シントラのペナ宮殿とムーア人の城跡

JUGEMテーマ:旅行


シントラが町ごと世界遺産になっているには理由があります。シントラ宮殿だけで帰るのはなく、ぜひセットとしてたずねて欲しいのがペナ宮殿とムーア人の城塞跡です。




シントラのペナ宮殿 O Palácio da Pena
シントラの高台・・というか、山のてっぺんにあります。
私達は車で入り口まで行き入場券を買い、中のミニバス(有料)に乗ってペナ宮殿の建物入り口まで行きました。ミニバスに乗らないと結構きついのでは?
とりあえずいる場所から建物の姿は見えなかったのでミニバスに乗ってみました。





【左】よく見ると大きな岩の上に建てられています。【右】おもしろい配色!





ペナ宮殿

配色のかわいらしさ。

装飾の奇抜さ。

なんとも変わった(?)宮殿です。




全く予備知識なく突然ポルトガル旅行に呼ばれた(?出掛けた!)ので、この宮殿の外観は衝撃でした。趣味がいいのか悪いのか。


ペーナ宮殿
童話に出てきそうな宮殿。


中もいくつか別れていて、見学コースも選べます。











ペナ宮殿
少しうらびれた感じも素敵。
















ムーア人の城跡
シントラの町中心地からペナ宮殿に行く途中の山沿いにあります。あまり知られないこのムーア城。意外によかったです!眺めは本当に素晴らしくて、秘境に行ったような気持ちにさせられます。観光地よりにも人の行かない場所が好きという方が気に入りそうです。


ペナ宮殿より歩けるはずですが、私達は全く違う道を歩き始めたため迷子に(笑)。車を持っている従妹にナビを頼りに救出に来てもらいました。
でもたぶん方向さえわかっていれば簡単に歩けるはず!くだりなのでヘナ宮殿の帰りにどうぞ。


ムーア人の城

色が地味で分かりにくいのでいつもより大きめ画像でどうぞ!


こういう崖のようなところを、ぐるっとお散歩ができます。



















シントラの町が見渡せます。美しい!
城跡といってもお城部分はほとんど残っていません。でもこの素晴らしい眺めだけで、ここに来る価値あります。

ぜひお天気のいい日に!


























うねうね曲がった城壁。ここからの景色は絶景です!!!!
ここで本当に”秘境”に来た!!という気分になって盛り上がりました。
(実はシントラからすぐの山なのにね・・・)



















歩く、歩く。

シントラ宮殿にもペナ宮殿にもあんなに多かった観光客ですが、こちらでは2組とすれ違っただけ。ほとんど自分達だけの世界でした。

ほんの1年前にシントラ宮殿を訪れたくせに記憶がゼロ=全くないといううちの叔母(その娘=うちの従妹はあきれ返っていました。でも記憶にないおかげですべてが新鮮のようです。しかし1年で忘れる芸当ができるのはうちの叔母ぐらいですね・・・)も、ここのムーア城跡はとても気に入っていました。歩いた記憶とともに忘れないでしょう。

うちの母も絶対気に入る!と思った場所。年配のご両親を連れての旅行の方は(足が大丈夫であれば)ぜひぜひ観光コースに入れてみてください。





向こうの山のてっぺんにあるヘナ宮殿も眺められます。












コメント