バルセロナーサンツ駅上のホテル / Hotel Barcelo Sants(ホテル・バルセロ・サンツ)

Hotel Barcelo Sants(Pictures by Booking.com)

 

バルセロナの主要駅であるサンツ駅の真上にある駅ビル・ホテル。電車を使ってバルセロナ入りする人に便利です。

以前はパッとしないインテリアでしたが、白を基調としたモダンな部屋にリニューアルしました。

 

■サンツ・ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS

 

 

 

 

 

Hotel Barcelo Sants(ホテル・バルセロ・サンツ)インテリア
 

駅ホテルなので、以前は、古い鉄道のモノクロ写真が壁を飾っていました。ところがいまはこれが進化して・・?


Hotel Barcelo Sants(Pictures by Booking.com)
テーマは宇宙ステーションです。レセプションにも Welcome on board と表示されています。

 

Hotel Barcelo Sants(Pictures by Booking.com)
ちなみにこのロビー。コンセントも椅子もたくさんあるので、仕事の合間に時々利用してます。

 

レストランは中2階にありますが、定評があり、季節に応じてキノコ料理や米料理の期間限定料理などが楽しめます。
 

Hotel Barcelo Sants(ホテル・バルセロ・サンツ)部屋の詳細
 

Hotel Barcelo Sants(Pictures by Booking.com)
改装後、ほとんどが欧米人に人気のシャワー式となりました。バスタブがありません。内装はカジュアルな現代風。

 

脱衣所もないです。壁ではなく、洗面所やクローゼットを仕切りにして狭い空間を有効活用しています。ワンルームマンションの設計の参考にしたい感じ。

 

小道具もあるのですが、例えば上の写真のベッドの上でパソコンができる台。

(部屋を見学した際、気に入り、自宅用に購入しましたが、家では使いませんね。。。)

おすすめは角のスーペリオールタイプ。広くて、雰囲気がよかったです。ここにはバスタブがありました。

 

 

Hotel Barcelo Sants(ホテル・バルセロ・サンツ)その他の口コミ情報

・長く働いてらっしゃる日本人男性のスタッフがいらっしゃいます。必ず会えるとは限りませんが、私の知る限り、レセプションに日本人がいるホテルはバルセロナでここだけです。

 

・他のホテルで気づいたことがないのですが、長い廊下の途中に防火壁?があります。

一度修学旅行の子供たちで大騒ぎになって眠れないとお客様がおっしゃっているときに、この壁が動かせるようになっているので、少し閉めてみたら一気に静かになりました。(勝手に動かしたのであとでレセプションに説明したら笑って許してくれました)

■サンツ・ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS

 

コメント

HNの通り私はサンツで働いております。なのでこのホテルも当然??泊まった事があるのです。しかも3回位(何故だ)。

このホテルの特徴はサンツ駅の真上にあるということ。これは長所でもあり短所でもあります。長所は空港へのアクセスがいい、でも観光モニュメントへ行くにも便利と言うこと。大きなスーパーも近い。短所は周囲に適当なバルやレストランが少ないという事と夜12時に駅構内からホテルに入れないという事(駅が閉まるため。なので時間外は駅の外の階段から)フロントにたどり着かないとなりません。

さてホテル自体は落ち着いた雰囲気です。お部屋もスーツケース2個を広げられるし木目が基調の内装でくつろげます。ベッドも狭くないまあ普通のサイズです。アメニティは目立った特長は無いけど、必要な物は揃っていますし、お風呂のお湯の出も充分。車椅子使用の方用に、ドアや廊下のピッチが若干広いお部屋も。セーフティボックスには日本語の説明書が。

朝食は4つ星だけあって豪華ですよ。チョコの入ったミニクロワッサンがおいしい〜。ここ、結構あまいパンがいけます。卵料理はきちんと専門の人がいて、リクエストに応じてスクランブル、オムレツ、目玉…と好きな具をいれてその場で作ってくれます。フロントのスタッフは総じて皆親切。


■ホテル滞在時期 ---- 2005年になぜか3回   

  • サンツで働く人
  • 2007/03/19 19:23

実は私も泊まったことあります。95年に宿泊したのでそこそこ快適だった記憶しかありませんが、上の”サンツで働く人”は後日、壁が薄かったと言っておりました。私は爆睡派なので覚えていませんが、そういえばビルバオの同じホテル・チェーンBARCELOに泊まった時には確かに壁が薄いと思いましたね。BARCERO系はどこのホテルも外観が似ているので建築方法も似ていると思いますが、新しいホテルだし、壁の薄さはありえるかもしれません。


ただしここに限らずホテルの壁の薄さはお客様からよく出るクレームのひとつ。7割がたのホテルで「壁が薄い」「廊下の声が聞こえる」などの文句が出ます。「ヨーロッパで隣の部屋の音が聞こえないホテルはない!」と断言する人もいるほど。

総じて、日頃のお客様のサンツホテル評価はよい方です。

  • Carmen
  • 2007/03/19 19:34

ひさしぶりにお部屋を覗く機会がありました。でも部屋内はいまいち。記憶よりもずっと狭い空間でした。ダブルベットの部屋も見ましたが、ベッドの大きさが小さすぎてこれをカップルで寝るにはつらすぎる。ツインの部屋もあまり大きくありません。

質素な内装だし、デザインが古くなってきたかもしれませんね。もうすぐ改築の予定でもあるし、今は改装する気がないのでしょう。ロビー、外観、レストランの雰囲気などと比べて、部屋はちょっとがっかりかもしれません。

補足でひとつ。現在レセプションに日本人スタッフが1人いらっしゃいます。男性。ポーター業務もやってらっしゃいます。

ホテルはサンツ工事で閉める・・という話でしたが、ちょっとずつ工事をして全部閉まることはないのだとか。・・ということはホテル自体は大きく改装されない・・ということでしょうか。

  • carmen
  • 2007/03/19 19:37

2009年度版コメントです。ただし泊まっていませんが。

ここのホテル、介助の人を連れた障害者にはお勧めできません。車椅子が入るため廊下のピッチが広いのと浴室の補助バー(何と言うのでしょうね)があるのは当然なのですが、いただけないのがベッド!各階1部屋ある障害者対応部屋の全部がダブルベッドです。

夫婦ならいざ知らず、介助の人と同じベッドって訳にはいかない人が大半と思います。

  • サンツで働く人
  • 2009/12/28 23:47

おお!ひさびさの投稿ありがとうございます。
障害者対応の部屋が全部ダブルですか。。。それは・・。(言葉が出ないです)
さすがにダブルベッド好きの欧米人からもこればっかりはクレームが出そうですけれどね。(それとも介護の人とは別室に泊まるのかしらん)

ともあれ貴重な情報ありがとうございます!
楽しい休暇を!

  • Carmen
  • 2009/12/30 02:48