バルセロナお勧め5つ星ホテル /Hotel El Palace(ホテル・エル・パレス)基本情報

palace


昔のホテル・リッツ。今はホテル・エル・パレスとホテル名が変わりました。
バルセロナでは、歴史と風格を感じる数少ない高級ホテルです。5つ星ホテルで伝統ホテルは唯一かもしれません。

 

あのダリが白馬ごと登場したなど有名人エピソードにも事欠きません。

欧州のリッツホテルと比べるといまいちでしたが、全面改装し、2010年に生まれ変わりオープンしました。


■ホテル・パレスの詳細&予約 ---- BOOKINGS 

■ホテル・パレスの改装後のスイートルームの詳細レポートはこちらです

■▲曠謄襦Ε僖譽垢硫装後のスタンダードルームの詳細レポートはこちらです

ホテル・パレスの立地hotel palace
バルセロナの主要な大通り、グラン・ビアに面しています。バルセロナで一番有名な通り=グラシア通りまではたった3ブロック。

中心地は全部歩けて便利です。




最寄りの地下鉄駅は1・4号線のUrquinaona(ウルキナオーナ)や、2・4号線のPasseig de Gracia(グラシア通り駅)。

 

・・・

 

【2019年4月最新追加情報】

・屋上の穴場のレストランができました。バーやカフェ使いもできます。

・バスローブ、スリッパがあります。

・初日にお水のペットボトル大きいのが1つ。そして毎日小さいのが1本無料でつきます。
・週末にはコンサートもあります。

 

・・・


hotel ritz
5つ星ホテルですから玄関にはちゃんとベルボーイがいます。ドアは木造の回転ドア。


ホテル名がEl PALACE(エル・パラス)になったと言っても玄関上にはリッツのRの文字が輝いております。





HOTEL PALACE 内部へ
レセプションやコンシェルジェや目の前のホールは狭いです。やっぱり昔の造りだから?。アベニダ・パレスもそうですが、昔の雰囲気を残すホテルというのはロビーのシャンデリアや階段あたりが凝っている代わりにロビー空間は不規則で狭いです。












【左】玄関入ってすぐの空間。向かって左側を撮影しました。2本柱の影に人が見えますがそこがコンシェルジェ。コンシェルジェもレセプションも驚くほど狭いです。それが古いヨーロッパの歴史を感じさせます?
【右】同じく右側を撮影。いつも美しい花が生けてあります。右手下には地下への階段があり、バーがあります。



HOTEL PALACE 設備

上のロビー前の階段を上がると中二階部分。ここにエステがあります。写真はエステの入口ですが、エステに見えない温かみのある雰囲気です。






中2階の階段脇にパソコンとプリンターのあるデスクもあり。インターネットはここで有料で使えます。


右の写真の階段を挟んで両サイドに2つコンピューターがあるわけですが、ちょっと場所柄落ち着かないですね。人はあまり通りませんがビジネスマン向けのホテルではないということでしょう。







廊下。この右手にレストラン、奥の左側に化粧室があります。

廊下途中にガラスケースは高級ブティックの宣伝ウィンドー。







ホテル・パレスのレストラン。当時はミシェラン星つき高級レストランが入っていました。最近は時々レストランが変更します。

 

 

 

 




パレス・ホテルのトイレは簡素ですが、「お化粧室」という雰囲気。

 






ロビーから地下には煙草の吸えるバーがあります。(スペインは禁煙法のため吸えないところが増えました)


奥には貸切のできる大きなサロンがあってフラメンコ風の内装です。パーティにぴったり。





ホテルにはグラシア通りにある高級ブティックBELLのショップが入っています。ロビー階。でもブティックは大変狭いです!更衣室ぐらいの狭さ! でもお部屋風になっていてかわいらしいです。





正面奥のカフェ・サロン。クラシックなホテルは玄関ロビーが狭いと書きましたが、その代わりに広々としたサロンがあるのも特徴です。実際にはこちらがロビー代わりに使われています。







サロンの一番奥にはグランド・ピアノもあり。このさらに奥の方に朝食レストランがあります。









中庭風の朝食レストラン。昔は夏の期間だけのレストランでしたが、最近は年間を通してここを使ってます。

朝食はおいしいと評判良いです。






ホテルマン評価
これはここに限らず、バルセロナの5つ星ホテルはスタッフがどこもいまいちなのです。しょせんスペイン人(失礼!?)。

 

温かい笑顔で丁寧なアジアの国々とも違うし、「お客様は神様」の日本とも違う。執事の血の流れる(?)イギリス人とも違いますからねー、ここは珍道中ドン・キホーテの国。気品や貫禄にもかけるし、やはりどこかご愛嬌のところがあります。そのあたりは大目に見ましょう。

 

5つ星ホテル。スタッフは「バルセロナの中では」一流の部類。
詳細レポートはCarmenより。撮影2006年〜2009年の情報です。


■ホテル予約! ----- BOOKINGS
■ホテル・パレスの改装後のスイートルームの詳細レポートはこちらです

□ホテル・パレスの改装後のスタンダードルームの詳細レポートはこちらです

コメント