエレベーターが工事中だったんじゃないかしら?仮のエレベーターのような(?)工事中の看板みたいな部分を登ると正面玄関だったのです。数年後に再び訪れた時にはそれがありませんでした。写真はカジノの方の入り口。



レセプションも普通だし、部屋も特別な印象はありません。トイレがぽたぽたと音がうるさくて修理に来てもらった覚えがあります。

今はちょっとは改装したかも。メリディアン系統は古くなると改装しますから。

当時ニースは他のホテルを見てもあまり高級そうなホテルがなかったです。南仏の高級リゾート地のイメージだったのだけど、ニースってのどかな庶民の町だということに気づいたのでした。ヨーロッパのリゾート地にありがち。


ホテル・メリディアンの屋上プール
ホテルでよかったのはビーチが目の前であること。つまり海の眺めがよいことです。朝食レストランが2ヶ所あるのですが、毎日どちらかがオープンしていて、海側のレストランだと眺めが素晴らしかったです。海側でないと軽食カフェ的雰囲気。

ところで私達はブッフェの朝食付きでホテルを予約していたのですが、おそらく普通の日本人団体はそうではないのでしょう。コンチネンタルにまわそうとするので「ブッフェです」と主張し、毎日レセプションで確認するのに待たされました。3日も続くとさすがに閉口。数日泊まっていたのですが、朝食場所もスタッフも変わるのでなかなか分かってくれません。最後の2日間は何も言わずにさっさとブッフェの会計にサインをして食べました。時間の無駄だし、チェックアウト時にブッフェ込みということに気づいてくれるでしょうから。皆さんも同じトラブルがあった時にはこの手でどうぞ。(もちろんバウチャー=ホテルのクーポンと予約に朝食がしっかり入っているのをレセプションと確認して、後で請求されることのないことをチェックしたうえで!)



ホテル・メリディアンの屋上プール
もうひとつよかったのは屋上プール。写真のナイス・バディな水着姿は私の妹です。(私と似てません、顔も体型も・・。)いやプール自体は特にいいわけではなく、泳いでいたのはうちの家族ぐらいでしたが、地中海が目の前。欧米人に混じって肌を焼いて、夏らしい飲み物でも飲みながら過ごすと、ニースでのバカンス!という気分を味わうのに最高です。こういう眺めの満喫できるプールのあるところはメリディアンの特権かなと思いました。



■ホテル滞在時期 ---- 97年9月 Carmenより。
■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS
コメント