サンティアゴ・デ・コンポステーラのパラドール Parador Los Reyes Catolicos  

サンティアゴ・デ・コンポステラのパラドール・ロス・レイェス・カトリコス・


スペイン最高峰のパラドールのひとつ。

スペイン各地のパラドールに泊まったことのある添乗員さんがダントツでよかった!とおっしゃってました。
お部屋には天蓋つきのベッドがあり、サンティアゴ・デ・コンポステーラのカテドラルが部屋の窓から見えるそうです。

場所も素晴らしいですね!




■ホテルの詳細&予約 ----  BOOKING



lOS REYES CATOLICOS 外観パラドールで人気の高いホテルというとグラナダのパラドールと、ここサンティアゴ・デ・コンポステーラのパラドールです。でもグラナダのパラドール(部屋数36室足らず。2007年春現在)と違い、サンティアゴは大きい建物なので満室で取れないということはよっぽどの時期でない限り大丈夫。部屋数は137。

写真はHOTELCLUBより。正面玄関で、巡礼の最終地カテドラル前の広場にあります。パラドールの中ではずば抜けて大きい方に入りますが、昔の王立病院兼宿泊所だっただけであって2階立ての質素な外観です。レオンのパラドールほど迫力はありません。




PARADOR DE SANTIAGO DE COMPOSTELA
同じく外観ですがこちらはレストラン近くの裏ドアを入ったところ。

中庭やお部屋のある建物が見えます。雰囲気も良し。

あとに書いた外のテラスはこの写真の上部分にあたります。










PARADOR DE SANTIAGO DE COMPOSTELA by hOTELCLUB
宿泊経験はありませんがこちらが内部です。(HOTELCLUBより)
外観は質素ですが内装はロビーなどもそれなりに雰囲気があります。


2度サンティアゴに訪れていますが、いずれも泊まれない代わりにBARを利用しました。皆さんもぜひどうぞ!


入ってもいいの?と皆さん入り口で恐れてしまうようですが(ちょっと入りにくい雰囲気でしょうか)、バルやレストラン利用客はもちろんOKです。正面玄関から向かって左手がバルの方向。分からなければ玄関のホテルスタッフへ尋ねれば丁寧に教えてくれます。
左へ行くとくつろげそうなロビーがありますが、それも超えてとにかく奥へ奥へと進んでいきます。バルやカフェは他にもありそうでした。




パラドールのカフェ
こちらが私たちがくつろいだBARの写真です。すぐ目の前にカウンターがいてバーマンがいます。その隣に入ったところがまた雰囲気も違うのですが、そちらで休憩しました。

夜も大人の雰囲気だった記憶がありますが、昼間も人が少なくてよかったです。飲み物のお値段はさすがにサンティアゴ市内では高いですが。ビールが3,2ユーロぐらい!?コーヒーだったらもっと安いですね。

隣にはおいしそうなケーキが何種類も並んでいたので目に毒でした。


ゆっくりくつろげる椅子なので子連れの家族が2組ほど利用していましたがグッド・アイデアかも。角のテーブルは場所を広くとって利用できます。





このカフェから外にいけるようになっているのですがここが展望テラス(?)になっています。

パラドールの2階にあたる部分ですがもちろんカテドラルやオブラドイロ広場も見渡せます。

カテドラルと反対の方向の写真がこちら。屋根にたくさん窓がついている建物が面白く、思わずパチリと撮影しました。



■ホテルの詳細&予約 ----  BOOKING
■口コミ情報・・というほどでもないですが、CARMENより。写真は2007年3月撮影です。

コメント