Hotel Sacher

ホテル・ザッハー

ウィーンお勧めホテル Hotel Sacher

ザッハ・トルテでおなじみのザッハー・ホテル。カフェだけに行く人が多いですがホテルも名門です。場所も便利。

数年前にちょっとグレードの高いサロン付きお部屋に宿泊しました。



■ホテルの詳細&予約 ---- HOTELCLUB / スカイゲート / アップルワールド


photos From HOTELCLUB
ザッハトルテで有名なホテル・ザッハー。観光にも買い物にも便利な場所にあります。国立オペラ座、聖シュテファン寺院、ケルントナー通りなどすぐ。

このザッハーホテルの、ワンランクアップのカテゴリーのお部屋を予約し両親と泊まってみました。






hotel sacher
お部屋はもっと広いのかと期待していましたが期待ほどではありませんでした。それでも2部屋(ベッドルームとサロン)に分かれているし、十分普通のお部屋よりは広いのでしょう。いつもスタンダードなお部屋に泊まっているのでちょっと特別なお部屋を予約して鼻息が荒くなっていたかもしれません!?スタンダードなお部屋はもっと狭いでしょうからやはりあのお部屋にして正解でしたね。特にうちは3人でしたから。

調度品やファブリックなどお部屋の雰囲気はウィーンらしくて素敵でした。若い女性やハネムーンにぴったり。お茶のセットがたくさん用意してありおいしくいただいた記憶がありますが、写真を見るとお菓子(?チョコ?ひとくちザッハトルテ?)も置いてありますね。


こちらがソファーのあるサロン。このソファーが夜はソファーベッドに早変わりします。これが素晴らしくよかったです!!!両親と旅行をする時は3人部屋なので、多くの場合エクストラ・ベッドに私が寝るハメになるのですが、だいたいが簡易ベット。寝心地はあまりいいとは言えません。ところがここは上等なソファーベットですから広々としているし、寝心地はいいし最高。クッションや枕もたくさんあってお姫様気分(?)でした。私の数々のエクストラベッドの経験からだんとつトップがここ。(当時)



朝食レストランも雰囲気が素敵で父親が写真を撮りたいといったぐらいだったのですが、あまりにも高級感あふれていておのぼりさんのように写真など撮りにくく、私が阻止してしまいました。(笑)

スタッフですが私たちを部屋に案内してくれたボーイさんはとても笑顔の素敵な若者でした。「今日からこのホテルで働き始めたんだ」とはにかみながら話していましたがきっと素敵なホテルマンになったことでしょう。
玄関のボーイさんは貫禄のある風貌でしたが毎日交代するので、私達がホテルに入るたびに「カフェはあちらです」とストップをかけられました。ふんっ、宿泊客に見えないっていうのっ?まず泊り客かどうか丁重に聞くべきじゃない?と思いますが、それだけザッハトルテを食べにここのカフェに来る日本人が多いということでしょう。そしてたしかにこのホテルの正面玄関はあまりにも小さくカフェの入り口と間違えそう・・・。

空港へ行く時にタクシーを頼むと、リムジンだったか覚えていませんが黒塗りのプライベートカー(おそらくホテルが契約している)を紹介してくれました。料金も普通にタクシーで行くより安かったかもしくは同等程度。高いだろうと思っていて、値段を聞いたとたん飛びつきました。ホテルの前に常駐している様子でしたので待たなくて済むし、便利。あれもホテルのサービスのひとつなのでしょう。


■ホテルの詳細&予約 ---- HOTELCLUB / スカイゲート / アップルワールド
■ホテル滞在時期 ---- 2000年1月                
コメント