AMARANTE アマランテ (ポルトガル)

JUGEMテーマ:旅行

portugal 107.jpg

水の町AMARANTE(アマランテ)。

橋と緑と、ゆったりした水の流れが旅行気分を盛り上げてくれる町でした。


旅の途中にご飯を食べに立ち寄ったので町はほとんど見てないのですが、
川沿いのレストランはどこも雰囲気良くて大正解!

アマランテの守護聖人ゴンサーロは縁結びの聖人です。

教会の聖人像に触るとご利益があるとかで、アマランテの名物もどう見ても形が男性の・・・・と思うお菓子なのだそうです。たくさんの未婚女性がやってくるというサン・ゴンサーロ祭は6月。ただの縁結びではなく、”良夫”に出会えるそうですよ。ぜひどうぞ!

橋を渡って聖ゴンサーロ教会に入ったもののそうとは知らずに素通りしてしまった私のご縁はいかに・・・?聖人ゴンサーロの姿を後で写真で見ましたが、その像を見た記憶さえありません。笑。






橋にあるオベリスク。
ナポレオン軍の戦いの場となった1809年に村を守り通した場所として知られ、その100年を祝って記念碑が建っています。




アマランテにはアマデオ・デ・ソウザ・カルドソ(Amadeo de Souza-Cardoso)美術館もあります。この日は訪れませんでしたが、若干31歳で亡くなったポルトガルを代表する現代美術アーティストですのできっと見応えがあるでしょう。



portugal 112.jpg

portugal 108.jpg

タメガ川沿いにたくさんのレストランが並んでいます。
どこもテラス席の雰囲気が良いので、私達はちょっとテラス席が空くまで待ちました。

テラスからはアマランテの象徴である橋が水面に映る姿も含めて、きれいに見えます。
タメガ川のゆったりとした流れと濃い緑の自然の中で食べるご飯はずいぶん旅行気分にひたれました。観光客向け?と思ったけれどもちろん食べ物もおいしくて大満足です!


portugal 111.jpg
写真で分かるでしょうか?川沿いのレストラン。
広いテラス席は川に突き出しているため橋の撮影をするにも絶景ポイントとなります。

日陰になるようにシェードがつけられています。風通りがいい場所なので気持ちいいです。



portugal 110.jpg
すでにポルトガルのお菓子のファンになっていたので、お菓子屋のウィンドーから写真だけパチリ。
アマランテ名物のお菓子は写っていないようです!

甘そうですがおいしそう〜♪
何度も言っていますが、スペインと違ってポルトガルはお菓子がおいしいです!


コメント