スペイン広場近くのおすすめホテル / クラウンプラザ バルセロナ フィラセンター(Crowne Plaza Barcelona - Fira Center)


booking.com ホテル・フィラ・パレス

Hotel Fira Palace(ホテル・フィラパレス)として知られたホテル。名前が変わって、クラウンプラザ バルセロナ フィラセンター(Crowne Plaza Barcelona - Fira Center)となりました。


お部屋やロビーやレストランはどこも広々としています。4つ星といってもレベルはいろいろですが、4つ星スーペリアーでしょう。

場所はモンジュイックの丘ふもと。MNACやスペイン村などすぐです。



■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS


HOTEL FIRA PALACE 立地
場所はモンジュイックの丘の、文字通りふもと。

ホテルから徒歩範囲に、カタルーニャ美術館、スペイン広場、カイシャ・フォーラム、ミースのドイツ館(スペイン・パビリオン)、スペイン村などなどあります。実は便利。背後のモンジュイックを登ればオリンピック・スタジアム、ミロ美術館、展望台などにも行けます。

ただしモンジュイックの丘はふだんは観光客が歩いているだけ。住宅地ではないので閑散とした時間帯もあるし、泥棒の話も聞きます。丘へ登る時と、夜のスペイン広場付近は手ぶらで歩きましょう。




HOTEL FIRA PALACE 館内へ
fira palace
広々としたロビーです。






最近のバルセロナではロビーを狭くして、そのスペースをカフェやレストランにあてるホテルばかり。ホテルのロビーが狭いなーというところが多くなりました。でもフィラ・パレスは広いロビーで、ゆったり感があります。





お部屋のある階はL字型に廊下が続きます。そのLの角部分の空間。
広くはない空間ですが、お天気の良い日は気持ちのよい椅子です。廊下にこういう空間があるホテルも少なくなりました。







HOTEL FIRA PALACE 部屋へ


ヨーロッパのお部屋は・・・。





アジアやアメリカに比べて、狭いのがフツーです、残念なことに。建物が古いし道も狭い。造り的にそうなんですね。でもフィラ・パレスはお部屋も広いです。スーツケースがちゃんと広げられます。

【右】を見ても分かるとおり、ベッドの向こうにソファ、テーブル、そして右側には机と椅子も置けちゃうぐらい。家具の並べ方は部屋によって異なります。














【左】違うお部屋の写真もご紹介。
【右】ソファの前にはたくさんの雑誌。そうそう、いいホテルにはなぜか雑誌や本類も揃えてあります。私は突然1人旅に出ることがあるので、こういう本がホテルにあると活用します。観光の情報や地元のレストランの情報などが手に入って便利です。





HOTEL FIRA PALACE バスルーム







【左】洗面台は2つあると女性二人で泊まっても困りません。
【中】【右】トイレやバスタブはシンプルで普通。




普通ではないのはバスタブと別にシャワールームがあること。日本人はあまり使わないので重要視しませんが、この2つが分かれているのは4つ星ホテルでは珍しいほうです。私のお勧めの入り方としてはシャワーで身体を洗い、バスタブで日本式にお風呂につかる。せっかく二つあるのでいかがでしょう?(こちらのホテルでヒントを得ました!)




【左】ドライヤーとミニ鏡。
【右】アメニティ。髭剃りセットに大き目のシェイブ用クリームがついています。








HOTEL FIRA PALACE その他の設備


各部屋には無線LAN設備です。ムードのある(?)バー。レストラン。地下に直通駐車場あり。
スポーツジムと小さなプールと更衣室にサウナがあります。




ロビー入り口に写真のようなデスクとパソコンが2つ。それからロビーずーっと奥の壁に、4−5台コンピューターが設置されています。




・・
【2017年追記】
最近ロビーにランナーのためのルートが表示されています。
なるほど。良いコースかもしれません。
DSC_0320.JPG
DSC_0322.JPG
モンジュイックを走るコースと、海まで走るコース。









■ホテルの詳細&予約 ---- BOOKINGS 
■詳細レポートはCarmenより。撮影2006年1月。



■BOOKINGSの写真画像は許可を得て掲載しています。無断転用はご遠慮ください。
コメント