バルセロナ5つ星ホテル / ホテルアーツ HOTEL ARTS Executive Suites

ホテル・アーツ

ホテル・アーツのスウィート・ルーム・・・といってもホテルで一番のお部屋ではありません。Executive Suites(エグゼクティブ・スイート)と呼ばれる、角部屋でサロンつきのお部屋のこと。19階以上の各階に4つずつあります。

この4つの部屋は海側と街側(つまり建物の真反対に)2つずつあるのですが、その海側の部屋というのが別のコラムで説明した、「部屋の端から端までぜーーーんぶ海」というお部屋。

つまりこの全面「海」というお部屋は各フロアーに2つだけというわけ。ベッドはキングサイズのダブルベットひとつです。



海の見えるスウィート・ルームですが海側で上層階というのは人気が高くてなかなか取れません。

それからダブルベッドというのが日本人にはひっかかってしまうようです。日本人はベッドはツインを希望するのでこの部屋にEXTRA BEDを入れて2ベッドにするという作戦(?)を取ることもありますが、これもどうでしょう・・。
サロンがベッドに占領されてしまうし、たぶんホテル・マンは不思議に思っていることでしょう。日本人夫婦ってどうして寝室を別にするのだろうか、と。

ここの写真を少し撮ってきましたのでご紹介します。

Executive Suites ROOM(エグゼクティブ・スイート・ルーム)詳細
アーツ 34

入り口すぐのところに洗面台とトイレ・ルームがあります。バス・ルームはこれとは別。

このお部屋のトイレは豪華ですが下の方のスィートルームはこちらがとても質素でした。



海側のスイートルーム&街側のスイートルームの違いは眺めとベッドタイプです。海側がダブルベッド。街側がツインベッド。どちらも2人で泊れますがベッドの好みはお好みですね。欧米人はダブルを好み、日本人はツインを好みます。



アーツ 35
トイレを過ぎたところがサロン。

ここにも大きなテレビ、ミニ・バー、エスプレッソ・マシーンなどがあります。






アーツ 36
右手にバスルーム、左手にデスクやクローゼット、奥が寝室。

備品や内装は20階以上のスタンダードなお部屋(上層階のページで紹介した)と同じ。部屋の広さが2倍ぐらいありますがそれ以外は変わりません。




ホテル・アーツ 41ホテル・アーツ 40

ほぼ備品は変わらないと書きましたが、唯一差をつけてあるのがアメニティ。

詳細は時間がなくて書き留められませんでしたが種類が多めでした。ブランドAcqua di Palmaは20階以上の他の部屋と同じ。下のお部屋とは別ブランドです。(2006年5月現在)






アーツ 37
ベッド周辺。スタンダードなお部屋と変わりません。

このお部屋はスィートルームの街側の部屋ですが、ベッドルーム横の窓から海も見えます。


ここにももちろんテレビやミニバーは揃っています。




アーツ 39

海側のスィートルームから街の様子はあまり見れませんが、街側のお部屋からはちゃんと海も見えます。写真はちょうどヨット・ハーバーのとこ。


窓の外の鉄筋は仕方ありません。建物の構造上、全室この鉄筋が見えてしまいます。




お勧めは街側のExecutive Suites(エグゼクティブ・スイート)
実は私のイチオシは街viewのスウィート・ルームです。海が全部というスウィート・ルームのちょうど反対側を占領し、全面がすべて街。これも各階2つずつしかありません。でも街側といっても海がちゃんと見えるし、ベッドがツインですから日本人にも問題なしです。


お天気の良い日の街の眺めはなかなか素晴らしいです。この日は曇っていていまいちだったので撮影しませんでしたが、初めてこの眺めを見た日はお天気がクリアーだったこともあり、バルセロナの町ってこんなにきれいだったんだーと感動してしまいました。この高さと距離から市内を眺めるのはなかなかの迫力。サグラダ・ファミリアもAgbarもティビダボも見えます。

夜景はもっといいんじゃないかしら。Agbar(アグバール)は夜ははっきりとした青や赤にライトアップされるのですが、これも美しいに違いありません。ライトアップしたサグラダ・ファミリアとAgbarとティビダボ山頂の教会。この3つの揃った夜景。ぜひ眺めてみたいものです。


もっと豪華なタイプの部屋
ところでスィートルーは各フロアーで一番のお部屋というだけ。まだまだ上があります。30階以上は特別な鍵をもらってお部屋に向かい、鍵がない人は行き来もでききません。専用のラウンジもありここも眺めもよし。いつでも軽食や飲み物が楽しめ、専用のスタッフがアテンドします。

ジャパニーズ・スウィート、プレジデンシャル・スウィート、クラブ・エグセクティブ・スウィート、アパートメントタイプなどなどお部屋のタイプもいろいろ。またレポートすることがあればこちらで報告します。詳細レポートはCarmenより。撮影2006年5月でした。

上層階のお部屋
Hotel Arts Clubラウンジ
もどうぞご覧ください



■ホテル・アーツの予約----- Booking.com
コメント